さちどんです

梅雨入りしたそうでシトシトジメジメと気分が下がってしまう日も多くなりそうですが そんな時こそ自分のお気に入りの物や趣味で気分上げてゆきましょうね〜❤️


さてさて、私が黒色すみれのレコーディングや演奏会でバイオリン以外にたまにトランペットを吹いているのは御存知の方もいらっしゃるかしら♫🎺

実は小学校の頃に金管部に入っていましてトランペットを吹いていたのです♫

割と得意で気持ち良く吹いていた記憶がありましたが、中学にはオーケストラ部がありましてバイオリンを弾いていましたのでその後トランペットとは縁遠くなってしまったのです。

その後年月は流れ、黒色すみれを始め、確か「天氣輪組曲」のレコーディングの時。ゆけ!少年十字軍!の曲でトランペットなんてあったらいいねと。。。あれ?私吹けるんじゃない?と思い出したのがトランペットとの再会のきっかけでした✨🎺
見た目の可愛さとお手頃さで使っていたのがこちらのJ.Michaelの赤いポケットトランペットでした♫
(ライブでもオープニングに少ししか吹かないから画像が無かったよぅ。)

トランペットに全然詳しくないので何かチューニングが合わないな、とかこの音吹きづらいなとか思いつつも、そんなに登場頻度も高くないので気にはしていませんでした。
が!先日「たまこちゃんとコックボー」のサントラレコーディングの時にヒッシーこと菱沼君のトランペットを吹かせてもらったら。。。
わぁ✨😳✨気持ち良い!!!
と感動したのでした。

そして先日行われました「どううた」のレコーディング。
新曲のイントロにはトランペットの音をどうしても入れたい。昔の歌謡曲のあのバタ臭い感じを出すにはトランペットでしょう!という事に😄

その後、ヤフオクでちらちら覗いていたのですが、見た目や値段で音は分からないのが楽器。。
どうしたものかしら?と思っていたところで1人最近お知り合いになった方を思い出したのです🌷

黒色すみれのオリジナル紅茶のパッケージをデザインしてくださっている岡山の新宅さん!
2月に岡山でライブをした時に打ち上げの席でお隣になってお話したのですが、新宅さんはデザイナーであり、実は本職は美容師さんで、実はトランペッターでもあると🎶🎺

そこで早速LINEで相談したら「じゃあ、僕もチェックしておきますよ〜」と。
数日後、突然電話をいただき「さちさん掘り出し物です!今です!もう終了時間です!!さぁ!」との事で慌ててポチッとして見事落札したのでありました✨

しかし新宅さんいわく、楽器自体はとても良い物(ちなみに浜松が誇るYAMAHAよ☆)だけれどかなりサビているし値段的にどんな状態の物が来るか心配はありますとのこと。
でも僕に任せて✨という新宅さんの一声をいただき、楽器は出品者から直接岡山へ!!
というのも落札したのは5月の頭で、レコーディングまで3週間も無かったのでした😥
届いた楽器はやはりサビが酷く、ピストンは動かない状態だったそうですが、その割に凹みは少なく所々歪みを直し劣化したパーツを取り替え表面を研磨して酸化皮膜処理したらかなり良い感じになりそうとのこと✨✨✨
私はただただ到着を待っていましたが、新宅さんは本職の美容師のお仕事の合間にトランペットを修理し、ひたすら研磨して仕上げてくださいました!!

そしてレコーディング5日前に待ち焦がれたトランペット君がやって来たのでしたぁ❤️
ありがたやーーー✨😭🎺✨
(新宅さんの愛犬君のカレンダー付き♡かわゆし!)

こちらが新宅さんの神の仕事により変身を遂げたトランペット君!!ピカピカに!!!!


さすがにトランペットはお家で練習できないので早速スタジオへ行って吹いてみました!
なめらかでまろやかな音❤️🎺❤️
それからレコーディングまではスタジオへ通って練習し、無事新しいトランペット君で録音する事ができました✨😭✨

トランペットはバイオリンとまた全然違う魅力がありますね🎺🎻

基本『楽器』が大好きで色んな楽器に興味がありますがトランペットはバイオリンと一緒にもっともっと練習してもっと自由に吹けるようになりたいなぁ💗


今でもトランペット吹くと小学校の時に校庭で青空に向かって吹いた記憶が鮮明に思い出されます!
夏にはまた青空の下で吹くぞーーー🎺☀️


忙しい中がんばってくださった新宅さんありがとう✨😄
そして誕生日御祝儀として力添えしてくれたゆかちんありがとう✨😆
名前考えなきゃー

写真見っけた!ぷくぷくだな!😆



夏に向けて、素敵なグッズが出来ました
ゆか隊長が数年前から作りたくて堪らなかった、
扇子 
7月のバースデー記念グッズになります。

そして、扇子を作るなら絶対この人にと思っていた切り絵作家の浜田夏子さん
絵を描いて頂きました 
わたしが大好きな童話のモチーフである「人魚姫」を中心に

また、今年は「どうでしょうキャラバン」にも全日程帯同させてもらうということで
藩士の皆さんにもキャラバンでも購入していただけるよう、
「鹿」「藤」のモチーフも入れこんでみました
浜田夏子さんの力で、みごとにひとつの絵に


ステンドグラスのように涼しげな色味です。
この夏、浴衣姿にぜひ合わせてもらいたいな


こちらは黒色すみれの演奏会会場では7月23日のゆか隊長バースデー演奏会 会場で
販売する後は「どうでしょうキャラバン」でも引き続き販売いたします
たくさん作りましたが、キャラバン中に完売してしまうと思われますので
7月23日の演奏会にいらっしゃれない方はぜひ、「黒色すみれOnline Shop」
受注受付でお申し込み下さいね

6月30日まで受付しております。
お届けは7月7日、七夕前後。 

無くならないうちに、ぜひお申し込みくださいねん

ご注文はコチラから

「黒色すみれOnline Shop」

 

さちどんです

表参道の裏辺りを歩いていたら何やら素敵なお店を発見❤️
店内にはたーっくさんのチャームが所狭しズラリと並べられていてワクワクソワソワ💓


しかも店内で工具を貸してくれるのでその場でもアクセサリーを作れちゃうの🎶


ちょうどshop CABARETさんに向かっていたのですが、大好きな店長のレナちゃんに誕生日プレゼントを探してたので(半年程。。。💧私からのプレゼントというのは忘れた頃にやって来ること多しです😝)
作ってみました💗
アルテミスの矢ブレスレット💘✨
しかもお揃い♡ 
私と♡(強制的)

可愛くできて大満足✨

他にも色んなチャームがあったからまたゆっくりゆきたいなー❤️


しかもお店の可愛い店員さんがすみれのこと知っててくれて話しかけてくれて嬉しかったよー💗(●´∀`人´∀`●)



そして外苑前のCABARETから歩いて南青山マンダラへ👠
トランスパランスさんのTOTOSEレコ発ツアーファイナルへ🎶
もう、一曲一曲スタンディングオベーションしたいくらい素晴らしかった!!!!
3人のハーモニーは国宝級✨

歌っていいな、音楽っていいな、お酒っていいな❤️

と幸せな気持ちになれた夜でした🌛


↑このページのトップへ