著名人の雑誌連載やブログ等で、
書き出しの挨拶が本人のイメージとズレていて、

「この人は普段もしかして無理をしていて、
実はこっちがありのままの姿なのかな?
でもちょっと引いちゃうな」

って思う事ありますよね。



unknown


こんな人がブログでは

「やっほ〜
この前実家に帰ったら小さい頃お姉ちゃんに
女装させられて妹として育てられてた時期の
写真が出てきて身悶えしているベンジャミンだよ!

って書き出しだったらちょっと今後の見方が変わっちゃいますよね

皆さんご機嫌いかがでしょうか?
LYLA BOOPSで後ろの方に居て
いつも写真に撮ってもらえないMASAです。


ファミリー(注1)の方々から送ってもらう写真にはほぼ僕は写っていません。
良いんですけどね。別に。全然。

さて、

最近の僕らのニュースと言ったら、
やはり新曲の"The Sunlight Comes"がiTunesで
ヨーロッパ諸国、北米、中米、南米を含めた、

計60ヶ国以上の国々で配信開始になった事でしょう。

f63d01af-s

LYLA BOOPS (iTunes) 
『The Sunlight Comes』

https://itunes.apple.com/jp/album/id977690995

勿論、日本でも購入出来ます。

この曲は今週26日にメキシコで行われる
フレスコボールと言うスポーツの
世界大会に出場する日本代表チームの公式応援ソングです。


ボーカルの俊がフレスコボールが盛んに行われている
三浦海岸出身って事もあり、

今回日本フレスコボール協会の方から直々にオファー頂きました。

ありがたやありがたや。

それに伴い、
今回のブログでは、
初担当のMASAが独自にバンド内に取材を行い、

メンバーそれぞれに新曲、
The Sunlight Comes ついて感想、聞き所、苦労話等々を聞き出してきたので

それを順番に発表してチャチャを入れていきたいと思います。

これを読めば、

The Sunlight Comesがより一層楽しめるかも!?


それでは早速行ってみましょう!

まずはバンドの顔、


unknown

ボーカルのコメントをど〜ぞ。


「曲自体のコンセプトは挑戦と希望」

南米でのワールドカップと言う事でラテンなどのリズムにバンドで挑戦しました」

逆にメロディは南米を意識せずいつも通りのアプローチで作ってみました」



(ほぼ無修正でお贈りしております。)

はい。俊のコメントでした。

タイトルや歌詞の中にもある通り、
まさに挑戦と希望が感じられる詩を彼は乗っけてくれました。

日本フレスコボール協会の公式ブログの方で歌詞全文が確認できます。
その歌詞を読みながら聞いてくれるとより曲が入ってくることでしょう!

さぁ続いては、


ライラブープスのピク◯ンこと、


unknown-2

ギターyuyaのコメントをど〜ぞ。


「やっぱり6/8のリズムで苦戦したってか、ラテン系グルーヴに挑戦した事ですかね」

「俺はそれでいっぱいいっぱいでした」



はいyuya のコメントでした。

軽いですね。
そして短い。

俊も言ってますが今回の新曲は、
南米の大会にアジアでは唯一日本が大会に挑戦する様に、
俺たちも南米のリズムに初挑戦しています。

そしてイントロの印象的なギターリフは
勿論yuya が持ってきました。

この曲はあのリフから始まったと言っても
過言ではない事も無いかもしれないですね!


さて3番手。
そろそろ飽きてきてるだろう読者を引き止めることは出来るのか?


unknown-3

ベースMakotoのコメントをど〜ぞ。


制作中は今までの曲の中でも一番色んな人の耳に触れる曲になるんだって事を考えてました」

「感想になっちゃいますがまずカッコいいなと」

あとライラの曲の中でも新しいベクトルでのエネルギー感のある曲だと思います」


おぉ。
一番ちゃんとしたコメント。
Makoto君でした。

彼も中々今回の新しいベクトルに苦戦していましたね。
ベクトルって言葉良いですよね。
使って行こう。
ベクトル。

さて4番手。

LYLA BOOPSの軍曹、


unknown-1

あ、間違えた

unknown-3

NAMM.LAのコメントをど〜ぞ。

とりあえず早く終わらせる事と時間間に合わなかったらどの楽器減らそうかなーとかかな」

「こだわりポイントはリズムのポケットを探すやね!」


との事です。
NAMM.LAからのコメントでした。

軍曹の冠は伊達ではなく、
NAMM.LAはバンドの進むべき方向がよく見えていて、

レコーディング時も曲のことだけでなく、
録る楽器の順番や"If"が起きた時のことまで考えていたのが伺えるコメントですね。


そして彼はバッチバチのパーカッションソロを曲中では披露しています。
彼が言う"ポケット"を意識して聞いてみるとまた曲の楽しみが増すかもですね!
ポケットの意味が分からない人はグー◯ルさんに聞いてみよう!

さてでは最後に私MASAもコメントしておきましょう。
(いつも撮ってもらえないので写真がありません)



「僕が一番気を使うのはやっぱり曲の"ノリ"ですね」

特に今回は前半と後半でガラッとノリがかわるので各セクションをどれだけ違和感なく繋いで1つの曲に仕上げるか、ってとこに気を付けたしそこを注意して聞いてみると面白いと思います」



はい。まだ色々ありますが他のメンバーのコメント量を加味してこれ位にしておきましょう。

今回このThe Sunlight Comesを作るに当たって、
これまでやった事のない新境地に挑み、
今の自分達に出来る"最高"を出し切ったと思ってます。

まだまだこの先、進化しっぱなしの確変状態ですが、
とりあえず今はこれが最新のLYLA BOOPSです。
こんな音楽もたまには良いんじゃないの?
皆聞いてみてね〜☆

んで、

遂に26日からフレスコボールワールドカップメキシコ大会が始まります!

日本代表チームにも勇気を持って挑戦して欲しいですね!
その時にこの曲がチームの背中を押せたならこんな嬉しい事はないぜ!

皆も何かに挑戦したい時はThe Sunlight Comesを聞いてくれい!



それが上手くいくかどうかは、
最終的には、
自分次第ですけどねぇ!!!∑(゚Д゚)



アディオスアミーゴ。
MASAでした。


(注1):良くバンドがファンの方々に付ける通称ってヤツがありまして、
LYLA BOOPSはコアなファンの方々をライラファミリー、ブープスファミリーなんて呼んでいます。

ギターのyuyaです。
ブログのトップ画の一番左の帽子かぶった5月5日生まれの小人です。
好きなのは音楽はもちろん、ゲーム、マンガ、自然、ネコ、イヌ、エコ。

初LINEブログ!
いや〜うれしいですねぇ

ところでみなさん知ってますか?
LINEブログを開いて、ジャンル別のアーティストの所にライラブープスは今上から数えてなんと
番目に表示されています!笑

大物アーティストたちが僕らの下に表示されるという珍事態が発生しております。笑
まぁね、それくらいのポテンシャルは秘めているつもりですが(  ̄ー ̄)b

...
そんなわけで最近のブープスはひたすら曲作りに励んでおります!

この間も夜にスタジオに入って細か〜いところをつめてました。


 IMG_3054


うん、細かすぎてみんな下向いてたみたいですね!

いつもリハする時はある程度完成したら一回軽く携帯とかで録音してます。

その場でみんなで聞いてあーだこーだ言ったり
持って帰って、あぁもっとこんな感じで弾いた方がいいなぁ、これはないなぁとかを後日電車の中で聞いて考えたりもします。(ただドラクエのアプリを険しい顔しながらやってることもあります)

やっぱり最初に録音したのと比べると全然違うものになってますね〜。はい。


とまぁこんな感じでやっていても、ん〜なにも思いつかない〜!

ってなる時もあるかもしれないわけで最近行ってきました!











長野! 






長野といえばやっぱりこれですね!!



IMG_2913










...




あっ間違えた!!

これかな?


IMG_3020



地獄谷温泉!



IMG_2994


猿猿猿猿



IMG_3026



寝猿




IMG_3032





ぼくは今友達とシェアハウスしておりまして

実は今回exルームメイトのシュンタ(from長野)を訪ねつつ、旅してきました!

現ルームメイト含め男4人の旅。。

まぁ楽しかったですw

右がしゅんた。


IMG_3028



お猿さんよ、ごめんね寝てるとこ邪魔して。。


長野の事はすごい長くなるのでいつかまた詳しく書こうかと!(眠)


でわまた!おやすみなさい〜


 

photo LYLA

えー初めまして。LYLA BOOPS(ライラブープス)とゆうバンドで歌ってます俊(Toshi)です。


バンドとしてブログを始めさせていただく事になりました。

今までこういったブログは僕は全く書いた事が無かったし、バンドとしてもネット関係での、まーツイッターとかそんなのもあまりやってなかったのですが、今年2015年からは手探りながらやってこうと思ってますんで皆さんの暖かい目と応援よろしくお願いします!!



一発目とゆう事で簡単なバンド説明をさせていただきます。まずンバー構成は5人

ボーカル(たまにギター弾いてるフリします)、ギター、ベース、ドラム、パーカッション(サンプラー)です。

どんな音楽かってゆうと、僕らなりの解釈で「海でこんな音楽ききたいな~」ってな音楽をROCKだったりRAGGAE,FUNKとか色んな音楽の要素を取り込んで作ってます。



そう、とにかく海を音楽から感じてもらえたら嬉しいなと。んで僕の地元が神奈川県三浦市とゆう町で、三浦海岸とゆう広くて素晴らしい海水浴場があるのです。

この三浦海岸で夏には僕らがゲストバンドを呼んで海の家でライブするのを2年前から始めまして、この辺の話とか今までの写真とかもこれからジワジワ紹介していきたいと思ってます。



色々ブログのテクニックも研究しつつ時には僕だけではなく他のメンバーの皆が書く事もあると思うんでその辺もこれから楽しみにしてもらえたらと思います(全員キャラが全くバラバラなんで)

では今日もがんばって行きましょう!!

↑このページのトップへ