山形にいます。はい。

婆ちゃんの慰安旅行と親戚挨拶も兼ねてね。

昨日までは飲み友5人くらいで呑んだくれてたんだけど、今日は親父と叔父さんと婆ちゃんだけ。
親戚の家泊まる気まんまんだったけど、親戚がなんかいい旅館とっててくれた。はっぴー。

つまりね、















呑む相手がいねぇんだ。(もうみんな寝た)

これが普通の人のサイクルなのか...

私なんて昨日の明け方、酔っ払ってカップラーメン食べて三点倒立してたぞ(?)
_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1966.JPG




いや、こんな時間には寝れないし、
近くになにもないし、
駒沢はやることがないんですよ。

だから五億年ぶりくらいのブログを書いてます。

















いやぁ、
今年はたくさん旅をしたなぁ。

小浜島から始まり、石垣島、沖縄本島。
箱根、札幌、京都、山梨、鎌倉、軽井沢、伊豆大島、長瀞、ハワイ、

そして、山形。

ツアーとか、ぷらっと呑みに初上陸の近場とかいれたらもっとあるか。



大体が、
「あしたいっちゃうか〜?」
みたいなノリで決まるのよ。

こういうことできるのが、
この仕事の醍醐味でもあるよね。

私の周りは自由人な酒呑みばかりで幸せです。






なんで、
こんな旅してるんだよ暇人かよ。

って思うじゃないですか。























原因はこれだよ(極論
_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1967.JPG







まじ死ぬじゃん(語彙力





やばくない?たぶん9月くらいで死ぬ予定で旅行きまくってたから、仕事の皺寄せやばいよね。

でもハワイとか行っちゃったから、
ほんと社会復帰難しかったわ〜。



まあそんな冗談おいといて(半分くらいはまじ)(?)



全国47都道府県、全部行ったことあるけど、
大体がツアーで、特に観光とかできてないわけですよ。

ハワイに行った時、改めて感じたんだけど、
やっぱ国内まだまだ知らないところばかりなのに、ハワイ開拓は背伸びだな〜って。

せっかくこんな平和でご飯もお酒も美味しく、
自然に富んだ日本に生まれんだし、
日本のいいとこ全部見たいじゃないですか。

んで、旅部が発足されて。



大学生だと時間はあるけどお金がないし、
社会人だとお金はあるけど時間がないし、

あ。
私らの仕事って旅向きじゃん。

ってなるよね(旅向きとは




こんなアホみたいな考えに乗ってくれる人が、
周りにいて、私はもうスナフキンになれるなって、
そう思ったんです。
本当はムーミンになりたいけど。




なんか久しぶりに会う人に、

仕事辞めたの?どうしたの?仕事ないの? 

とか、よく言われるんだけど、






うるせぇ!(語彙力







"働いてる"が正義みたいな日本は、
アタマオカシイネ!

仕事してお金得るために生きてる人、
多すぎると思うんですよ。

楽しむために生きてるんじゃん〜。





旅しててよくない?(語彙力





まあ働いてないわけでもないですし。






楽しいんだよ、旅。

基本、赤提灯系の居酒屋をはしごして、スナック行ったり、その地のやばい人がたくさんいるとこにいくの。

だって、閑散とした島とかで、朝までやってる飲み屋とか、頭悪くない?
絶対、頭おかしい人しかできないじゃん。

やばぶってる芸能人より、はるかに面白く無い?
素人だよ?それでやばいって、

だいぶやばくない?(語彙力



 

そんなやばい出会いが、
楽しいんだなぁ、旅。

だから、みんなも旅しよ。















はい、次、
音楽の話。





なんやこいつ、旅人なのか?
仕事は?音楽どうした?

みたいなことを良く言われるんですが、

なんなんだろう。
私ってアイドルなの?作家なの?(旅人なの?


もともとピアノ弾いてる人だったのが、
いまこんなことになってるから、
よくわからないんですよね。

もしアイドルだとしたら、
私はアイドルらしからぬ行動しかしていないな。

ガチ恋にはしんどいメンバーNo.1です。

私は、音楽を作るのが一番好きだからなぁ。
結局。

もちろん歌うのも好きだし、
踊って指ハート飛ばすのも好きだし(?)、
まあ、好きなんだけど、
家に篭って曲作るのが一番しっくりくるわけですよ。

作って、表現するのが、好きなんだなぁ。


って最近、よく思います。


















作曲の世界って、とても理不尽で、

基本、誰かに提供するときは、
コンペなんですよ。オーディションみたいな。

事務所とかレーベルが、
こんな楽曲ほしいですって情報を、
各作家事務所に回して。

倍率はアーティストとか事務所によるんだけど、
大手とかになると、数百とか全然あるわけですよ。

作家契約してる、その道のプロの人だけの、
ガチンコバトルです。

そこで優勝した一曲だけが、採用になるんです。
んで、発売。




採用にならなかった曲は、
どうなると思いますか。

何事もなかったかのように、ポイですよ。
まあ仕方ないけども。


CMとか広告の音楽だったら、
信頼してる人だけに発注コンペが普通で、
コンペフィっていって、提出してくれたら、とりあえず提出ありがとうって意味合いの報酬が少し貰えるの。とっても健全。

でもこっちの世界は0円。



だから、私は、
アイドル、アーティスト系の楽曲提供は、実力を伴った宝クジみたいなものだと、思ってます。


募集してた楽曲とは全然違うものが、プロデューサーのちょっとした意向のブレで採用になることも多いし、だから、本当に運もだいぶ関係あってね。

そりゃいいもの作れば、確率はあがるけど、
宝クジなんだよなぁ。(宝クジ推し





たまにね、キープってのもあって、

今後使わせてもらうかもしれないんで、とりあえずキープさせてください。

って。
二年後にリリースとか、よくあるよくある。

なんなら、
キープしてた曲、解放してもらえますか?
って聞いたら、
そのままキープしてたこと忘れていたんじゃないかって思うくらい、あっさり、戻してくることも。




うーん。


うーん。て。

私らが作ってるのって、
もしかして音楽じゃなくて、工業製品なんじゃない?!
もしかして、入れ替わってるーー?!!!

(ゼンゼンゼンセがここで流れる)














って思ったりするわけですよ。

もちろん、当たれば多めの報酬がもらえるし、
いい事はあるんだけどね。
なんかそれって音楽してるのかなぁ、って思うわけですよ。


私は、商業作家じゃなくて、
アーティストたまに作家、みたいな人だから、

毎日曲を作ってストックしてるわけじゃないのね。

なんか失礼っていうか、嫌じゃない?
作り置きのものをいろいろ作っといて、
要望に添いそうなやつあれば、それをすっと提出するの。

美味しいおばんざいの大皿もいいけど、
ほら、私のその時の表情からとか、今食べたいもの聞いてその場で愛情込めて料理してくれる嫁がほしい。

結婚したい。

元カノが結婚しました。
旦那は仲良かった高校のマブダチグループの人です。

おめでとう。







じゃなくて、
やっぱ愛情こめて作りたいから、
私は運良く、曲作るのが早いから(ピアノ弾きは打ち込みめっちゃ楽だから)、
大体、コンペの旅に、

間違えた、

コンペの度に、
こんな曲合いそうだなぁ、ここは誰々が歌ったら良さそう〜とか考えて書きおろすわけですよ。

愛があるわけ。




で、愛情込めて作った曲が採用されないと、
水の泡。俺の愛。俺の愛の居場所どこ。
俺の元カノへの引きずった愛の居場所どこ。

おめでとう。








でね、
まあ、愛情込めたのに腐ってカビはえてるみたいな曲が何十曲もあるわけですよ。

その曲が可哀想になるじゃん。

世に出てないけど、目に見えないとこで、
お墓行きの曲はたくさん作ってるんだよ、私。



そもそも、魂込めて作ったものが一瞬でサヨナラになるの辛くない〜?
辛いから、まあ、頑張っても全然落とされる可能性あるからまあ、そこまで愛情こめすぎても辛いわ〜、いやぁでも、ちゃんと作らないとなぁ。

ってなるわけですよ。





だから、商業作家の人は大体、病んでるなあ。
有名でマンションも買った有名な作家さんも、
自殺したいって言ってた。こわい。


わたしはかろうじて、
ソロだったり、グループで別の音楽の表現方法をさせていただいてるので、はけ口があるけど、
ただ毎日音楽作ってて、毎回真面目に魂こめてたら、やべえんだろうなぁと思ったり。


だから、旅したくなるじゃん(回帰








いや、でも、
最近はありがたいことに、
プロデューサーとか広告代理店の人と知り合いになったりだとかで、一緒に作ろうみたいな案件が増えてきてて嬉しいなぁ。

若い頃は難しかったけど、25歳にもなれば、
多少大人とやりやすくなってねぇ。




今のコンペ至上主義になる前は、
作曲、作詞、編曲、それぞれちゃんと最初からお願いして、一緒にみんなで擦り合わせて作ってたんだって。すてき。

昔の曲が、名曲ばかりなのは、
やっぱちゃんと、音楽してたからなんじゃないかなぁって思うわけですよ。

だからそれ、憧れてて。



もちろんコンペ至上主義が悪いとは言わないけどね。
数たくさん集めれば、いい曲集まる可能性も高くなるし。

これからも、そりゃ私も参加するし、当たればたくさんお酒呑めるし。



でもやっぱ個人的には、
ちゃんと音楽したものを、世に出して、
みんなに聴いて欲しいなぁって、思うわけですよ。

だから、最近はそれができそうなところを求めてるんだ〜。





最近だと、ニジマスちゃんとかもだし、他にも今、いろいろやれそうで。

お金が欲しいわけでもないから、
なんかそうやって、作り置きじゃなくて、
音楽がほっかほかな状態なものを、一緒に世に出せるのは幸せだなぁって。




最近のメジャーシーンはやっぱりどこか拗らせていて、(有名なおじさん作家とかはアニメ、ゲーム系に行ってしまったから説)、
なんだろう、昔は美メロで攻めてたグループは、やはりマンネリをさけるために、新鮮で過激な曲を出したりして、あまり覚えづらいものが多いし、
新鮮がキャッチーみたいな風潮があってね。


やっぱり私は渋谷とか新宿とかより、
箱根とかのほうがいいわけですよ。

でもやっぱり、時代は流れるから、
モダンも取り入れないといけない。



だからね、新政の杜氏さんも言っていた、

「クラシックな素材を使って、モダンを作る」

まさにこれ。佐藤祐輔さん最高。




だって日本人だもん!
変にこじれて外国かぶれしなくていいじゃん!

結局みんな歌謡メロが好きなんだよ!
みんな米好きだろ!日本酒すきだろ!!

と思うわけです。





だから、私はそれを念頭に置いて、

すっと耳に入って覚えやすいけど、
どこか、おっと思わせるような仕組みのある曲を作るよう心がけています。

偉そうに言うけど。

私はそんな、純度の高い、
この時代のJ-POPを作れたらなと思ってます。

はい。




そうやって、コンペじゃなかなかできない、
自分の表現したいものをさせてもらえる現場はやはりとても良い。

大手のアーティストに、完璧に歌ってもらうのも嬉しいけど、

ちょっと下手っぴなアイドルとかを、
どうやって歌わせたらもっとよくなるだとか、
そういうのを考えながら、一緒にいいテイクをとったり、めっちゃ音楽じゃん。してるじゃん。







はい、どうぞ使ってください。

良さそうなんで使います、ありがとう。

はい、リリース。







よりも、楽しいよ。

しばらくどっぷり商業しかしてなくて、
音楽をしていなかったから、
なんだか最近はとっても楽しいなぁ。






















長くなりすぎた。
















まあ、こんな感じで最近は生きてます。

大切な仲間と旅をして、
健康的な音楽をして、
近所のジジババと飲んで、
かわいい可愛い子供と遊んで。



誰よりも幸せです。



どうぞなにとぞ。













酒買い足してくるか〜

お疲れ様です
ひろむーみんです

告知遅くなってすみません、、。
夏コミ詳細です!
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0314.JPG
&

石城結真×駒沢浩人
PHOTO STORY BOOK
凸凹-DEKOBOKO-
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0052.JPG

コミックマーケット92
価格:3000円(税込)
※通販店頭販売では3000円(税抜き)になります。
ページ数:146ページ
購入制限:無し
特典:ポストカード5種の中からランダム1種(ランダムでサイン入り)
※時間が余りましたら写真集サインも考えております。
販売ブース:8/11東あ33a サークルMvC
※駒沢浩人は12時よりブース合流致します。

通販店頭販売については後日決まり次第告知いたします。
--------------

今回、新作は、
みーちゃんとの公式ホモ本だけです、、。

なんたってこれ力作なんで、、。
構成とかポエムをやらせていただきました。

涙あり、笑ありの大作です(?)

ぜひお手にとってくださいまし。。


みーちゃんのブースには12時くらいを目安に移動して、落ち着いたら自分のブースに戻るか、そのままみーちゃんのブースにいるかと思いまする。

コマン新グッズは、
まあね、あれだよね。

誕生日の酒グッズが想像の100倍以上人気なかったからね、クソ余ってるからね、ちょっとね、
作れなry

需要と供給の勉強します👦🏻


相変わらずノンビリと、ブース立っていると思いますので、
気軽に遊びに来てくださーい!!

差し入れ等は、大っきいものじゃなきゃ大丈夫ですとおもいます!


では、もう明後日か。
暑いとおもいますが、水分補給ちゃんとして、
遊びに来てくださいまし〜〜

よろりん!!!

石城結真×駒沢浩人
PHOTO STORY BOOK
凸凹-DEKOBOKO-




コミックマーケット92
価格:3000円(税込)
※通販店頭販売では3000円(税抜き)になります。
ページ数:146ページ
購入制限:無し
特典:ポストカード5種の中からランダム1種(ランダムでサイン入り)
※時間が余りましたら写真集サインも考えております。
販売ブース:8/11東あ33a サークルMvC
※駒沢浩人は12時よりブース合流致します。

通販店頭販売については後日決まり次第告知いたします。





大容量の、集大成(?)です
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0052.JPG


とにかくすごいです

↑このページのトップへ