月別アーカイブ / 2015年09月

どもっyuyaです!

もうTシャツに短パンという楽な格好は温度的に

ちょっと厳しくなってきましたね、特に夜



いつもは寒くなってくると引きこもり始める(レコーディングとかねw)

ライラブープスですが今年は違います!!




 IMG_3994



9/23初ワンマン!!

写真はワンマンに向け猛練習中の図です。

今回は下北沢のろくでもない夜ってライブハウスで

やらせてもらったのですが、としくんも言ってましたがなんと今回は

ソールドアウト!!


よっしゃ!!

たくさんの人にいい演奏を届けられるように

メンバー一同燃えておりました!!!!



そして迎えたワンマン!!


12049498_996731820379514_6654910586448421935_n

11011095_996732923712737_4626472501151871957_n

ブープ君も出勤!!

12038500_10207427197268427_5315842694376370039_n



第一部はアコースティックで二部はバンドスタイルでお届けしました!!!



12003178_10204901114798898_1492486913164439813_n


そしてありがたい事にアンコール三曲やらせてもらった後に

この写真を撮りました〜^^

来てくれた方、応援して頂いた方本当にありがとうございました!!!!!

春にはもっと大きい舞台に立てるようにぼくたちは

これからもがんばって行くのでこれからも応援よろしくお願いします!!!


もっとたくさんの人に知ってもらいたいですね〜!!


そうそう、ワンマンの前にはこんな所にもお邪魔してきました^^




IMG_3997


なんとラジオ日本の


「YUKKYのラジカルランド」に生出演
にさせていただきました!!

出だしはみんなちょっと緊張していたけど楽しく話せましたー^^

もちろんバンブラのPRもしてきました!!!


間違えた事言えないからだいぶ緊張しましたがw

それからその日は町に繰り出しまして、、



IMG_4001


路上ライブもしてきました!!


今回行った場所は初めてだったのでまた新しい発見がありました^^

CDもうれました!!

こういう活動もガンガンして行きたいと思います!!!



さてさてそんなこんなでいろいろ動いてはいたんですが

今バンブラの方はですね



IMG_4041


現在ギターソロを打ち込んでおります!!!

いやー難しい!!
自分で弾いてるけど、いざこうやって音符に直すと

あっこんな音使ってたんだ、とかこんなリズムで弾いてたんだとか

発見があります!!

やっぱり難しいのはリズムですね〜。

自分でゆっくり弾いてたしかめながら作っています!!

音を探すのは割と簡単ですね〜^^

自分で弾いてるし、この曲キーがCなので(ピアノだと白鍵)

なんでキーがCかというとこの曲のほとんどが

Cメジャーのダイアニックコードできてるからですね〜。

ちなみにCメジャースケールは

ドレミファソラシ

メジャースケールの音の距離感についても説明しておきたいとこですが

ちょっと長くなっちゃうので少し省略します〜

(普通なら一時間くらい使って習いますので)

1オクターブの音程は「全全半全全全半」でできているということだけ
覚えといてほしいですね〜。


ちなみに全ってのは全音ってことで

ドからみたらレが全音の距離です。

半は半音ってことで

ドから見たらド#(黒鍵)の距離です。

例えばキーGだと

ソから全全半全全全半って積み上げて行くと

ソ、全音あがってラ、また全音あがってシ、半音あがってド

全音あがってレ、全音あがってミ、全音あがってファ#
そして半音あがってソに戻ってきます。

まとめると

ソ、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ#

って感じでメジャースケールが作れまーす^^



このメジャスケールにコードを付けたのがダイアトニックコードです。

コードの付け方は一つおきに音を積み上げていくだけ^^

たとえばドだったら

ド、ミ、ソ、シ=Cmaj7

レだったら
レ、ファ、ラ、ド=Dm7

ミ、ソ、シ、レ=Em7

ファ、ラ、ド、ミ=Fmaj7

ソ、シ、レ、ファ=G7

ラ、ド、ミ、ソ=Am7

シ、レ、ファ、ラ=Bm7b5 

と全部書いちゃいましたがこんな感じです^^




ホントは図とかを作って説明したいんですが、今引っ越ししたので

どこかに理論書が埋もれておりますww

メジャースケール、ダイアトニックとかいろいろなんだよ!!って方!!

ぼくを直接捕まえて尋問するか、ググってみて下さいね。笑

めっちゃわかりやすいと思いますw

ただちょっと注意してほしいことがありまして、、

ボクは学生時代に教科書だけでどんどん理論を学んでいって

一年終わる頃にはもういろんなコード進行とかスケール、ハーモニーとか

わかったつもりだったのですが、ある時先生に

ギターでその習った事使えるか?って聞かれて

...あれ?おれ..なんにもできないんじゃないか?ってなりました笑

理論はちゃんと教わっていたつもりだったんですが、

なんとな〜く紙の上でわかっていただけで

いざリアルワールドだと音が出せないという、、。

そりゃそうですよね、ぼくは教科書に載っていた音を

実際に聞いて確認していたわけでもなかったし、

習った理論が実際の曲ではどのように使われているかも

知ろうとしなかったわけで、、、


そこからはちゃんと楽器をつかって音をきいて、

理論を実際に使っていろいろな曲の分析の仕方を教わりました^^

先生もまぁ
厳しかったので。


でもほんとにその分成長できたのですごく感謝しております!!



まぁ脱線してしまいましたが、

ぼくみたいにあたまでっかちにならないように

できるだけ音を出して
聞いて確認したり、できたら使ってみてほしいです^^
 
バンブラなら実際にダイアトニックコードを打ち込んできいてみたり、

実際にダイアトニックのコードだけで曲を作ったりもできますな^^



とまぁダイアトニック系についてガーッと説明したんですが

ちなみにぼくが今絶賛譜面製作中の小さなふるさとのコード進行は

主に

C,E7,F,G



Am7,Em7,G,C

となっております!!

 ほぼほぼCのダイアトニックですね!!



でも...


E7て.... 


1982520_7bfa89d5b61c36dc5b735215d2b3966e_650x


うっ、E7ってなんだよ〜Em7じゃねーのかよー!!て方。。


安心してください!!

まだまだ書きたい事たくさんあるので、

また近々ふわっと説明いたします^^



最近タンブラーとバンブラーを聞き間違えました、yuyaでした。


 

えーメチャクチャ久しぶりです。歌ってますトシですー

現在の俺は・・・・・








ドドンッ!!!

IMG_0889





ウソっす。こんなカンジではないっすよ。笑




友達のサングラスを借りてとった写真なんだけど評判が悪すぎたんで、もっかい公開したんべーかな、と。







さて、最後にブログ書いたのはおそらく台湾旅行の話でしょう。

大分ご無沙汰してましたね。その間yuyaもバンブラ奮闘記を更新し続けてくれたし、

MASAもマコちゃんも色々書いてくれました。


俺は地元の神奈川県三浦海岸の海の家「夏小屋」

で一ヶ月半ライブしながら働いていたのです。


去年はyuyaが住み込みでガッツリ働いてて、今年は俺が名乗りを挙げたってわけ。

これが若かりし頃のyuya


















IMG_0336





あれ?違うか。


これだ!!

















IMG_0875








うん。yuyaだ。もう一匹デブいのがいるけど、ここではふれません。





まー俺にとっては地元なんで、

色々昔の友達と飲んだり、

新しくできた友達と飲んだり、

海で一人で飲んだり、















以上です!!
















・・・ってわけじゃないす。



ちゃんとライブも沢山やりましたよ!!マコちゃんがすでにアップしてたけど証拠写真をどうぞ!!



IMG_0742




IMG_0781



IMG_0848



IMG_0860



はい。



まだまだあるけど、とりあえず信じていただけたでしょうか?




とりあえず楽しかったなー!!おかげ様でCDも沢山の人が買ってくれました!!




その夏の効果もあってか以前告知した


9月23日 初ワンマンライブ



























SOLD OUTっす!!!!!





いやーっ嬉しいですね。おかげで今はパフォーマンスもろもろ含めた

練習に集中できる状態なんでいいカンジになってきてます。

今までは夏が終わると一旦灰のようになってたLYLA BOOPSだけど

確か軍曹だったかな、





IMG_0333




が、「夏終わっても、次決めとかんとまたバンド止まるで」

的なコメントがありーので決めたワンマンだったけど大正解だったね。




ってことで後はワンマンを大成功させることに集中、集中。




今はもともとの日常生活に戻ってなーんか夏が夢のような

時間だったし配達しながら、しょっちゅう夏の事思い出してるけど

だからこそやっぱ毎年夏が来るの楽しみにしちゃうし、いいのかなって思う。

海の家にいた皆が各々の道を前進してる事を祈りつつ俺もいくぜー!!



ほんじゃ、またっす!!




IMG_0799




IMG_0942




IMG_0934


IMG_0840

















どもっyuyaですっ!

もう九月ですねぇ〜!!

なんか最近涼しいし、夏がちょっと遠くなってしまったような気もして

寂しくなります

ですが夏の最後にもたくさんいい思い出もできました^^



215518ae-s



やっと参加できました!!

バンブラオフ会 !!




b12e3bcb-s




天気心配だったんですが、暑すぎず雨も降らず
とてもいいゲーム日和(笑)でした^^

初めての参加だったので、ちょっと遠巻きに見てたのですが

みなさんテーブルをかこんで3DSを手にして

無言になったり、急に大盛り上がりしたり。笑

独特な空気でしたwww

ちなみに隣の夏小屋の横では

大人数でラグビー大会www

なんかギャップがすごかったですw


そんなこんなで演奏するの緊張するなぁって思いながらその辺を

うろうろしてました



そして迎えた生演奏タイム!!



14ae3146-s





BBQそして

ジャスティス岩倉さん、

エンドウコウキさんの登場によってだいぶ

アットホームな雰囲気になっていて

たのしく演奏できました!!

遠くからぼくたちを見に来てくれた人もいたり

海からふらーっと見に来てくれた人もいて

とても嬉かったです〜!!


終わった後にバンブラファンの方と

初譜面交換させてもらって

たくさんの方にOne Step Furtherを渡すことができました^^

一曲ぼくも頂いたり^^

その後はぼくもヘタクソですが

合奏に混ぜてもらいました!!

同じようにテーブルを囲んでみんなで遊んで思ったのですが...



楽しい!!

なるほど〜!無言になったり、急に大盛り上がりしたり

してたのはこういうことか。。


最近は一人で入力してたり、遊んだりだったっていうのもあるけど、

自分の全然知らない曲(激難)をグダグダな演奏しちゃって笑ったり


サザンの曲を海を見ながらみんなで演奏して癒されたり。。

なんか家で友達と笑いながらゲームしてるのを

思い出しました!!






そして実はその日に重大発表もありました!!


知ってる方もいるとは思いますが、

LYLA BOOPSの曲


小さなふるさと


が遊べる動画で配信される事になりました!!! 
 
いや〜すごいことになりました。。


会場でちょっと実際にプレイ動画見れたのですが、

家に帰ってダウンロードしよ〜っと思い

3DSを開けたのですが



IMG_3903



開けてびっくり!!

いきなりLYLA BOOPSって表示されてる!!!!!

というわけでラジオショップにいき



IMG_3904




遊べる動画からの




IMG_3905

 

あったあった〜!!LYLA BOOPS!!


IMG_3907






IMG_3910


10トマト!!


ですが迷わずダウンロード!!!

(10トマトは大事件なのでみなさんはよく考えて下さいね笑)


IMG_3919


待ちます。。

IMG_3920



ごちそうさまです^^




IMG_3921



プレイヤーから実際のMVも見れますね!!!!!ふぉぉ!!




そして


IMG_3941



実際にプレイしてみました!!



IMG_3942
 

ビギナーで...笑




IMG_3943



演奏へ!!

 

IMG_3944
 


おぉぉ!CDジャケットも表示されてる!!!



IMG_3946




IMG_3955



MV流れてる!!!

でも音はバンブラ!!^^

いろいろ見ちゃって全然プレイに集中できませんw

正直めちゃくちゃ嬉しいです!!

昔ゲームボーイを買ってもらうのが楽しみで

寝れなかったり、夏休み中友達とずーっと64やったりしてたり

かなりゲームしてたんですが笑


今や3DSで自分のバンドが表示されちゃうなんて

目頭が熱くなります


演奏はうまくできなかったのですが


IMG_3958


終わった後にこの画面でずーっとバンブラ版小さなふるさとを

聞いてました。

正直自分で今作ってるからわかるんだけどすごいです!!

歌がやっぱりとても聞きやすいし、ぼくが入力をあきらめかけてた

ギターソロも歌のコーラスも入力されてます!!笑

細かいパートも表現されていて、

もっと頑張らなきゃと思いました〜

やることたくさんあるな〜!!


もしよかったら小さなふるさとダウンロードしてみてくださいい^^


嬉しい事もたくさんありましたが

ぼくなりのふるさとの譜面を作成できるように

それからまたオフ会に参加してその譜面交換できるように

これからも精進しまっす!!


↑このページのトップへ