月別アーカイブ / 2015年08月


8月28日。

もう夏も終わろうとしてますね〜

なんか寂しいなぁ。。

yuyaです。

この夏も三浦海岸の夏小屋でたくさんライブしたなぁ。

二年前はこんな感じ


IMG_1161



IMG_1162


最初はたしかこんな感じで路上ライブのようなセットを持って来て

アコースティック使用でやりーの

いや、待てよ、外の砂浜からライブしてたほうが

見てくれる人も多いんじゃないか?ってことで



IMG_1250


IMG_1248



砂浜からライブしたり!(機材砂まみれ!!!!!)
 
一回目はマジで砂浜にスピーカーとか

もろもろ直置きしてたんですが、

だんだんわかってくるとすのこを借りて

その上にセッティングさせてもらってました^^

まぁそれでもすのこにあがるときに

自分の足で砂を機材にザッサ〜とかけてしまって

ひぇ〜ってなってました。笑 

セッティングはほとんど自分たちでしていてなかなかの肉体労働でした!笑

やはり何回もやってるとライブは楽しいけど

片付けは憂鬱なわけで、、、

ライブ後にメンバーは超真顔でアンプやらドラム、パーカッションを

運んでいたわけですが、一人いなくてどこいったんだよー!

ってイライラしてたらジャグジーで発見されるというレアな事態もありましたw

だいぶいろんな事に強くなれた気がしました。

そして二年目は



IMG_2035



やっぱり建物の中でやろう!冷静に!ってことで

またすのこを(マジ重要)お借りして

その上にセッティングしました^^

上の写真は今年も夏小屋にきて盛り上げてくれた

The Cavemans!!(with MASA君) 


IMG_2023


いろんなバンド呼ばせてもらって時には


IMG_2020


地元の方にも出演していただいたり。(ちゃっかりトシ君IN)


そして今年は

IMG_3657




IMG_3656


となりにライブハウスできちゃいました!!!!!

この話を聞いた時はぶったまげたんですが、、、

ほんとにできちゃったんですよ。

しかも今回はスピーカー類などのセッティングも自分たちですることはなく

めちゃめちゃやりやすい環境です^^

なので今年もバシバシとライブさせてもらってたんですが!!

今年の夏小屋サウンドアネックスでのライブは明日で最後になりまーす! 



明日はなんとバンブラのオフ会で演奏させてもらいます!!

※一般の方も見れます

バンブラオフ会


みんながBBQしてるときに演奏します!!

会話をさえぎって演奏しちゃいます!!!!!

だってぼくもBBQ参加したいから!!

いいなぁ!

明日はアコースティック編成三人でライブするのでそこまで

うるさくはないと思いますw
 

いや〜たのしみだなぁ!

ぼくももちろん3DS持って行くのでバンブラファンの方、

あれしましょう!!

譜面交換!!!

バンブラを交えて作った曲

One Step Further

もらって!!

ぼくはいつも一人で遊んだり、作ってたりなので

譜面交換、そしてみんなと大合奏してみたいです!!

あといろいろ情報交換したい!!

バンブラファンの方、もっとバンブラについて

教えて下さい!!

ぼくマジで一人でゲームしてるので

知らない事も多々あります

ぼくも絡みにいくと思いますが

気軽に話しかけてくださいね^^



さてさて今なにしてるかというと、



IMG_3846


Aメロのレゲエ(風)カッティング入力中なう!!


裏拍にチャっとなるイメージで^^

曲中は

ンッチャ!ンッチャ!

と聞こえてくる、、はず!笑

そう聞こえさせる為にはキレも重要だと思うので



IMG_3878


毎回ちゃんとX印を動かして音を止めております!!!

そして全部の弦はならさないようにしました^^

1〜3弦をならしてます!!


Cは三和音なので普通に全部の弦をならすと

実はかかぶっている音もあって



IMG_3847


このポジションのCの

ベースから音名言うと

ド、ソ、ド、ミ、ソ

実はドとソがかぶってます!

かぶっていてもぼくも普段使うし、

とてもいい響きなのですが今回は

チャっと高めの音で言わせたいので低い方のドとソはカットしました

それでも三和音はあるのでOK^^




ちなみにコード進行は

C,E,F,Gとわりかし簡単なコード!!

ですがポジションによって

音の響きというか高さも違うので毎回選んでます^^

CはさっきのポジションでEは



IMG_3848


さっきのCからちょい近めで選びました。


ちょっと音高くなるけどF!



IMG_3849
 



Gも同じ形^^



IMG_3850
 


ちなみに全部1〜3弦だけならしてます!!

これから他の楽器でまだ音を重ねていくので小エネかつ効果的に

入力しております!!


ただ入力する人には莫大なエネルギーがかかるかもしれないですねwww

もっと入力になれたい〜!!

明日のオフ会でそんな情報交換もできたらいいなぁ!!!

それでは明日三浦海岸に遊びに来る方、オフ会にくる方ぜひお話しましょう!!

晴れてくれ〜
 



海で見つけた一枚の手紙


 IMG_3818


典弘くんへ 

気をつけていってらっしゃい!!



...きっと彼はおそらくお父さんと海に来たんだろうなと。

お母さんは朝早くからお弁当を作ってくれて

この手紙をお弁当袋?的なものにINしたんだろうなと。

でもこの手紙車おりるときに落ちちゃったのかなと。



そんな妄想をしておりました、yuyaです。


ちなみにこの手紙の第一発見者はドラムのMASAくんでした笑




さてさて、お盆の時もガンガンLIVEをしていたぼくたちですが、

最近の出来事はというと、、



IMG_3830



なんとJ:COMチャンネルの

『夕なび』

という番組に出演させていただきました!!

しかも生放送!!!

そして生演奏!!


今回はぼくとボーカルのとし君で出演させて頂きました!!



IMG_3832



緊張しながらサウンドチェックをしていざ本番!!



11911731_978763902176306_1713025978_n



演奏からのスタート!!^^



11911625_978763945509635_909397283_n



緊張しながらも無事終了して宮内さんとトーク!!


11911606_978763868842976_1588245246_n



LYLA BOOPSの話や、今年もたくさんライブさせてもらった夏小屋という

海の家の話、そしてフレスコボールというブラジルのスポーツの話をしました^^



IMG_3833




急なフリにめっぽう弱いぼくはずっとドキドキしていました!

それもあってかあっというまに番組終了。。



IMG_3834



始まってしまうと一瞬!

ですが本当にとてもいい経験になりました!!

スタッフの方もとても暖かかった。。

ぜひまた出演させていただきたいです
 


軽く打ち上げし〜の^^

帰りの電車では



IMG_3837


バンブラ!!入力〜!!! 





移動時間にコツコツやっております^^



IMG_3836



この間も電車で家に帰る時に

頭の中になんとな〜く浮かんだフレーズがあって

どうしても再現したくてバンブラをかばんから取り出しました笑


そんな感じで脱線しつつも




IMG_3835



入力!!!!

してたんですが、、

そういえばぼくAm7この押さえ方で弾いてないなぁって。。

あれ?でも待てよ、そういえばあったな

自分でオリジナルコードを作る機能!!!





IMG_3838




 あったあった!!




IMG_3839




コード設定からの



じゃん!!




IMG_3840



はい、まっさらのフレットがでてきました〜

というわけでちょっといじりましょ〜!

まずフレットいどうさせ〜の

IMG_3841




押さえたいとこをトントン 



IMG_3842



もう少しトントン

 


IMG_3843



そして押さえないとこ、ミュートしたいところもトントンと。




IMG_3852



よし完成!!

ちなみにコード名はAm11 

えーまいなーいれぶん

だと思います。

ちなみに音名だとベースから

ラ、ソ、ド、レ

ラからみた場合のインターバル(距離)

ルート、b7、b3、11(4)

これの日本語表記がわからないのですが、、

簡単にいうと普通のm7コードに4度の音をくっつけた感じです笑 

サウンドをきいてもらうのが一番早いのですが、

ぼくの聞いた感じではm11のコードは普通のm7に比べて


ゴージャス感


があるかなと。今のぼくに一番足りないもの。そうゴージャス感。


まぁなんというかきれいな響きです!

ぼくはバラードの曲を弾く時とかよく使います!



それから


IMG_3844



このGコードもオリジナルコードにしました!!



IMG_3845



はいトトトーン!!!


そういえば、

ギターがある人はぜひこの写真の通り押さえてならしてみてほしいです!

バンブラのコード図はリアルガチなので

バンブラでやってるのと同じ音が出ます!^^

最初から入ってる基本コードの図をみてコードの練習するのもいいかもしれませんね!!



ちなみにこれはコード名付けるならGadd9

ジーアドナインで

音がソ、レ、ラ、シ

インターバルがルート、5、9、3

これも9のテンションの音が入ると普通のGよりちょっとおしゃれというか

ドラマチックというかきれいと言うか、、

そんな音になります!!



ちなみにぼくは高校生の時にMR.BIGのShineって曲を聴いてて

出だしのコードがたしか普通のDとかじゃなくてなにかしら

テンションが入ったコードでその時のぼくは

普通のDとかCとかしかしらなくて聞き慣れないもんだから

兄貴(彼もギタリストです)に

『なんかこのコード気持ち悪くね?

変な音入ってるよな。』

と言ったら兄貴は

『いやいや、お前この音が入ってるからおしゃれなんだよ。』

と言われ

なに先に東京に出たからって都会人ぶってんだよ、周り田んぼだらけのとこで

育ったくせに!

と思ったんですがwww

今になるとあぁたしかにって感じです^^

昔よりはいろんな曲聞いて視野が広くなったのかなと。

もちろん今もシンプルなコードでもぐっとくる時もありますが。



やっぱり当時のボクは

そのコードを自分で弾いてみてもなんか気持ち悪いというか

すっきりしなかったのを覚えています。。




...って何の話だ?笑


いや〜ギターの事だとやっぱりちょっと長くなってしまいますね笑


次も引っ張っていいかな〜?笑 

また書きますお!! 

気が付けば8月も後半に差し掛かり、3日に1回位の頻度で秋を感じております。


どうもこんばんは。Makotoです。

皆さんいかがお過ごしでしたか?


僕らはですね、8月8日・9日・13日~16日に夏小屋 Sound Annexを中心に三浦でライブをしてきました!
その一部始終をば。。




さあ、参りましょうか。
ぶーぷ君





シンガーソングライターのSarahちゃん
心地よい歌声~
sarah


浦島健太くんバンド!ナイスグルーヴィン!
ライブ3

B.O.M Bandさん!ステージは広いんだということを教えて頂きました!
BOMband

ライブ4
気持ち良さそうですね~


Otto×Bandさん!いつもの如くカッコよくキメていらっしゃいました!
ottoband

そして僕らLYLA BOOPS!
ライブ1



優しい歌声で僕らにも優しくしてくれたコアラモードさんと~。
コアラ

と、超特急ですがライブ写真を綴りました。他にもたくさんのバンドさんやアーティストさんと共演させていただきました~!ありがとうございました(^^)






そしてそして~

実は13日は夏小屋Sound Annexの前後に、三浦半島ソレイユの丘という自然や食が体験できる市営公園と、三崎で行われているみうら夜市、この2ヶ所でもライブ予定でした!


ソレイユの丘→夏小屋Sound Annex→みうら夜市という3本立てのマッスルスケジューリングでした!!

だがそこはLYLA BOOPS。隊長を筆頭に、ソレイユの丘→夏小屋Sound Annexを駆け抜けたのだ。


さあ3本目、みうら夜市!

どどん!!
夜市1

すごい人!人!!



すごいっすねえ~の図。
夜市2

こんなに沢山の人の前でライブ出来るなんて気合入るぜ!!



ワクワク



この数十分後に




ゲリラ豪雨に遭うなんて知る由も無かったお二人。(僕も。)







残念なことに





ライブ中止....。






そんな時もあるよね。。。



アディオッ、


ッ、、

ィオッ、、

ッ、、、、



ッ、、ウ、、




ッ、、ッウオーーー、ッ!!








じゃじゃん!!!
夜市3


夜市4


なんと、みうら夜市の方々の計らいで翌日のステージイベントに出演させていただきました!!
感謝感激っす!(^^)多くの方にLYLA BOOPSの音楽を届けられたと思います。


ありがとうございました!





夜市も楽しかったです!美味しいものがたくさん!
securedownload



あっという間の夏のライブでしたが、8月29日にも夏小屋Sound Annexに登場します!お楽しみに!!






ここで重大発表!!!!!









なんと来る9月23日にLYLA BOOPS、下北沢 ろくでもない夜にて初のワンマンライブを行います!!


大切なことなのでもう一回言いますね。





初のワンマンライブ





wow!行います!!!!

9月23日(水・祝) 下北沢 ろくでもない夜
Open 18:30/Start 19:00
前売り¥2000/当日¥2500
両方とも1ドリンク付き!!
(前売り券は枚数に限りがあります。)

初のワンマンに向けて路上ライブをやっていく予定ですので、Twitterなどで動向をチェックしていただけたら嬉しいっす!路上ライブでチケットの手売りも行います!

Facebookのイベントページもあります!チェックしてみてください


新たな情報が入り次第HPも更新しますので、よろしくお願いします~!!


これからのLYLA BOOPSに期待して下され


街頭ビジョン2


街頭ビジョン1



securedownload



3時間近くかけて書いた記事が消えたりなんかもしましたが

今度こそ!アディオス!!

↑このページのトップへ