こんばんは!
ベースの岡田です!

ツイッターのリプで、
最近現れないですが元気ですか?
とかいただいてたんですが、大丈夫です、ちゃんと元気にやってます笑

なぜに最近あまりいないかと言うと、ここしばらく何かに取り憑かれたように曲を作ってます!
特に何用とかってわけじゃないんですが、単にもっと曲作りのことを勉強したり経験をつまなきゃなって思って、曲作りが好きだしめっちゃ作曲してます笑
ただ曲を作ってると時間感覚が麻痺して、気付けば10時間経ってたとかよくあるんです。 
空想で使えそうな曲からそうでもなさそうな曲とかも、とにかく時間がある時は作曲してます。ベース練習しろよ!!って声は聞こえないふり…。嘘です、ベースももちろん弾きまくってますよ!

GYRBNK5nNc.jpg

学園祭にたくさん出させてもらって、学生のみなさんとたくさんの思い出ができている今月、気が付けば今年も残り少なくなってきましたね。

12月はファンクラブイベントがあったり、「ウソツキ」と2マンがあったり、そしてCDJ。きっとあっという間に今年が終わっちゃうと思うと、やっぱり毎日を大事にしなきゃって思うんです!寒くてなかなか動けないけど...笑

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3522.JPG

そういえばクラウドファンディングの追加プランはもう見ましたか?
そこに「ライブ映像セレクションDVD」があります。

5qjsQ5OxIM.jpg

空想委員会はライブDVDを出したことがなくて、でもやっぱバンドをやってたらライブDVDって出したくてたまらないんですよね!!
そこで今回やっとそれが叶ったんです!
「中野サンプラザ」でやったワンマンの中から6曲、あとは初めてやったワンマン等、インディーズ時代から2曲が入ってます!

本当に嬉しい!ちょっと恥ずかしいけど、でもやっぱやったぁ!!
なかなかライブに来れない方もそんな時は是非これを見てくださいね(^^)

みなさんのおかげでたくさんのことが叶っていく中、感謝の気持ちを忘れずに残りの今年もガンガン活動していきますのでよろしくです!

ではこのへんで。
おやすみなさい!

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3342.JPG

こんばんは。
空想委員会の三浦です。

昨日は音楽番組『MUSIC GOLD RUSH』のイベント@梅田クラブクアトロでした。
才能溢れる、今後注目すべきアーティストを発掘するというコンセプトの番組。
今回は 「クアイフ」、「Split end」、「ЯeaL」の対バンに我々空想委員会も混ぜてもらった感じです。

1511003920664.jpg
 

ありがたいことにこういう扱いをしていただいてたんですが、私としては完全にどのバンドとも対等だと思っていたし、全バンドから刺激とアイデアをもらおうとかなり貪欲に、前のめりに楽しみました。
普段はなかなか一緒にライブする機会も少ない対バンだったのでかなり刺激的でした。

トップバッターの「Split end」さんはリハ聞いてビックリしましたね。
女の子4人で、こんな音像で、こんなムードのバンドがいるのか!って思いました。
めっちゃかっこいいです。ライブもステージ袖で見てました。
かなり好きです、個人的には。
好きな曲あったので貼っておきます。



これからどんなバンドになっていくのかすごく楽しみです。
注目して見てたいと思いました。



「ЯeaL」さんはもう完全にこの曲でしたね、やられた!
リハで聞いて、「あー!あの曲だぁ!」ってなりました。

テレビのCMで流れてるのを何回も聞いてて、「耳に残るメロディだなぁ」って思ってたんです。
ボーカルの子19歳だってよ!!ライブの仕方、勉強になった…。 
ちなみに機材オタクらしいですw
使ってるアンプもエフェクターもかなりこだわりまくってました。 



「クアイフ」はずっと知ってたんですが、対バンする機会がなくて今回やっと一緒にライブできました。
ボーカルの森ちゃんは昔空想委員会が名古屋のZIP-FMでレギュラー番組をやらせていただいていたときにゲスト出演してもらってからの仲!
しかもバンドに関係なく、「恋愛に関することを女性に質問する」枠で出てもらいましたw
ずっと「一緒にライブしましょうね」って言ってて3年くらい経ってたらしい…。
やっと実現した対バンでした。
クアイフは11月29日にメジャーデビューが決定しています。
フジテレビの「いぬやしき」というアニメのエンディング・テーマを担当してるので貼っておきます。
良い曲よ。


 

という感じで刺激をバチバチいただけた対バンでした。
もちろんその刺激を受けて空想委員会も気合い入れて演奏させていただきました。
その様子は来年1月に放送予定とのことです。是非見て欲しいです。

今回素敵な縁を繋いでくださった「MUSIC GOLD RUSH」さん、MCの藤田琢巳さん、そして会場に来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。
これからも4バンドとも切磋琢磨していきますのでよろしくお願いします! 





明日は明日でまた面白そうなイベントに出させていただくんです。

AGESTOCK2017 in TDCH 

まずはタイムテーブルをご覧下さい。
1511000726619.jpg

もうこれだけで面白そうでしょ!?
どんなパフォーマンスになるのかが予測不可能。つまりこれは刺激を貰えるチャンス!!
明日もがっつり楽しみたいと思います。

ちなみにMCは「バイきんぐ」のお二方。
小峠さんは「浅草ベビ9」という番組でコメントでだけ絡ませていただいたことがあります。
明日ご挨拶できたら嬉しいな…。

そして何よりも、最後に登場する「乃木坂46 3期生」が楽しみすぎる。
「乃木坂工事中」毎週観てます。さいたまスーパーアリーナも行きました。
楽しみすぎるぞ…。


誰よりも楽しみつつ、自分たちも最高のパフォーマンスをしたいと思います!
明日参加される皆さん、よろしくお願いします!


ということで、今日も最後まで読んでくれてありがとうございまいた。
またね!!


 



[クラウドファンディングのプロジェクトページ]
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3342.JPG
 

こんばんは。
空想委員会三浦です。

昨日は三浦の音楽人生の中で初めてカレーイベントで歌わせてもらいました。

1510742694198.jpg
 

音楽イベントではなくてがっつりカレーを食べてもらうためのイベント。
そこにオファーをしてきたのがこやつ


1510742701411.jpg
 

『それでも世界が続くなら』というバンドでギターを弾いている「ガースー」です。




ガースーとの付き合いはとても長くて、出会ったのは私が空想委員会を始める前でした。
大学を卒業した三浦が上京し、会社に入社したときに一緒に働き始めました。
高卒ルーキーとして働き始めたガースーと大卒ルーキーだった私は寮の部屋も隣同士。お互いに将来的には音楽を仕事にしたいと夢見ていたのもありとても仲良くさせてもらってました。
当時の会社の偉い人からは「おまえら本気で音楽で食っていけると思ってるのか?そんなに甘い世界じゃないんだぞ」って何度も言われましたけど、結局往生際の悪かった二人が今こうやって音楽を仕事にできてます。

先にガースーが退社し、それから数年後に私も退社。
で、後に私がやっている「空想委員会」とガースーがやっている「それでも世界が続くなら」のインディーズのCDがCDショップで隣同士で置かれることになります。
たしかリリース日が近くて、並んで売られてのよね。
それがきっかけで対談させてもらったり、レインボータウンFMの番組にゲストで来てもらったり、対バンさせてもらったりと結構いろいろやらせてもらいました。

で、そのうちそれぞれのバンドが忙しくなってきて仕事での絡みも減っていき、やっと昨日久しぶりに再会できたわけです。


ガースーから弾き語りのオファーが来たときは本当に喜びました。
しかもガースーが自信を持って提供するカレーのイベント。
こんなに面白い企画はないなと。 

一番の目的はカレーを食べてもらうことですからね。
そのために自分は歌で何ができるんだろうって考えること自体がとても楽しかった。

1510742736715.jpg
店内の様子(片付け始めちゃってたから何の装飾もないけどホントはあったよ)

1510742746356.jpg
(トイレに貼ってあったポスターは完全にふざけてます)

でもカレーはお世辞抜きで本当に美味しかった。
1510742716967.jpg


ホロホロ鶏肉のバターチキンカレーもアボカドキーマカレーもマジで美味しかった。
ずっとガースーがカレー作りに没頭してるのを知ってて、どれくらいうまいんだろうって半信半疑だったけど、ホントにうまかった。
もちろんカレーは完売したそうです。
女性でも普通に2杯食べたりしてたらしいよ。

核となるカレーが美味しかったから成功したイベントだと思います。
そこに参加させてもらえて本当に幸せでした。

また絶対このイベントやって欲しいし、その時は絶対弾き語りでオファーして欲しい!
とても楽しいイベントでした!
1510742710781.jpg


ちなみに、昨日PAをやってくれた子が高校生のときから空想委員会のファンでいてくれたらしく。
1510742731275.jpg

一緒に仕事できて光栄でした!って言ってもらったんだけど、光栄なのはこっちの方です。
そういう言葉が一番嬉しいし、こうやって仕事場で会えるのは音楽続けてきて良かったなぁって思う瞬間です。 
お世話になりました。ありがとう。



こういう楽しいことできるのホントに嬉しい。
音楽が仕事のメインだからといって音楽だけやってなきゃならないわけじゃないし。
音楽は表現の方法の一つとして、いろんな楽しいことに絡んでいきたいです。
今回のカレーイベントでは改めて自分が何をやりたいのかを確認させてもらいました。

まだまだ楽しいこといっぱいあるし、やりたいこともあるし、温めてる企画もあるし。
率先して楽しみたいと思います!


というわけで、今日も最後まで読んでくれてありがとう。



楽しいことついでにこちらもやってます。
よろしくお願いします。


[クラウドファンディングのプロジェクトページ]
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3342.JPG
 

↑このページのトップへ