どもっyuyaです!!


いや〜前のブログからかなり時間がたってしまいました^^;

実はですね、、




IMG_4049


引っ越しました!! 

超私事ですが、実はぼくは友達のミュージシャンたちと約三年間シェアハウスしていました。

いろんな理由があってみんなで住んだわけなんですが

それはそれはいろいろありましたw

リビング結構広かったからでっかいソファもらってきて

そこに楽器置いて演奏したり飲んだり、

お酒ぶちまけたり、二階の階段からバケツで水流したりw

ソース風呂に全員で入ったり(服きたまま)

いろいろ無茶をしましたが楽しかったです!!

このルームメイトたちと住んで、一緒に演奏しにいったりしていなかったら

LYLA BOOPSとも出会ってなかっただろうし、

今の自分もなかったかもしれないです。

約三年も住んでいたのでやっぱ寂しくなるよなぁとか思っていたんですが

引っ越しの日にちがワンマンライブの次の日だったので

ワンマンの準備をしつつ、次の部屋を探して、

引っ越しの準備をしてってやってたら寂しいとか思う暇もなく、笑

むしろワンマンの事、そして次の家の審査おりるのか不安で眠れない日々でした笑


結局ワンマンの少し前に次の家に住める事になりまして、

ワンマンの日に鍵を取りに行き、

ライブの後に新居により楽器たちを降ろして帰宅

そして次の日の朝から引っ越し!!!

もちろんぼくの引っ越しだけではなくルームメイトの引っ越しもあったのですが

15時くらいには終わってボクの荷物を積んでる時に




IMG_4050


まさかの雨。。


えぇぇ。。まじかぁ。。

おれなんか悪い事したっけ。。

とかなりネガティブにさせられたのですが
 

もうレンタカーしてたし、その日しかチャンスはなかったので

雨が強くなる中荷物をさらに積み込み、ぬれたらまずいものは

ゴミ袋に包み、

そして写真をもう一回載せますが



IMG_4049


ライラブープスのパーカッションのカズ君(NAMM.LA)の

見事な職人縛りにより、荷物は完璧に固定されました!!

カズ君に縛って欲しいという方はぜひライブまで来て

ぜひ直接頼んでみて下さいね!

ちょっと殴られると思います。
 


そんなこんなでびしょびしょになった荷物をのせて新居に到着。

車に乗って行けたのはボクとカズ君だけだったので

二人で荷物を運びました。次の日は筋肉痛でした。。

ちなみに約一週間くらい部屋はこんな感じでした!!




IMG_4056



きったねーwww

ここからほんとに一週間くらいかけて荷解きしていきました。

市役所とかの手続きとかもやっていって思ったんですが

ネットも契約しなきゃなって。

電話したんですが、甘かった。。


ネット工事なんか明日にでも来るだろーとか思ってたらまさかの



二週間待ち。。


結構PCないのは辛かった。。


調べたい曲も携帯でちょこちょこ調べたり、

もちろんこのブログも携帯じゃちょっと更新しずらかったわけで 。。

だけど今日やっと開通しました!!!

めっちゃ便利ですインターネット笑








.....というわけでやっとブログを更新できるわけなのですが、、



前回はメジャーのダイアトニックコードについて説明したのですが


Key=Cだとダイアトニックコードは

(いち)Ⅰmaj7=Cmaj7

(に)Ⅱm7=Dm7

Ⅲm7=Em7

Ⅳmaj7=Fmaj7

Ⅴ7=G7 

Ⅵm7=Am7

Ⅶ=Bm7b5


なのですが今遊べる動画でも配信中の曲、

小さなふるさとは

Key=Cなのですが

Aメロやサビの進行は

C,E7,F,G

となぜかEm7ではなくE7。。

ちなみに作ってる段階では特になにも意識せずに

E7の方がなんかしっくりくるねって言いながら

コードを付けたのですが、いざこのコード進行で

アドリブを弾いたり、メロディーとかつけるとなると

やっぱりCメジャースケールだけ弾いてるとE7のところで

ほぼほぼあってるけどちょっとだけずれてるかなぁ

って感じの響きになります。。

実はE7のコードはミ、ソ#、シ、レ

となってソがシャープしてます。

なのでE7の所だけは

Cメジャースケールのソをシャープさせてみます!

(ドレミファソ#ラシ)

そうするとコード進行の音にそったメロディーになります!!


まぁそれかぼくは困った時はコードトーンを弾きますが^^


ちなみにこれをぼくなりにもう少しマニアックにそして超ざっくり説明すると

スケールとダイアトニックコードは他にもたくさんあって


二つ紹介させてもらうと

マイナースケール。

音のインターバルが

1,2,b3,4,5,b6,b7

Key=C(Am)だと音は


ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ


KeyC(Am)だと

マイナーのダイアトニックコードは

Ⅰm7=Am7

Ⅱm7b5=Bm7b5

bⅢmaj7=Cmaj7

Ⅳm7=Dm7

Ⅴm7=Em7

bⅥm7=Fmaj7

bⅦ=G7 


難しそうですがメジャースケールの6番目からスタートしたものが

マイナースケールなので

コードは実はメジャースケールと同じです。

それからもう一つ!
 
 
 ハーモニックマイナースケール。

インターバルが

1,2,b3,4,5,b6,7

(7がナチュラル7!)

KeyC(Am)

ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ#

Ⅰmmaj7=Ammaj7

Ⅱm7b5=Bm7b5

bⅢmaj7#5=Cmaj7#5

Ⅳm7=Dm7

Ⅴ7=E7

bⅥmaj7=Fmaj7

Ⅶdim7=G#dim7




!!

E7発見!!


それにラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ#って

Cメジャースケールのソをシャープさせたのと音が一緒!!

ということは知らず知らずのうちに

Aハーモニックマイナースケール使ってたわけですね!

コード進行的にはE7の時だけハーモニックマイナーのコードを

借りて来たって感じですかね〜^^

いや〜
なんかしっくりくるねって言ってつけたコード

でしたが大事件になりましたねwww

たった一音変わっただけでこんなに書き出すとは

ぼくも予想していませんでした笑

こんな考えながらコードとかつけれないよ 〜って方もいると

思いますが、でも実はみなさんが普段耳にしているJ-popとかは

もっとエグ〜いコード進行の曲がほとんどです!!!!! 

なので知らず知らずのうちに作れちゃう事もあると思います^^


ざっくりでしたがこんな感じでした〜^^


と、とりあえずちょっと疲れたので



リフレッシュ!!




IMG_4126



LYLA BOOPSの小さなふるさと

は遊べる動画で配信中ですので

ぜひダウンロードしてみてくださいいい


IMG_4127


それにしてもこんなにパートわけちゃんとされてるなんて

任天堂さんの本気はすごい。。

ボクも頑張らなきゃ!!


IMG_4125


ビギナーですがちょっとずつうまくなって来ております。。

さてまた入力しよ〜!!