月別アーカイブ / 2015年04月

まだ読んでいないのですが、ついこの前知人のfacebookでこんな記事を見ました。

「つまらない世間話はもう辞めよう!初対面の相手との会話を弾ませる魔法の質問7か条」

なんだかそのままデートサイトに誘導されそうなタイトルですが、音楽講師なんかやっていて初対面の方とも話す機会も結構ある自分としては大いに気になるトピックです。

大体天気とかその日朝見たニュースの話とかを何と無くでしちゃうんですよね。

話し相手の年齢や生活環境なんか考えないと魅力的な話なんて出来ないでしょうに。

人間力磨かないとね。

それにしても最近大分暖かくなってきましたね。もうTシャツ1枚の人もチラホラ。
あ、あと昨日官邸に無人機が落っこちてきたらしいですよ。

皆さんご機嫌いかがでしょうか。ブログ2回目ドラムのMASAです。

前回のyuyaの回でも報告しましたが、この度俺たちがニンテンドー3DS用ゲームソフト、大合奏バンドブラザーズP内にあるスッポン放送と言う仮想ラジオ局のPRバンドに成りました。

IMG_1713
写真はスッポン放送へのビデオレターを撮っている面々。

詳しくはyuyaが今後このブログで紹介していくので期待しながら待ってて下さい。

んで、

先月発売されたフレスコボール日本代表公式応援ソング
The Sunlight Comesも引き続き発売中です。
こちらもまだチェックしてない人は聞いてみてくだせい!

中々好評なフィードバックをいただいています。
ありがたやありがた〜や。

f63d01af-s

LYLA BOOPS (iTunes) 
『The Sunlight Comes』

さ〜て諸連絡も済んだところで、最近の我々はと言いますと、

迫ってきた2nd ミニアルバムのレコーディングに向けての準備が続いております。

前回と比べて成長した自分達を表現できる様にギリギリまで手を加えては修正し、少しでも良いものにできるように日々メンバー間で切磋琢磨しております。

そっちも期待しといてくだせ〜まし!

ふ〜。

バンド的に報告しなくちゃいけない事は以上かな。

さ〜てあとは個人的な近況話でもしようかしら。

最近の俺は朝からレッスンがない時なんかは早く起きてベースの練習なんぞを小一時間しとります。よりドラムを上手くなるためには他の楽器を、と言うより音楽自体を捉える角度を変えたり見方を増やさないともう劇的な進歩は無いのではないか、

と云う考えに至り、勢いでピアノも購入しましたがこっちは未だ手付かずです。

 
IMG_1737
ウチの黒子ちゃん。別名ブラックウェル

そして、

IMG_1738
この前ウチに嫁いできた黒美ちゃん。別名ブラックマン 

いや〜ベース面白いわ〜。

と言うか他の楽器をやってみるってのが面白いのかな。

もうドラムでは味わえない楽器を始めた時の時間忘れて没頭する感じを又ここに来て体験出来るなんて、思ってもみなかった贅沢だね。30分とか一瞬。

んで、他の楽器やりだすと、その楽器で気になる演奏者とか出てきちゃうわけで。

今はマーカス・ミラーとジャコ・パストリアスに心頭しとります。
iTunesでこの2人に関する音源買い漁ってても〜大変。
便利すぎる世の中も考えもんですね。

そのうちベースで曲書こう。(覚悟しておけよMakoto!)

それと、

仕事の空き時間なんかにチョコチョコと、
ある著名ドラマーの教則DVDを英語から日本語に翻訳しております。

IMG_1739
名前丸わかりですけどね。笑

これは、

表向きにはグローバル化も大分進んできた様に見える日本なんだけども、
まだまだ英語には分厚い壁がある様で、世界中で話題の革新的技術を紹介している教則DVDの内容が、日本語に訳されてないばかりに周りでちゃんと理解しているドラマーが居ないので、

ほんじゃ〜日本語訳を俺が作ったろかい。

と思い、始めた次第です。

すぅぃ〜くぅぁ〜すぅぃ〜、

いざ始めてみると翻訳って結構大変ね。

自分で理解するぶんには十分なんだけど、それを分かりやすく人に伝える為には結局日本語の能力も高くないとできないんだって事に始めてから気がつきました。笑

これもま〜結局は人間力やね。

完成はいつになるかわからないけど、2〜3ヶ月以内には終わらして次のやりたいと考えております。

と、こんな感じで細かいこと書き出したらきりがないMASAです。

これらに加えてただいま肉体改造にも取り組んでいるのですがそれは又別の機会に。

でわ又。
アディオスアミーゴ。 

どもっゆうやです!


春ですな!
みなさんは花見はしましたか?

ぼくはこれから花見に行くぞーって人を温かく見守っていました( ´_ゝ`)ノ

ぼくは春生まれなので春が好きです!
新生活も始まる時期だし、暖かくなってきてわくわくしますね(^^)


そう、ぼくもワクワクするニュースが今回あります!


なんとLYLA BOOPSが

スッポン放送の

オフィシャルPRバンドに就任しました!!どどん!



ん?スッポン放送!?



kuitsuku

初めて耳にする方も多いと思うのですが、、

スッポン放送とは、


バンブラPのゲーム内にある仮想ラジオ放送局なのです。




スッポン放送!バンブラ!
すごいですね!





こちらが、任天堂3DS用ゲームソフトの


大合奏!バンドブラザーズP(通称バンブラ)


image (1)



この3DSが楽器になるようなイメージですね!



image





1人で好きな楽器を選んで演奏することもできるし、

10人で各パートで演奏することもできる!(楽しそう!)

ちなみに今ぼくはバンブラだとドラムを演奏するのにハマっています^^

まだ初心者なのでタイミングが合わないときもあったりでだいぶ重~いドラマーですが笑



そしてそれだけじゃないです!

なんと自分のオリジナル楽曲も作曲できてしまうっていう!

そしてみんなに聞いてもらったり、演奏してもらうこともできる!

ほぼバンド活動ですね笑


普段電車とか外で暇な時、手元にギターがなくても

曲作りができてしまう。。


ぼくのゲーマーの血、いやミュージシャンの血が騒ぐぜ!!!!




というわけでぼくがバンドマンとして


このバンブラで実際に作曲に挑戦してみようかと思います!^^


そしてその様子をブログで報告していきたいと思いますー!


楽器を弾かない人も作曲をする時のヒントに少しでもなればいいかなと!(なるのか?)



そしてぼくも他の作曲者からいろいろ勉強させていただこうかと...!!笑



image (2)




遊んでいるように見えますがたぶん真剣です!w


いや~小学生の頃夏休みをほぼ64のマリオに捧げたりした

ぼくは嬉しいですよ。

まさか音楽でゲームと絡めるなんて、、


...
これでゲームしてても怒られない...!?



また近況報告させていただきます^^



ちゅす。またまたトシです

前回力尽きてしまったので台湾の後半戦を書きたいと思います。

detail_taiwan

二日目からはガッツリひたすら南下しました。コンディンってずっと皆言ってたんで
よく地名は今でも分かりませんが俺のイメージだと、この地図でゆう高雄らへんなのではないかと
推測してます。

Gregは4時間って言ってたけど結局7時間かかりましたわ 。


とにかく台湾のサービスエリアは全部すげー広いし、お店もたくさん。軽いテーマパークみたいなイメージすかね。


早速ナイトマーケットを徘徊。

11125446_10204706931847773_1755958525_n

とりあえずナイトマーケットに限らずメシはなんでもマジで美味いし安いのでマジでおススメ!

夜は連日宴会!!

11092647_10204707117452413_1870956015_n


Gregのバンドメンバーと奥さん。アップしていいのかな・・内緒だったらマズイのかも
まー大丈夫でしょう。多分みてないし 笑


そう、んでなんでこんな遠くまできたのかとゆうとバンドコンテストにでるためだったのです!!




Spring Waveとゆうフェスティバルのメインステージに出れるかどうかの大会


最初何百バンドかわからんけどデモ送ってその中で選ばれた20バンドでの勝負!!

お客さんはいない状態での予選から審査員により
6組が次の日のステージに立てて、さらに優勝すると

その次の日の有名な人たちばかりのメインステージ的なところで
パフォーマンスできるとゆうシステム。


夜の予選はこんなカンジ


11130979_10204712363183553_1220081756_o


レベルけっこう高いし、皆あたたかい。盛り上げあってましたよ。

んで結果は・・・・・






















選ばれました!!







いやー興奮しましたねー。盛り上がりましたよ。

選ばれた者達の1枚 どさくさに紛れて俺。

11106366_10153156323561113_1222055915_n



んで次の日はお客さんありでの本戦!!


11134185_10153156323536113_1286785051_n

 
結果は・・・・・・






























6バンド中6位!!!







いやーちょっと色んなミスもあったし皆くやしそうでしたね。

そう・・6位といえば・・・・


俺らも昔でた
EMERGENZA JAPANとゆう大会で予選、準決勝、勝ち進み・・・・


決勝は渋谷O-EASTでの・・・・・














6位!!



そう6位だったんですよー。

965287_330222087109070_1492581558_o



そして結果発表前にベロベロに酔い6位と分かって、悔しさと興奮と酔いで、
とりあえず上を脱いで進行を妨害する俺

1373427648174




すいません。今も反省してないです。





えーっと・・





そう、とにかく大会の後はひたすら楽しむだけ。夜はクラブみたいなスタイルだったっす。


11116137_10204719048470681_2022572185_n

11096757_10204718793744313_1497499589_n

10446686_879729365425153_3950294283026103201_n


まーうっすらしか後半は覚えてないですね。




本当に楽しかったし、そこら中に日本製のものは売ってるし、日本もすごい国だと思いましたねー。

Gregの生き方、生活、メンバーとの関係性、そのへんが一番刺激を受けたかな。

自分たちで仕事してるカンジ。

俺も色々考えちゃいますよね・・・まーとりあえず一歩一歩!!


また行きたい!!ってか絶対行く!!今度はメンバーを誰か道連れにしていこう 笑


PS.ラストナイトは台北のカラオケでした。

11032104_10153159982371113_880320499_o







↑このページのトップへ