月別アーカイブ / 2017年08月

_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1954.JPG
ご機嫌麗しゅう✨✨
ゆかちんでございます🙌🏻
黒色すみれの怒涛の拾肆ツアーは終わってしまいましたが、ちょっとずつ各地の写真とかアップしてきますね。
想い出✨✨

松山は出演2回目のOWLさんで🦉
すごく久しぶりだっけど前回、山田晃士さんとモンスターキャラバンで訪れたときに来てくれてたお客さんがまた来てくれました😭💦
待っててくれて嬉しかった。
_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1957.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1955.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1959.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1951.JPG
OWLさんとは音響の相性が良いみたいですごく気持ちよく演奏できた😆

この日は脚の痛みがピークだったので仕方なく「ダイジョブ!ダイジョブ!」「コングラチュレイジョンズ!」の二曲だけ椅子に座って演奏。
これ以降はフワフワの靴を手に入れたので全て立って演奏してます✊🏻💨
_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1953.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1949.JPG
OWLマスターの高橋さんと!
おせわになりました😆
_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1930.JPG
(Photo by Takechan)

え⁉️⁉️⁉️
今日で8月が終わり⁉️⁉️⁉️
そして今日、寒い😨

ツアー中に古着屋で仕入れたムームーの出番が無くなるかも😰そんなぁー
すぐにどうでしょうキャラバンが始まります✊🏻💨💨
宿題はたくさん‼️‼️‼️☠️

皆さま、ただいまぁーーーーーーーーー*\(^o^)/*

昨日ついに全国14ヶ所での演奏会を終えて東京へと帰還いたしました!!
さちどんでーす🐷
_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8893.JPG
どーもどーも✋🏻久しぶりの登場ですね。すみません。

実は大阪のオフの日からずっと書き途中の衣装についての記事があるのだけれど……そちらはまた次回!
先に楽曲紹介をフィニッシュさせたいと思います✨🙌

ついに14曲目!
御紹介するのはアルバムの1曲目に収録されております、
「拾肆-14-のテーマ」です♫

いつもアルバムに一曲は入っておりますインスト曲はさちどんが担当していますが、今回はオープニングを飾るという事で所々に象徴的な音を入れさせていただきました。
あれもこれも入れたい。。。
と、最初ノートに構成を書いていた時点ではとても纏まる気がしませんでした😚

まず始めに聞こえてくるのは黒色すみれのテーマソングでもある「永久に麗しくすみれの花よ」のフレーズを使ったファンファーレ🎺🎺🎺✨

そして次に迫り来る弦楽器の音。
このフレーズ、実は私達の尊敬する友、ティム・バートン監督が1月に来日した時に口ずさんでいたフレーズなのです♫
_var_mobile_Media_DCIM_134APPLE_IMG_4372.JPG
「君達にぴったりのメロディだから今度演奏して」って何度もダンダンダン♫ダダダダダダンダンダン♫って歌ってくれました😆

そしてその後聞こえてくるのはエリック・サティのジムノペディのメロディ🎶
この曲は、黒色すみれ結成当時、演奏会のMCで流していたのですo(^u^)o
今回のアルバムは原点回帰の要素もあったので懐かしのこの曲をワルツ風にアレンジして使ってみました。

そしてそのワルツの流れで聞こえてくるのは、我が国の国家である「君が代」。
こちらはもちろん、オリンピックを意識しています😏✨

使っている楽器はトランペット、バイオリン、ビオラ、アンデスF25、鍵盤ハーモニカ、鉄琴。
後はオモチャや太鼓、3拍子のリズムを刻んでいるのはホッチキスです♫(ホッチキスの音すごく良くてさちどんミュージックではよく登場するの☺︎)

さちどんミュージックといえばもう1つ気に入っているのが、
ペットボトルベース*\(^o^)/*
_var_mobile_Media_DCIM_135APPLE_IMG_5478.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_135APPLE_IMG_5457.JPG
ペットボトルの大きさや水加減で音程を調整するのが結構大変ですが、この音が何ともマヌケで可愛いんだ〜💕

という感じでコーラス含めこの曲に関しては全部さちどんが責任持って音入れをしました🐷💨

最後の仕上げとしてゆか隊長に一緒に14のカウントを入れてもらい完成o(^u^)o(^u^)o✨

✨満足✨

あとね、ファンファーレの後に入れてある波の音🌊
こちらは、リアルな音が欲しくてレコーディング中に急きょ鎌倉に住むお友達T氏にお願いして材木座の波の音をサンプリングしてもらいました!!🌊
_var_mobile_Media_DCIM_135APPLE_IMG_5325.JPG
カッコいいでしょ!!
色んな波を送ってくれたので「kurion-jyane?」の最後にも使わせていただきました🌊

ちなみに、今まで波の音を使う時、過去のレコーディングではアズキを使っていました⚫️
そして使用後にはスタジオでおしるこを作って食べていました❤️
それもまた良い思い出❤️


さてさて、拾肆ツアーを終えたすみれーズ。
9/6からまたツアーです‼️‼️
_var_mobile_Media_DCIM_139APPLE_IMG_9234.JPG
今年も水曜どうでしょうキャラバン2017のツアーに参加します‼️‼️しかも今年は全ヶ所‼️‼️
どこに来てもいます‼️
詳細は→こちらから💁
お近くの方は是非遊びに来てね♫

来週までひと息。。。と思いきや!
10月発売のチェコ写真集、
_var_mobile_Media_DCIM_139APPLE_IMG_9235.JPG
に付ける音源の曲作り&レコーディングをしております✊️
こちらも絶賛予約受付中❣️
詳細は→こちらよ💁 どしどしどーぞ!



まだまだ走り続けるすみれーズなのでした🐎💨💨💨

_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2200.JPG
皆さまご機嫌麗しゅう✨
ゆかちんです✨✨
またゆかちんがblog更新か、、、サチドンは書かないの?
と思ったそこの貴方。
やんごとなき事情がありサチドンさんはあまりblogが更新できないのです。
ひとつは、筆が遅いこと‼️‼️
書きたいことがまとまらず中々投稿ボタンを押せてない模様。
そして車酔いするから‼️‼️
ツアー中、馬車は交代で運転してますが、サチドンが馭者のときはゆかちんはサクサクblogを更新&サクサクメールチェックなどのお仕事。
サチドンさんは助手席に居ても何もできません。
ということで、サチドンさんのblog更新は首を長くして待って居てくださいね🙌🏻✨

(画像は金沢「いたる」さんの前で🐠乙姫さまふう)

「拾肆」ツアーもあと福島、ファイナルの仙台の2ヶ所となりました‼️
始まって仕舞えばあっという間ですね〜💨

ツアーが終わる前までに、楽曲紹介は終わらせてしまいたいと思います👍🏻✨
ゆかちんから最後に紹介するのは、アルバム最後の曲「NAOMI」です。
人の名前がズバリついたこの楽曲。
しかも英文字。
中々新しい展開😏

ツアー中のMCでいつも説明をしていましたが、谷崎潤一郎さん著作「痴人の愛」のヒロイン、ナオミちゃんがテーマの楽曲です。
物語を読んだことがある方は、なるほどなるほど、と思う感じになっております。
13歳で見初められ、14歳でお嫁さんになったナオミ。
美しい少女に相応しいワガママと悪戯で譲治さんを翻弄するその自由奔放な様は、あっぱれとしか言いようがありません。
「貴方を愛してる」
どこまでがホントでどこまでが嘘なのか、その危うい感じを曲に出来たら、と思いました。

サビのメロディはビゼーのオペラ「真珠採り」を使わせてもらいました🙌🏻
テノール歌手が朗々と歌い上げるのが印象的な曲です。
アルゼンチンタンゴの楽団がよく演奏しているのでそちらでのほうが有名かもしれません。

このように、「NAOMI」は「大正ロマン」「クラシック」「14歳」というテーマを全て内包した、アルバムの最後を飾るに相応しい曲になりました。


ツアーも終盤なので少しネタばらしすると、開演前の場内SEでは「拾肆」で使用しているクラシックの楽曲の元ネタ(原曲)を流しています。
気づいてくれている方も居て嬉しい😆
「夜の女王のアリア」は大好きなルチア・ポップ版。
「悲愴」はポリーニ版と、もちろん大好きな奏者で揃えてます。
福島、仙台にいらっしゃる方はぜひBGMにも耳を傾けてみてね✨😚


黒色すみれTOUR2017
「拾肆-14-」

ラスト2ヶ所‼️‼️
、のご予約は→コチラから

7月25日(火)渋谷マウントレーニアホール
7月30日(日)札幌 くう
8月2日(水)名古屋 得三
8月4日(金)神戸 クレオール
8月5日 (土)高松オリーブホール
8月6日(日)大阪 ソープオペラクラシックス
8月11日(金祝)松山 OWL
8月12日(土)岡山 城下公会堂
8月14日(月)熊本 CIB(キーブ)
8月16日(水)広島 ヲルガン座
8月17日(木)京都 磔磔(たくたく)
8月19日(土)金沢 もっきりや
8月26日(土)福島 いやしの空間 さとう珈琲
8月27日(日)仙台 Cafe Mozartアトリエ*ファイナル*

_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2158.JPG
悲しみの骨折画像😢
まだもう少し安静に、な感じです。
治療法が「動かさない」しかないのがもどかしい。
とりあえず牛乳と煮干しを大量に摂取しています。
各方面からのご心配、恐れ入ります🙏🏻💦


↑このページのトップへ