HVk8oUqcBp.jpg
僕のオンラインサロン主催で9月16日にオフ会を開催するんだけど、サロンメンバーから有志を募ってオフ会の企画〜集客、当日の運営もなるべく有志にやってもらうことを試みてる。僕はイベントも創作も制作も全てが「業務」ではなくて「モノづくり」だと思ってる。だからセンスが問われているという緊張感をもって取り組んでる。

だから同じ価値観でモノづくりできない場合には頭にくる。嫌々やる仕事や、やらされてる仕事なら、最初から触れんじゃねえとすら思ってる。だから例えばうちの会社でいうと、責任者はもちろんスタッフにも怒号は飛ばすし罵声も飛ぶことがある。生半可な事になりかけた時は自分自身にそうしてるもの。だから自分も他人も関係ない、出来上がる作品が受け取る側にとっては全てだから。

オンラインサロンのメンバーとはいえど、手を上げたからにはセンスあるモノづくりをしてほしいと思ってる。けどもやっぱりそう簡単じゃないかもなと思いながら、その仕事っぷりを今見ている。基本、やっぱ仕事が遅い。うちのスタッフだったらオモクソ罵倒されてる。俺なら2時間で全部終わるんだけどな、とおもいながらも今はまだ暖かい目を残してる。頑張ってほしい。

オフ会といえどそれはイベントごとなわけだから、参加する連中からすればそれは価値あるものじゃないといけないし、旗を立てた側はモノづくりの精神をもって最高の企画と準備をしてほしいなと思ってる。お金を使える使えないの問題じゃないし、金銭が発生するかしないかじゃない。いいものを創りたいか創りたくないか、で僕はいつも行動してるから、そういう感覚が世に言う仕事であるべきだと思ってる。

実践を通して小西関連のモノづくりも学べちゃう小西玲太朗オンラインサロンは今なら無料で入会できます。気になったら気軽にどうぞ。