月別アーカイブ / 2015年06月

どもどもっ!!

いや〜梅雨ですね!! 

洗濯なかなかしずらいですよね〜。

限界までためて結局雨の日に洗濯をすることになる


はい、どうもお久しぶりですyuyaです。 


そう、お久しぶりなんですよ! 

前回の更新から気づけば15日!!

もっとかな?

いや、いろいろあったんです!!

うん、いろいろ!!笑

というわけでこの長かった


失われた約15日間


を振り返らせて下さい!!!!(おそらく次回も振り返ります)


あれからいろいろありました。

でもぼくはバンブラを忘れた事はほぼありません、、

日々の電車でコツコツと入力を繰りかえし、何回も繰り返し聞いてるから曲も覚えてきて
終わりまでの構成も見えました!!!


前回からちょいちょい入力を重ねてドラムを一応作れたので


パーカッション入力に進みました!!



ちなみにLYLA BOOPSのパーカッションは



IMG_1942



NAM.LA軍曹が担当しております!!

彼のリハやライヴ、レコーディングの時のディレクションぶりが

素晴らしくいつの間にか軍曹というあだ名が定着しました笑


メンバーの演奏が微妙なときにほんまクソやなと笑顔で言える唯一の存在です。笑




なのでぼくが考えるリズムパターンぐらいは一瞬でやってくれるでしょう!!


選べるパーカッションは4セットですね!!






IMG_3575
    

IMG_3576
 



ボンゴセット、コンガセットね!!

このへん軍曹はほぼもっていますね!



IMG_3574



ガクダンセット!!

いろいろならしてみた印象は壮大な感じ!笑



IMG_3577




和太鼓セット!

やはり全体的に和テイストな感じですな


今回はやはり


ん〜







コンガで!







このセットでボクなりにやってみようかと!!




IMG_3528



何個かどんな形してるんだろうって名前の楽器もありますが

音をきけばあぁ〜これかぁってなりますな^^




IMG_3529



やっぱシェイカーかなぁ〜。

裏のリズムでなってる感じにしましたっ!


IMG_3530





IMG_3531



たまにちょっと足したり、、



Bメロ的な所は
 

IMG_3538


こんな感じ!!

簡単そうで実は変わったリズム!!


一泊ごとに叩くとこ変わる的な^^にやり




そしてサビっ!!!



IMG_3539




サビは最初の二つを合体させた感じですねっ!!

うん、The 隙間産業^^
 
ギターのバッキングも基本そうなるんで気持ちはわかるというか,,,^^

 
こんな感じで作りまして、軍曹に聞かせてみて様子を伺うことにしましたw







そして





IMG_3540





勢いづいたぼくはメロディーもいれてみました!!


とりあえず最初はトランペットでいきます!!

後で声に変えちゃっと!!(おそらくできる)



メロディー忘れないうちに〜 



IMG_3541



 
いざ譜面に起こすとなるとなんか目的の音とかに達するまでに違う音聞いたりするから



忘れたりしちゃいますねw



ちょっと寄り道したりしながらも




IMG_3546



Aメロできたっ!!

たぶんこれが一番鼻歌に近いはず^^



そしてサビもっ!!



IMG_3547



画像だけじゃちょっと伝わらないかと思いますが大きい感じでつくりましたっ!!! 




とりあえずメロディーほぼつけることができました!!

実は地味にめちゃくちゃ時間がかかりましたが笑

もっと修行せねば。。



あとはどう声にしてくかですね!





でもそれはさておき、曲としてはほぼほぼ完成してきたので



リハのときにメンバーに聞かせましたっ!!





IMG_3438




ふざけてる奴が二名。




IMG_3444




一名。



IMG_3437



もういいよ!その感じちょっと古いし!!




まぁ一応ちゃんと聞いてはくれたみたいで


なかなかの好感触っ!!



そして各々バンブラ音源を元に演奏を考えてもらいました!!!





IMG_3446



うむっ!
実際にバンドだとこんな感じね!

さすがに全部のパートを細かく
は聞けないけどいいですっいい感じでした!

ぼくからは出てこないアイディアがいっぱい出てきましたね〜!!

曲の構成もちょっと変わったり!!

だいぶバンブラ作曲の完成もだいぶ見えてきましたよ〜!!



IMG_3445




Toshi君も曲いいじゃんって事で近日中に歌詞を考えて送ってくれることになりましたとさっ!


めでたしめでたしっ!



ってのが6月頭くらいの出来事でしたっ!

長いでしょ?笑

まだまだいろいろありますっ!!!!!

後半戦は次回っ!!!

すぐ更新しますよ今度は本当にっ!!

 

どうも。

yuyaによるバンブラ更新を期待していたそこのあなた。

残念!

俺やで!!
 

ブログ3回目ドラムのMASAやで!!!
 

まぁちょこっとだけyuyaのバンブラ進行状況をお伝えすると、

只今ドラムのビートに取り掛かっているようですね。だいぶ苦労しているようです。
 

そこで、ドラムのMASAが助け舟を出す!
 

ようなことは一切無く、生暖かい目で見守っております。笑
 

yuyaよ、それも修行じゃ。どんなものをこしらえてくるか楽しみしているぞぃ。
 

バンドとしては、5月のGWから始まったレコーディングの数曲は俺らの手を離れて、

エンジニアによるミックスという作業待ちで、

それが終わればマスタリングという作業が有ってからの、
 
CDの形になります。
 

ジャケットのデザインとか、タイトルとか、まだまだ色々あるのだけど、

7月11日に一発リリースパーチー的なものも計画ちうです。

色々楽しい事もあるかもなので皆さん是非遊びに来てねん。

詳細は夏小屋公式HPで随時更新して行きます。
 
んで、
 
好評配信中のシングルThe Sunlight Comes - Singleもまだチェックしていない人は是非。
 

さて、
 

ここからは恒例のMASAのどうでもいい無駄に長いお話です。

私、実は先月の25日にめでたく32回目の誕生日を迎えました。

もう立派なおっさんですね。

ありがたい事に色んな人にお祝いのお言葉と品を頂きました。


IMG_1819
 

こんなものや、


IMG_1830
 
こんなもの、


食べ物ばかりですね。皆さんMASAの事をよくご存知で。
 

めちゃくちゃ嬉しいのと同時に現在絶賛減量中の自分にはまさに悪魔の囁きでしたね。
 
結局美味しくいただきましたが。
 

なぜ減量中かって言いますと、


実は私、年に2回くらいの頻度で第二の故郷サンフランシスコに

ストリートパフォーマンス修行に行きます。
 
今月の13日からまた行きます。(サラッと)


んで、

去年の年末に行った時に、

サンフランシスコで20年以上路上パフォーマンスをしている

タップダンサーの相方ができまして、
 
二人でバッチバチのユニットを組んだりして

俺がサンフランシスコに戻った時は一緒に毎日演奏したりします。

因みに、

STATIC FUNK

というユニット名だったりします

サンフランシスコの友人が作ってくれたショートPV


んで、その相方って〜のが凄まじくてですね、


何が凄まじいかって〜と、上の動画じゃわからないと思いますが、
 
こんな感じなのです。

IMG_1474

ドーーーーン



三代目何ちゃらブラザーズも真っ青ですね。

その彼が言うわけですよ。

「MASA、俺たちは夏場のパフォーマンスではシャツ着ないからな」

これはつまり、

『その体、夏場までには仕上げてこいよ!』

ということなのです。きっとそうなのです。

んで、今年の2月の時点で私、白状しますと93キロもありました。(デブーーーン)

因みに、MASAは身長185センチありまして、

この身長の成人男性の一般的な、且つ健康的な体重は80キロ前後なのだそうです。
 
そしてさらに、美容体重と呼ばれるこの身長のモデル体型の人の体重なんぞあるそうで、
 
俺の身長の美容体重は77キロなのだそうです。

流石に美容体重を目指すのはやりすぎかもしれませんが、

とりあえず今月の13日までに83キロまで絞ろうと目標を定めて、

コツコツ肉体改造に取り組んでおりました。

そのかいあって、先月の頭頃までに5キロほどの減量に成功しました。

しかし、

ここから88キロの壁が高く高くそびえ立ち、

なかなかそこ以上体重が減らなかったのですが、
 
その時にこんな記事を見つけました。


何を隠そうMASAはオードリーのファンだったりしまして、

俗に言うリトルトゥースってヤツだったりです。
 
なんで春日さんのボディビル挑戦について色々調べてみました。

いや〜すごいですね〜。
 
週5でジムに通いながら仕事もして、

ボディビルの大会にも出て入賞しちゃうんだから。
 
しかも何がすごいって大会2ヶ月前の追い込みが凄まじいですね。
 
なんでもその2ヶ月前からは摂取カロリーを1日500に抑えていたそうです。
 
500ってどうやるのよ?
 
って思ったあなた。
 
下記が春日さんの大会2ヶ月前からの1日のメニューです。

朝食       バナナ1本
 
昼食 ささみ1切れ キャベツ
 
夜食 ささみ1切れ キャベツ

わ〜お。
 
こりゃ確かに500カロリー以内でしょうね。

んで、

これを参考に、MASAもささみ生活に挑戦してみようと思い、

こんなものを箱で購入してみました。

IMG_1841

ささみプロテインバー(バーーーン)


一袋2本入りで何と134カロリー。びっくりですね。
 
んで、下記がMASAのここ最近の1日のメニューでゲス。
 

朝食 ささみプロテインバー、コーヒー、ときどき千切りキャベツ
 
昼食 ささみプロテインバー、コーヒー            
 
夜食 ささみプロテインバー、豆腐一丁、キムチ、野菜スープ、 

ときどき千切りキャベツ

これでも合計500〜700カロリー位で収まりそうですね。

んでこれが効果覿面!

88キロのかべをあっさり突破して行きました。

現在なんと85キロ。

これは6/13までに83キロが現実味を帯びてきましたね。

ただ、数字だけ達成したからといっても見た目がまだまだ残念なので、

トレーニングも続けていこうと思いますが、

それまで書き出したらさらに長くなるので今回はここまでとしておきましょう。

さぁ果たしてMASAは6/13までに目標体重になれるのか?
 
なったところでリバウンドしないのか?
 
巷ではダイエット本が1キロ痩せられれば1万部売れるそうですが

何処かに勇気のある出版社さんは居ませんか?

なんつって。

アディオスアミーゴ!



どもっyuyaです!!


もう6月ですね〜!!
五月はいろいろあって濃かったんですけどそれでも時間がはやく感じますな

あと一ヶ月もすればもう7月でもう夏ですよ!
夏はライラブープスの活動が一番活発になってくる時期でもあります!笑


去年も三浦海岸にある海の家

夏小屋
 
ぜひHP見てほしいです^^



ここでたくさんLIVEをしました^^

なんならぼくは黒こげになって働いたりもしていました!笑


たくさんの人との出会いもあり
素晴らしいミュージシャンたちとも共演できてとてもいい経験になりました!!





今年は海の家の隣にLIVEハウスができるらしくて

なんと7月11日に

ライラブープス主催でオープニングライブをさせて頂くことになりました^^


夏小屋アネックスLIVE情報



ぜひ海の近くで生音を聞いてもらいたいです^^

もうこっちは楽しみでしょうがないです!!笑

ぼくたちは今いい音を届けようとパワーアップ中です!!



そしてバンブラでの作曲も絶賛?チャレンジ中です!(こっからバンブラの話します)


前回のブログのあとからあんな感じでコツコツコツコツと電車や空き時間にベースを入力し、

なんとか1コーラス完成しました!!

なので今回は


ドラム!!


正直わたくしドラムに関しては全然わかりません笑

ですがやってみましょう!!


まずは〜

IMG_3412


ドラムセットを選ぶとこからですね〜はい。

ポップドラム。うんうん。


IMG_3413





ロックドラム!!うんうん。






IMG_3414




エレクトリックドラム!!
ほうほう。



IMG_3415




ジャズドラム!!
しゃれおつなやつね、うんうん。



IMG_3416



 
シンセドラム!!
個人的には入ってる音好きだなぁ、、。




IMG_3417


ノイズドラム!!!名前がやばい笑
でも面白いぞ〜!!!



いろいろアイディアは湧いてきたのですが


IMG_3413




今回はこれかなぁ!


そして決定し〜の、もうわけもわからぬままイントロから入力。


IMG_3422



曲を流しながらバスドラをとりあえずどんどんと入力。

そしてドラムだけ単体でチェック!!



うん、、、



たぶんOK!笑



よしスネアいれよう!!!!





IMG_3423





おっなんかわかりやすくなってきたぞ!!


ハイハット系入れると



IMG_3425



おっいいんじゃないか!!

オープンとかクローズはあまりわかりませんがこんな感じかな?




この勢いでAメロを!



IMG_3426




IMG_3427




イントロ4小節分同じの入力したからちょっと入力なれてきました!!笑





でもまぁ、



IMG_3428



IMG_3429



コピペできるよね...。

便利な時代になりましたよね。

はい、コピペし〜の所々ちょっといじる!




IMG_3430




そしてサビ前は

フィル!!




IMG_3431







タカドッ!的な!


そいでサビも行きます!!






IMG_3432



ちょっと派手目にしたいからシンバル入れたり

バスドラちょっと多めに入れたり




うーむ....


これでどやっ!!


 
IMG_3433
 




よし!一応は機能しそうですね!! 

あとはここからちょっといじってく作業かなぁ〜。

それから一度LYLA BOOPSのドラムであり筋肉批評家の

MASA
くんに今度のスタジオの時に意見を頂こうかと思いまっす!!




10933775_873157369393763_7244331043908628295_n



なんかマジシャンぽいな笑 



MR.MASAC!!!!(まりっ)


え〜マサ君でした。

海の砂浜で不意打ちで後ろから相撲を挑んだのに投げ飛ばされました笑

みなさんにはぜひ正面から挑んで頂きたいです。


また(早めに笑)書きまっす!!

 

↑このページのトップへ