皆さん、おはこんばんちわ。

私立恵比寿中学(エビ中)の最新アルバム「FAMIEN'21 L.P.」の全曲レビュー。その3回目です。


【出席番号3番】真山りか


【出席番号5番】安本彩花


これまでの回と、これからの予定です。

【その①】
①ご存知! エビ中音頭(2021ver.)
②ラブリースマイリーベイビー(2021ver.) 

【その②】
③誘惑したいや(2021ver.)
④ナチュメロらんでぶー(2021ver.)

【その③】
⑤summer dejavu(2021ver.)
⑥HOT UP!!!(2021ver.)

【その④】
⑦朝顔(2021ver.)
⑧イート・ザ・大目玉(2021ver.)

【その⑤】
⑨青い青い星の名前(2021ver.)
⑩23回目のサマーナイト(2021ver.)

【その⑥】
⑪イヤフォン・ライオット 
⑫いい湯かな?(2021ver.)

ではでは。

音楽の真髄を極めた訳でもなく、専門家でもない私が、ただ単に曲の感想を述べるだけのブログですが、どうか最後までお付き合い頂ければ幸いです。

🍇🍀🍑🌈🍊🍌⛲🍎🍈🍨

⑤summer dejavu(2021ver.)
作詞:BOO  作曲・編曲:大沢伸一「エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん in 富士急 2016」(2016年8月20日開催)テーマソング
 
この曲は、エビ中の楽曲の中でも極めて珍しい部類に入ると思います。

その理由は
「歌のパート割りが全くない」
からです。

普通パート割りのある曲では、全員で唄うパートには歌詞カードに【ALL】という記載があるのですが、この曲にはそれすらありません。
つまり、全編を通して9人全員で歌唱している訳です。

これまでの6人の声に、新しく入ったココユノノカ3人の声が加わった時、この曲に限らず新鮮に聴こえるのは、我々ファミリーよりも先に、メンバーが感じているはずですよね。

それについて、またいつもの「音楽ナタリー」のインタビューを引用してみましょう。

(インタビュアー)──6人の力強いユニゾンが確立されたあとだからこそ、まだ不慣れな3人の声が合わさっている感じはすごく新鮮ですよね。同時にかつてのエビ中っぽさも感じる、凸凹な声が混ざり合う面白さもあって。

真山 ユニゾンは圧倒的に若くなりましたね(笑)。特に和香と柚乃の声は明るくて若さのある歌声だから、おっしゃる通り確かに昔のエビ中を思い出すような懐かしい感覚があって。

安本 6人の雰囲気は消えずに、うまいこと混ざってる感じがします。変に若くなりすぎるわけじゃなく、スパイス的な要素でうまくなじんでる。

と語っています。
私も彩ちゃんの意見には禿同ですね。新しいメンバーが入ったユニゾンにも、全く違和感はありません。

🍇🍀🍑🌈🍊🍌⛲🍎🍈🍨

アレンジ面で面白いのは、ウクレレっぽい弦楽器と波音で始まるイントロで、タイトル通り始まりから夏の雰囲気たっぷり。
波音はこの後も全編を通して聞こえています。

その後は全員のユニゾンでAメロ

♪アカシアの日暮れ 波のまにまにゆれた

に入るわけですけど、リフレインするA´メロの部分

♪カシミアの子猫 霧のかすかにのぞく

ここで入るバックコーラスが気持ちいいですね~。

ちなみに雑学ですが、ユニゾン(unison)は一つの音階を複数の人が唄うことで、日本語では「斉唱(せいしょう)」。
反対に違う音階を唄って和音を奏でるのはハーモナイズ(harmonize)で、日本語では「合唱」となります。

もうひとつ、ユニゾン声の部分で好きなところがあるんです。

それはサビのDパート、

♪タチツテト重なる はみ出したシグナル

この「重なる」の「る~」と、「シグナル」の「ル~」の部分で、声を裏返したしゃくるような声が聴こえます。
多分、彩ちゃんだと思うんですけど、この唄い方がいいんですよね~。

この「声を裏返ししゃくるような唄い方」については、以前にも「永遠のアイドルシリーズ・松田聖子」さんの回で書いたことがあります。

ご興味のある方はぜひ、読んでみてください。

🍇🍀🍑🌈🍊🍌⛲🍎🍈🍨

楽曲提供者は、作詞がBOOさん。
この方については検索してもほとんど情報がなくて、エビ中の他には後藤真希ちゃんの曲を手掛けているのが分かるくらいです。
作曲・編曲の大沢伸一さんと交流があるみたいで、大沢さんが唄う楽曲も作詞しています。

BOOさんの歌詞は、具体的な風景や感情の描写が少なくて、イメージ中心の言葉遣いですね。

大沢さんの方は凄い経歴の持ち主でして、作曲家、プロデューサー、リミキサーとしても活動し、安室奈美恵、山下智久、JUJUなどにも楽曲を提供しています。
また、トヨタ・オーリスやユニクロ、メルセデスベンツなどのCM音楽も手掛けています。
(Wikipediaより)

アレンジ面での私のお気には、オーラスのところ。
大サビの後、Aパートに戻って、

♪カシミアの子猫 霧のかすかにのぞく
あの人の前で まだやりきれない
あの人の前で

この余韻を残した終わり方はgoodです!
その後も波の音が聞こえて、微かにウクレレのような楽器をかき鳴らしている音も、余韻を残す効果がありますね。

🍇🍀🍑🌈🍊🍌⛲🍎🍈🍨

最後に。
またまた恐縮なんですが「音楽ナタリー」のインタビューから、ノノカの発言と美怜のコメントを引用します。

インタビュアーからの、

──新メンバー3人のお気に入りの「ファミえん」楽曲は?

との質問に、ノノカがこう答えています。

風見 私は「summer dejavu」です。いい意味でエビ中っぽくないというか……。

安本 おおー。わかってるね(笑)。

風見 全部ユニゾンで歌ってるのも珍しいし、曲調が好きなのでレコーディングも楽しかったです。

ノノカの感想と、それに対する彩ちゃんの反応も面白いです!

星名美怜コメント
全てのパートがユニゾンの曲で丁寧にみんなで声を重ねて歌っています。
大人っぽい夏を感じられる1曲で、この時期あたりからエビ中が大人っぽい路線に挑戦していった感じがあります。
聴きながら作業をしたり、ゆったりできるそんな生活になじむ曲です。

追記:
2021年10月12日に開催されたソロライブ「中山莉子生誕祭」から、
「summer dejavu特別MV」がYouTubeで公開されました!
絶妙のタイミングで嬉しい!😂

🍇🍀🍑🌈🍊🍌⛲🍎🍈🍨

⑥HOT UP!!!(2021ver.)
作詞・作曲:Jose(TOTALFAT)、編曲:Kuboty、Jose(TOTALFAT)
ファミえん2017(2017年8月26日開催)テーマソング
 
この曲はですね~、もうこの一言に尽きると思います。

「ドラマーさんにアッパレ!!」

いやもう、ホント。
この曲のドラムセクションは、刻んでいるリズムのバリエーション、そのテクニックと熱い叩きかた!
どれを取っても超一級品です!

細かく見て行きましょう。

まず、そのドラムNo.1を象徴するように、イントロの出だしからドラムの音で曲は始まります。

続くAメロ

♪【中山】新しい季節巡り 揺るぎないこの想い

ここは歌詞に合わせたような叩きかたが面白いです。
歌詞カードにはないんですが、バックコーラスで入る「ヘイ!」「ヘイヘイ!」「へへヘイ!」に合わせて叩いてるのも良いですね。

するとリフレインのA´メロ

♪【星名/真山】始めよう今この場所で メラメラ燃やす想い

になると、Aメロとは微妙に叩きかたが変化します。

次のBメロ

♪【小林】ねぇ言葉じゃ照れちゃうよ ごまかしちゃいそうで

ここからは急に速く細かいリズムを刻んで、同時に入るパーカッションの音も楽しい!
その後の間奏でも、ギターのリフとの共演でサビへのつなぎを盛り上げています。

そして、いよいよサビのCメロ

♪【柏木/安本】あぁ今はこのリズムに乗って
【柏木】心、体中で音を伝えるから

ここでは高速連打がリズムを刻んで、曲は最高潮に達します。
この部分、明らかに他の楽器よりドラム音の録音レベルの方が高いんですけど、同時に奏でられているギターのリフもヤバいくらいカッコいいんですよね~😆

そして、コーラスのラストでイントロに引用されているDメロ

♪【ALL】「曖昧」なんてkick and punchでWIN!!

へと繋がれて、1コーラスが終わるのです。

私が好きなドラムセクションは、2コーラス目が終わった後に入るパートで、

♪【柏木】「私もう迷わない!みんなーいくよっ!」
♪【柏木】kick and punchで【ALL】We win!

この部分の「オイ!オイ!」と入るコーラスのバックで叩くドラムのリズムが、メチャメチャカッコいいです!

そして、これらのドラムのバリエーションが、曲の全体を通して貫かれているんです。

これをですね。もしライブで演奏するとしたら、ドラマーさんはもう、この一曲だけできっとヘトヘトになってしまうことでしょう(笑)

セトリを組む時は「HOT UP!!!」の次はバラードを割り当てないと、絶対に身体が持ちません😆

🍇🍀🍑🌈🍊🍌⛲🍎🍈🍨

楽曲提供は、作詞・作曲がJoseさん、編曲がKuboty、Joseさん。

どちらも「TOTALFAT」というグループの所属。もう20年以上長く活動しているバンドで、アニメ「NARUTO」のテーマ曲も手掛けています。

3ピースバンドで、ドラマーはBuntaさんという方。
演奏者の記載は歌詞カード等にないんですが、おそらく楽曲提供したTOTALFATが演奏も担当していると思うので、上に書いたドラムはきっとBuntaさんでしょう!

Joseさんの歌詞は元気の出る言葉が満載ですね。
タイトルの「HOT UP」にも掛詞(かけことば)が仕込まれていまして、サビのラスト、

♪ほら ほら hot up!!!

は、耳で聞くと「ほら ほら ほら」と3回言ってるようにしか聞こえませんが、唄っているメンバーはちゃんと「up」の「プ」を発音していますね!

🍇🍀🍑🌈🍊🍌⛲🍎🍈🍨

では、また最後に音楽ナタリーのメンバーコメントを引用して終わりましょう。

柏木ひなたコメント
この曲はどこで歌っても
みんなが乗れて楽しめる楽曲!!
かっこよさもあり盛り上がる楽しさもありで
ライブではみんなで手を上げて踊れるので
ファンの皆さんとの一体感を感じられます。
フェスなどで私たちを知らない方でも
一緒に踊ってくれるのもうれしいです!

🍇🍀🍑🌈🍊🍌⛲🍎🍈🍨

それでは。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

次の全曲レビューをお楽しみに!

また逢えるから、この言葉が言えるんですよね。
ごきげんよう、さよならdestiny!


皆さん、おはこんばんちわ。

前回から始めました、私立恵比寿中学(エビ中)の最新アルバム「FAMIEN'21 L.P.」の全曲レビュー。
ちょっと間が空いてしまいましたが、その2回目です。



---------------------------------------------
その前に…。
2021年9月13日。メンバーの柏木ひなたちゃんが25日の「ちゅうおん」ライブの後、年末まで休養するとの発表がありました。
芸能界の仕事って走り続けているようなものですから、休むことも必要でしょう。
しっかりと体調を戻して、またエビ中ナンバーワンDIVAの歌声を聴かせてください。
---------------------------------------------


それでは。
「FAMIEN'21 L.P.」全曲レビュー、これまでの回とこれからの予定です。

【その①】
①ご存知! エビ中音頭(2021ver.)
②ラブリースマイリーベイビー(2021ver.)
 
【その②】
③誘惑したいや(2021ver.)
④ナチュメロらんでぶー(2021ver.)

【その③】
⑤summer dejavu(2021ver.)
⑥HOT UP!!!(2021ver.)

【その④】
⑦朝顔(2021ver.)
⑧イート・ザ・大目玉(2021ver.)

【その⑤】
⑨青い青い星の名前(2021ver.)
⑩23回目のサマーナイト(2021ver.)

【その⑥】
⑪イヤフォン・ライオット 
⑫いい湯かな?(2021ver.)

ではでは。

音楽の真髄を極めた訳でもなく、専門家でもない私が、ただ単に曲の感想を述べるだけのブログですが、どうか最後までお付き合い頂ければ幸いです。

🍇🍀🍑🌈🍊🍌⛲🍎🍈🍨

③誘惑したいや(2021ver.)
ファミえん2013 テーマソング
作詞・作曲・編曲:田村歩美
弦編曲:弦一徹ストリングス

 
今回は、奇しくも同じクリエイターの2曲となりました。
田村歩美さん(たむらぱん=ソロプロジェクト名)は、エビ中にはもう10曲ほど提供してくれていまして、その中にはエビ中のターニングポイントとなる曲が幾つかあるんです。

その事については、アルバム「MUSiC」に収録されている「COLOR」という曲のレビューに書いていますので、ご興味のある方は読んでみてください。
 

さて、この「誘惑したいや」ですが今、私の手元にある音源では、

◎1stアルバム『中人』(ちゅうにん、2013年7月24日リリース、旧9人体制)

◎『「中辛(ちゅうから)」〜エビ中のワクワクベスト〜』(2016年11月16日リリース、8人体制)

があります。

前の2つのver.と、今回の2021ver.を聴き比べてみると、明らかな変化を発見しました。

イントロの導入部、

♪誘惑したいや
♪ゆわくわくわくわくわくわくわー×4

この、最後の「わー」の部分、前2つのver.では後ろで「わー」と叫んでいる声が入っています。

これはコーラスではなく、いわゆる賑やかしの“ガヤ”というヤツで、ユーモラスな雰囲気になる、アイドルの楽曲としてはよく使われる手法です。

その後も、

♪もう正直辛い 妄想じゃ足りない

の「辛い」「足りない」のところにもガヤが挿入されています。

ところが、2021ver.ではそのガヤが全くなく、むしろ代わりにバックコーラスが付けられているのです。

りななん(松野莉奈さん)が亡くなり、ぁぃぁぃ(廣田あいかちゃん)が抜けて6人体制となってからのエビ中は、立て続けに発表した5thアルバム「MUSiC」、6thアルバム「playlist」がともに、サブカルアイドルっぽい雰囲気を脱却し、アーチスト色が濃くなりました。

この「誘惑したいや2021ver.」のアレンジも、それを踏襲していますね。
ガヤがなくなったことで、ストレートなラブソングに仕上がっていると思います。

🍇🍀🍑🌈🍊🍌⛲🍎🍈🍨

歌詞については、まず音楽ナタリーのインタビューでぽーちゃんのコメントを引用してみましょう。

【小林歌穂コメント】
片思いのわくわく、ドキドキ、切なさ、曲の壮大さが混ざって
ふわふわ空に浮いちゃいそうになるくらい心がキュンとします!笑
とにかくこの曲の主人公の子の恋がうまくいってほしいなって気持ちになります!笑


好きになってしまった人に振り向いてもらいたい、だけど今一つ踏み出せない。そんな揺れ動く乙女心が綴られている訳ですね。

♪誘惑したいや!!
♪あなたと出会って私恋してしまった
♪伝えたくても 臆病なこの気持ちが何だか怖いよ

たむらぱんは元々、私は密かに
「言葉の魔法使い」
と呼んでいるくらい、言葉遊び、掛詞(かけことば)を多用し、聴くものを唸らせる才能の持ち主です。それについては、次の「ナチュメロらんでぶー」でも説明します。

ただ、この「誘惑したいや」に関しては、そんな言葉遊びの部分は割と少なくて、さっきも書いたようにストレートな想いが綴られていると思います。

がっ! しかしっ!(笑)

よく考えてみてください。
この曲のタイトルは、

「誘惑したいや」

なんです。

女の娘が、好きな男の子を
「誘惑したい」
って思う、これはナカナカですよね!

私はこのことに思い至った時、昔のあるヒット曲を思い出しました。

「まちぶせ」石川ひとみ
 
この曲の主人公は、好きな男の子に
「私は自分から言い寄ったりしない。きっとあなたを振り向かせる」
と宣言します。

これは荒井由実(松任谷由実)の曲なんですけど、大胆な女の娘の気持ちを描いた内容で「誘惑したいや」に感覚が似てますよね。

🍇🍀🍑🌈🍊🍌⛲🍎🍈🍨

アレンジ面では、やはりストリングスの演奏が見事です!

アレンジは弦一徹氏。本名は落合徹也(おちあい てつや)さん、1968年12月10日生まれ。
調べてみると、この方はすごい経歴の持ち主で、そうそうたる顔ぶれのアーチストの楽曲に参加してるんですが、いちばん
「えっ? そうなんだ!」
と思ったのは、平原綾香の『Jupiter』。
意識して、もう一度聞き直したくなりました。

パート割りでは、新メンバー3人共に聞かせ処があっていいですね~。

【風見】恋煩いの恋は辛い ただ生きてるだけとは大違い
↑ここは「恋煩い」と「恋は辛い」の掛詞が面白いです。

【桜木】あなたに恋をして 悲しさまで知った
↑ココナのこの唄い方は、りななんを思い起こさせますね~。癖のない素直な唄い方だと思います。

【小久保】だから大切な人に会えた時になぜか
ここはユノが根っからのアイドルというを証明するような唄い方ですね~。このフレーズ、大好きです!

たむらぱんの編曲も、流石!と感心することしきりなんですが、いちばん好きなのは大サビ前の

♪ああ 神様 あの人に伝えたい 私に許されるのかな
♪こんな自慢にもなれない 私でも許されるのかな

このパートは拍子の変化があって、リズムが面白いんですよね。

そしてその後、演奏が一旦止まる。
一瞬、曲が終わった?と思うんですが、ギターのリフで再開し、

♪かき乱される私の心 胸の中こっそり流した
♪ポロポロポロ 届いてますか…

この展開は、もうお見事!としか言いようがありません。
たむらぱん、やっぱり天才です!

🍇🍀🍑🌈🍊🍌⛲🍎🍈🍨

④ナチュメロらんでぶー(2021ver.)
作詞・作曲・編曲:田村歩美
「エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん in 長岡 2015」テーマソング

 
この曲も、たむらぱんの才能全快ですね!
面白味のある部分がてんこ盛りなんですけど、まずイントロから歌に入る前の出席番号を叫ぶところがサイコーです!

たむらぱん本人も、ツイッターで「番号最高ね」と呟いていました!

私の手元には、3rdアルバム『穴空』(アナーキー、2016年4月20日リリース)の音源がありますが、これと2021ver.を聴き比べてみると、面白いことが分かります。

穴空ver.は8人体制で、
3:真山りか
5:安本彩花
6:廣田あいか
7:星名美怜
9:松野莉奈
10:柏木ひなた
11:小林歌穂
12:中山莉子
でした。

今回は9人体制で、
3:真山りか
5:安本彩花
7:星名美怜
10:柏木ひなた
11:小林歌穂
12:中山莉子
13:桜木心菜
14:小久保柚乃
15:風見和香
です。

1人増えたことと、また10番代のメンバーが増えたことで、8人の時と比べると番号の文字数が増えているんです。

穴空ver.
さん、ご、ろく、しち、きゅう、じゅう、じゅういち、じゅうに

2021ver.
さん、ご、なな、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうし、じゅうご

と、8文字も増えていますね。
ちなみに美怜は穴空ver.では「しち」と言ってますが、2021ver.では「なな」と言っています。

穴空ver.では一人ずつ一拍置いてゆっくり叫んでいますが、2021ver.では
「さん、ご、なな、じゅう、じゅういち」
まで間を置かず、一息で繋いでいますね。そうじゃないと、尺に収まりきれないからです。

こちらで聴き比べてみてください。
穴空ver.
 
2021ver.
(↑HMVサイトで試聴ができます)

🍇🍀🍑🌈🍊🍌⛲🍎🍈🍨

前曲のレビューの中で、たむらぱんは
「言葉の魔法使い」
とご紹介していましたが、この曲では随所にそれが発揮されています。

1コーラス目のサビパート、

♪あー ほみたいに騒いで

ここと、リフレインの

♪Hold me tight ぎゅっと抱いて

の部分は「ほみたい」と「Hold me tight」が同じ音に聴こえます。
「阿呆」の「あ」を「あー」とコーラスのように処理しているからこそ、こんな面白い掛詞が成立しています。

これは2コーラス目のサビでも、

♪さあ エビで鯛釣っちゃって

と、

♪Everyday がんばっちゃって

の「エビで」と「Everyday」が同じ構成になっています。

🍇🍀🍑🌈🍊🍌⛲🍎🍈🍨

 もうひとつ面白い歌詞があって、同じくサビの部分なんですけど、

♪そ、くるくるくるくるくるくるサマー!!

と、

♪そ、ぴちぴちぴちぴちぴちぴちサンマ!!(魚!?)

の「サマー」と「サンマ」が掛詞になっていますね。

これが2コーラス目では、

♪そ、ぶりぶりぶりぶりぶりぶりサバ!!(魚~)

と、魚が変化しています(笑)。

また、前曲で説明していた「ガヤ」がこの曲にはたくさん挿入されていまして、↑上の1コーラス目は「魚(ぎょ)!?」、2コーラス目は「魚(うお)~」と、これも変幻自在で面白いですね~!

🍇🍀🍑🌈🍊🍌⛲🍎🍈🍨

新メンバーのパート割では、ノノカが美味しいところを任されてます。

1コーラス目
♪世界中の笑顔がここにあるわ

2コーラス目
♪今まで史上輝ける場所

あとは、ココナの

♪日焼けはしないの女優だから

これもいいです!

よく見てみると、ユノのソロパートがないのが残念なんですが、先ほど書いたガヤの
「魚(ぎょ)!?」
でユノらしい味を出してるから良しとしましょう!(笑)

🍇🍀🍑🌈🍊🍌⛲🍎🍈🍨

そして曲のラスト。
アレンジで好きなのが、サビが

♪出来そう夏だよ レッツゴー

で終わって、イントロと同じ

♪ちゅちゅちゅる中ちゅちゅちゅ…
♪ちゅちゅちゅ中…らららららららーレッツゴー

に入るところで、転調するんですよね!
この転調が凄く気持ちよくて、聴き終わり感(笑)がとても爽やか。
たむらぱん、やっぱり天才です!
(本日2回目!(笑))

🍇🍀🍑🌈🍊🍌⛲🍎🍈🍨

それでは。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

次の全曲レビューをお楽しみに!

また逢えるから、この言葉が言えるんですよね。
ごきげんよう、さよならdestiny!


皆さん、おはこんばんちわ。

前々回に予告して、ちょっと別エピソードをはさみましたが、私立恵比寿中学(エビ中)の最新アルバム「FAMIEN'21 L.P.」の全曲レビューを行ってみたいと思います。



「FAMIEN'21 L.P.」は2021年8月18日にリリースされたエビ中のアルバムで「ファミえん」ベスト曲集です。

幻の公演となってしまいましたが、「FAMIEN'21」のテーマソングで新体制初となる新曲「イヤフォン・ライオット」のほか、9人体制で再録した歴代のファミえんテーマソングなど全12曲を収録しています。

私がエビ中ファミリーになった2017年以降、発売されたアルバムCDやシングルCDについて「全曲レビュー」をやってきました。
※ご興味ある方は、ホーム画面下部の虫眼鏡🔍マークをタップして「全曲レビュー」と打ち込んで検索してみてください。
他のアーティスト(=ばってん少女隊)を含めて、ほとんど私のブログがヒットします(笑)

今回はいつもほど詳しくは出来ないかもしれませんので3~4曲ずつ分けて…、と考えていたんですが、書き始めたらやっぱり書きたいことが溢れて来てしまいました😆
3~4曲では結局、1本書くのに時間がかかってしまうので、従来通り2曲ずつ6回に分けてやってみたいと思います😉

【その①】
①ご存知! エビ中音頭(2021ver.)
②ラブリースマイリーベイビー(2021ver.)

その②】
③誘惑したいや(2021ver.)
④ナチュメロらんでぶー(2021ver.)

【その③】
⑤summer dejavu(2021ver.)
⑥HOT UP!!!(2021ver.)

その④】
⑦朝顔(2021ver.)
⑧イート・ザ・大目玉(2021ver.)

その⑤】
⑨青い青い星の名前(2021ver.)
⑩23回目のサマーナイト(2021ver.)

その⑥】
⑪イヤフォン・ライオット 
⑫いい湯かな?(2021ver.)

↑これで、行ってみましょう!

それでは。
音楽の真髄を極めた訳でもなく、専門家でもない私が、ただ単に曲の感想を述べるだけのブログですが、どうか最後までお付き合い頂ければ幸いです。

🍇🍀🍑🌈🍊🍌⛲🍎🍈🍨

①ご存知! エビ中音頭(2021ver.)
作詞・作曲・編曲:前山田健一

ファミえん第1回(2013年)、第2回(2014年)、第6回(2018年2日目)のオープニング曲として披露された、ファミえん定番曲です。(参考資料↓)

↓これが、その記念すべき第1回ファミえん(2013年7月28日 山梨・河口湖ステラシアター)のオープニングです。

開催地の富士河口湖町、渡邊町長(中学60年生!)の開会挨拶、最高ですね~!😆

メンバーは旧9人体制。出だしの1コーラス目は元メンバーの、ぁぃぁぃこと廣田あいかちゃんです。歌唱力と声量は歴代メンバーでもトップクラスですから、歌声に迫力があります。

アルバムの2021ver.では、りったん(中山莉子ちゃん)と新メンバー3人のユニゾンですが、これは新鮮ですね。
今までの6人の声に新メンバー・ココユノノカの3人の声が加わると、一気に声が若返った気がします(笑)

いや、↑これは冗句ではなくて、インタビュー(音楽ナタリー)で真山姉さんが実際にそう答えています。

「声が若返った」件につきましては(笑)この後、パート割のない全部【ALL】(全員)という曲があります(summer dejavu)ので、その時に書くことにします。

エビ中音頭の作詞・作曲・編曲は、初期のエビ中を支えてくれた大功労者の、ヒャダインこと前山田健一さん。

盆踊り調の出だしから、ディスコ調に変換する曲の構成が見事です。
その部分のメンバーのダンスパフォーマンスも見所ですね。

今年予定されていた横浜赤レンガ倉庫のファミえん2021でも、セトリ(=セットリスト=曲順)の2曲目に予定されていました(↑上記セトリ比較サイト参照)。

最後に、↑上にも書いた「音楽ナタリー」の特別インタビューで、メンバーが各曲についてコメントしています。この曲は美怜ですので、それを転載しますね。

【星名美怜コメント】
もう歌って何年なんだろう?
この曲といえばひなたを担ぐもちみこしが定番!
ひなたがツインテールして上ではしゃいでいた小さい頃の記憶を鮮明に思い出します!
前山田先生の遊び心詰まった夏を感じられる1曲です。

🍇🍀🍑🌈🍊🍌⛲🍎🍈🍨

②ラブリースマイリーベイビー(2021ver.)
作詞・作曲:IMAKISASA、編曲:APAZZI、IMAKISASA


ファミえん2014 テーマソングとクレジットされてますが、TOKYO MX・BS11『エビ中★グローバル化計画』のテーマソングでもあります。

この曲は、まず「音楽ナタリー」のインタビューで、ひなたが語っているコメントを先に紹介しましょう。

【柏木ひなたコメント】
エビ中の夏の楽曲といえば、この曲を思い浮かべる人も多いと思います!
夏らしさもありアイドルのかわいさもある曲で、振りも真似しやすいので、ライブではイントロがかかった瞬間の歓声もすごくすごく盛り上がる楽曲です!

私はまだファミリー歴が4年ほどで、前回のブログにも書きましたが「ファミリー遠足」=「ファミえん」には「ファミ縁」がないんです😂

でも、この真夏に行われる野外ライブの印象があまりにも強いので、
「エビ中=夏のグループ」
というイメージが出来上がっているのかもしれません。

私が若い頃好きだった、小田和正さんの「オフコース」は、完全に「秋冬のグループ」でしたけど(笑)

それと、もうひとつ、エビ中を「夏のグループ」と印象付ける伝説のライブがあるんですよ。

それは、2013年9月14日、15日に開催された「氣志團万博 2013 〜房総爆音梁山泊〜」です。

2日目のオープニングアクトで初めてこの万博に参加したんですが、大雨の中でやったそのパフォーマンスが、観ていた観客に
「この娘らは、タダモンじゃない!」
という印象を植え付けたんですね。


↑上の「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」での気合いの入り方や、下の「仮契約のシンデレラ」の時は、雨で故障したマイクをバトン交換しながら歌っている姿が、チームワークの良さを見せつけたんでしょう。

そしてこの時から、「エビ中の野外ライブは雨!」のイメージが付き物になったと思います(笑)

ま、レビューしてる「ラブリースマイリーベイビー」とは一見カンケーない話になっちゃいましたが、エビ中が「夏のグループ」で、ひなたの言うそれを代表する曲が「ラブリースマイリーベイビー」だ、という話をしたかった訳です!(苦笑)

ファミえん2016」オープニング
この時が、りななん最後のファミえんとなってしまいました。

🍇🍀🍑🌈🍊🍌⛲🍎🍈🍨

さて、ようやく曲のレビューに入りましょう!(笑)

明るい曲調、前向きな歌詞、イキイキとしたメンバーの歌唱、どれを取っても一級品です。

歌詞では、

♪君がもし泣いてたら
♪光を追い越し駆けつけるよ

とか、

♪君のその笑顔で
♪世界だって救って行けるはずだから

などがお気に入りのフレーズです。

そしてコロナ禍の今だからこそ、勇気を与えてくれる歌詞があります。

♪落ち込んでばかりの日々も
♪あるけど長くは続かないはず
♪だから 走り出そう GOING GOING

コロナウイルスによって辛くストレスの溜まる日々ですけど、この歌詞のように走り出して乗り越えて行きましょう!

そしてこの曲、私の最大のお気に入りは伴奏です。
イントロからノリがよくて、特にギターソロがめちゃめちゃカッコいいんです!

イントロではサビのフレーズのリフが繰り返されるんですけど、2回目で螺旋階段のようにメロディが登って行くところが実にカッコいい!

あと、2コーラス後の間奏も、さらに大サビ後のアウトロも、めちゃめちゃカッコよくて惚れ惚れしますね。

🍇🍀🍑🌈🍊🍌⛲🍎🍈🍨

作詞・作曲はIMAKISASAさん。
音楽制作集団「ウィーズ」の所属で、そのプロフィールページによりますと、

平成生まれ。
2012年より作家活動を始め、2013年には私立恵比寿中学のシングル「未確認中学生X」、「ラブリースマイリーベイビー」等の楽曲提供が決定し、新人作家としてまさに「未確認」だと、ネット上で話題になる。
その後も、今話題の刀剣乱舞、各アニメ主題歌、アイドルへの楽曲を手掛ける。

とあります。
アー写はなく、ファンキーな女の娘のイラストが載っているので、きっと女性です(笑)
「IMAKISASA」って、本名のアナグラムかもしれませんね~。想像できるのは「佐々木あみ」さんとか…😆

エビ中には他にも「YELL」、7曲目の「朝顔」を提供してくれています
IMAKISASAさんと共に編曲を手掛けているAPAZZI(アパッチ)さんもウィーズ所属で、プロフィールには、

2013年、スターダスト所属アイドル”私立恵比寿中学生”のシングル『未確認中学生X』の楽曲提供にて、デイリー1位&ウィークリー4位を記録し、twitter等で”未確認なAPAZZI”と話題になる。2014年には、超特急(テレビ東京系アニメ「遊☆戯☆王 ARC-V」オープニング曲)、AAAのシングル曲等を制作。
2015年、乃木坂46の13thシングル『今、話したい誰かがいる』の作編曲を担当。“あの花”スタッフが制作する映画「心が叫びたがってるんだ。」の主題歌としても話題を呼びオリコンウィークリー1位を獲得。その他、ライブ制作、BGM制作に至るまで、精力的に活動中。

とあります。

※今、気が付いたんですが、
立恵寿
って(笑)。
↑の河口湖町長は、
立恵寿学校
って言ってましたけど(笑)、似たような間違い起きるもんですな(爆)

こちらはアー写がありまして、男性です。けっこうイケメンです😆
編曲では、バックコーラスの入れ方が面白いんですよね。

1コーラス目のAメロ

♪新しい季節の予感
♪熱い太陽 ココナツの香り

にはバックコーラスは入ってないんですが、先ほどお気にフレーズで書いた2コーラス目のAメロ

♪落ち込んでばかりの日々も
♪あるけど長くは続かないはず

には、バックコーラスが付いてるんです!

この曲、ベストアルバム「中辛〜エビ中のワクワクベスト〜」にも収録されていますので、もう何十回、何百回と聞いているはずなんですが、これには気が付かなかった!

やはり普段聞き流すのと、レビュー用で聴き込むのとでは違うんだな、というのを実感しました。

そして、それだけエビ中の曲にも奥深さがあるんだと、改めて感動しています。

🍇🍀🍑🌈🍊🍌⛲🍎🍈🍨

ほらね(笑)
まだたった2曲なのに、こんなに書き込んじゃいました😂

もっと簡潔でいいだろとは思うんですが、次の3~4曲目も想い入れのある2曲が連続するので、きっと長くなるんだろうな😆

というわけで、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
また逢えるから、この言葉が言えるんですよね。
ごきげんよう、さよならDestiny!



↑このページのトップへ