_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4306.JPG

昨日で下北沢CAVE-BEが閉店した。
14年間の歴史はそっと幕が下されるように音もなく終わったわけではなく、俺たちのG#の爆音により終わった。

_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4309.JPG
なんてったってここはライブハウスだからだ。
映画館でも美術館でもない。
ドレスコードもないし、ご祝儀袋もいらない。
まぎれもないライブハウスだった。

_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4307.JPG

昨夜、俺が言った「音楽は好きかい?」という問いかけにみんなが返してくれた絶叫がまだ耳に残ってる。
それぞれの音楽があって、それは誰かにとってライブハウスの外で聴こえる鳥の鳴き声や、車の走る音。猫が鍵盤の上を走り鳴らすフリージャズかもしれない。
が、俺はやっぱりライブハウスでステージから聴くみんなの声が一番好きだ。

THEラブ人間キーボードであるツネ・モリサワと出逢ったのも、このライブハウスだった。
出逢って1年で谷崎を交えてバンドをやり始めることになる。

_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4305.JPG
(結成後、最初にやったことはステッカーをつくることであった)

そんなツネが、様々なカルチャーを混ぜこぜにして発信する空間「近松」をCAVE-BE跡地につくることになった。

ライブハウスでもあり、劇場でもあり、美術館でもあり、映画館でもあり、きっとツネのことだからそんな誰もを迎え入れることのできる場所を目指してることだろう。

俺たちは近松開店記念イヴェントとして、初日の6/1(木)に久々のワンマンライブを開催することにした。
見たいと思った人、体感したい人、体験したい人、かましたい人、じっとしていたい人、黒人白人黄色人種、男も女も全部全部全部、当たり前だけど誰でも来ていい日です。俺たちはどんな人だろうと迎え入れます。突き上げてくれた拳は、握り返す。

今年に入ってから俺たちは正式なドラムとベース不在のままライブをやって来た。その間、サポートをしてくれた忘れらんねえよ梅ちゃん、マシータさん、グッバイフジヤマけんすけ、ほしみ、おとぎ話前ちゃん、風間くん、かづき、さっちゃんには大袈裟じゃなく救われた。

ワイルドサイドを歩け。とルー・リードは言った。俺がその言葉をはじめて聞いたのは中学生の頃。まったくよくわからなかった。
30歳になって、メンバーが2人抜けて、それでもバンドやりたいやつらが残って、どしゃぶりのぬかるんだ道を歩くことに決めた。

ゴールも、行き先も、わからない。
が、進まなくちゃならない。
そして、いつか輝かなきゃならない。
雨の中、俺たちは歌う。

_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4312.JPG

これはTHEラブ人間の初ライブの写真。
ズタボロの男たちが、やるせない毎日の中、輝きたいと願って、歌っていた。
今も変わらない。

この写真のど真ん中でさんさんと輝くこの名前は、店が変わっても、時代が変わっても、消えない。

金田康平


ライブハウスのLINE BLOGの記事も
絶対みてほしい。(ツネ著)

3月はたくさんあった。


3/1

THE BONSAI RECORDSの設立


THE BOYS&GIRLS

Utopia League

THEラブ人間


この3バンドで闘っていく!という決意を決めた。


全国のサーキットからフリーサンプラー

3バンド2曲入りをずつのLIVE音源を配布!

誰かに届いたのかわからないけど、あなたに届いて欲しい

そしてLIVEを見て欲しいと思いのつまった音源です。


現在で2000枚は超え、配布しております。

まだ配布期間なのでお近くのライブ会場に是非、行ってください!





そして個人的には


忘れらんねえよフィルハーモニーで演奏させていただきました。


最高の一言っす!


忘れって

一緒にやらせてもらって

いつも思うけど


この人たちがいてくれてよかったって思える仲間です!


ありがとうございました!

忘れらんねえよ

4/2(土)日比谷野音ワンマン!



絶対に間違いない日になる! 




ツネ


C7mFjtkV4AEBPTu.jpg


C7xL9j1V4AEvBV-.jpg


 

たにです。





バタバタしてたらもう三月も終わり、桜が咲いたなんて話も出てきました。








今年まじはえー 




の一言に尽きます。きっと明後日あたりには秋になるんじゃないかと思います。





















…なんかすいません。




先月の更新から、なんやかんやでいろいろありました。



D6BEB1B2-8351-4151-81E1-5DE5CE7D96AD.jpg


キネマ倶楽部でバイオリンを弾き…






E07F84FE-6998-4DC2-8732-99AEFDCE19E2.jpg



鍬を作るのをてつだったり…



98EB37F8-1D26-4C74-972C-00807E9F9F13.jpg


 レコーディングしたり…



5133112F-093A-4A52-9BED-316245C69C5D.jpg


うどんたべたり…



64218053-CBE8-4D3E-9D03-A12E67C60046.jpg


 


フィルハーモニーになってたり…









まあいろんなことしてました。







バイオリンがたくさん弾けてうれしい限り。



来月からは新学期!新しい気持ちでバイオリンに向かっていきたいなと最近思っています。




以上、最近の近況報告でした。




たに


 

↑このページのトップへ