月別アーカイブ / 2017年05月

IMG_1857.jpg
こんばんは。
こんな時間になってしまいました〜💦

今日のお昼ごはんは
作り置きおかず食べ切りでした🐽💨
酢の物はまだあるよ〜

そして娘のテスト期間中につき、
今日もふたりごはんでした。

お品書き(作り置きおかず+追加分)
1.ポテトカレーコロッケ
2.ほうれん草のガーリックオイルソテー
3.セロリまるごと麺つゆおかかソテー
4.ゴーヤとツナの麺つゆ生姜和え
5.人参のピーナッツクリーム和え
6.スナップえんどう塩茹で
7.紫キャベツのナムル
8.きのこのマリネ
9.アボカドとトマトのおかかポン酢
10.もずく酢しらす添え
11.れんこんと人参の甘酢漬け(柚子風味)
12.七分づきごはん
13.しじみのお味噌汁
14.すいか
15.冷たいほうじ茶

7.11.は📗著書「のほほん曲げわっぱ弁当」に
レシピ掲載しています。
(書籍に沿った解説ページはコチラです♩)
IMG_1855.jpg
日曜日に作り置きして、
すぐ冷凍保存しておいたポテトコロッケ。 
挽肉は入れず、100%じゃが芋です。
スパイシーなカレー味があと引きます😋
ケチャップ+マヨネーズ+ソースを混ぜた即席ソースはお好みで。
IMG_1873.jpg
IMG_1869.jpg
アボカドとトマトのおかかポン酢は、名の通り
鰹節とポン酢を和えただけのさっぱりとした一品です。
IMG_1870.jpg
もずく酢は
酢+白だし+てんさい糖+ゆず皮で。
今日は、しらすをトッピングしています。 

ゆず皮は、ゆずが出回る季節にまとめてカットして冷凍しておくと便利です。
IMG_1871.jpg
IMG_1860.jpg
(盛り付け前)
IMG_1872.jpg
ごちそうさまでした。

それでは今日もお疲れ様でした。
おやすみなさい🌝また明日。 
319aef2f
 
のほほん本 
「のほほん曲げわっぱ弁当」発売中 
¥1,296 (誠文堂新光社) 
319aef2f 
Instagram 
Instagram 
こちらでも日々のお料理をご紹介。 
319aef2f

IMG_1837.jpg
寄せて集めてお昼ごはん。

今日から🏫テスト期間の為、
娘とふたりごはんです。
(爪切りや〜〜📢)

お品書き(作り置きおかずから)
1.人参とチーズの鶏ロール
2.セロリまるごと麺つゆおかかソテー
3.ゴーヤとツナの麺つゆ生姜和え
4.新玉と大根の含め煮
5.黒豆のあっさり煮
6.昆布とくるみの佃煮
7.うずら味玉(ケチャップソース)
8.スナップえんどう塩茹で
9.紫キャベツのナムル
10.きのこのマリネ
11.れんこんと人参の甘酢漬け(柚子風味)
12.ふりかけごはん(梅・おじゃこ)
13.ドラゴンフルーツのはちみつ和え&すいか
14.冷たいほうじ茶

1.9.11.は📗著書「のほほん曲げわっぱ弁当」にレシピ掲載しています。
(書籍に沿った解説ページはコチラです♩)
IMG_1830.jpg
IMG_1829.jpg
中までしっかり味が染みた うずらの味玉は
ケチャップソースで。
IMG_1831.jpg
野菜の含め煮は冷た〜く冷やしていただきました♩
IMG_1828.jpg
お米は
合鴨農法で育てられたお米をいただいています🦆
たいてい七分づきですが、ときどき五分づきにしたり。
IMG_1827.jpg
嬉しい嬉しいすいかの季節🍉
ずっと棚の肥やしになっていたフルーツボーラーを使ってみました。
ボールになってないけど。笑
IMG_1826.jpg
(盛り付け前)
IMG_1832.jpg

IMG_1834.jpg
 ごちそうさまでした。
 319aef2f
 
のほほん本 
「のほほん曲げわっぱ弁当」発売中 
¥1,296 (誠文堂新光社) 
319aef2f 
Instagram 
Instagram 
こちらでも日々のお料理をご紹介。 
319aef2f
 

IMG_1770.jpg
今日の寄せて集めてお昼ごはん。
なんとなく
四角い器も寄せ集めてみました〜 

お品書き(作り置きおかずから)
1.たまごinミートローフ
2.ほうれん草のガーリックオイルソテー
3.セロリまるごと麺つゆおかかソテー
4.ゴーヤとツナの麺つゆ生姜和え
5.人参のピーナッツクリーム和え
6.黒豆のあっさり煮
7.昆布とくるみの佃煮
8.スナップえんどう塩茹で
9.紫キャベツのナムル
10.れんこんと人参と大根の甘酢漬け(柚子風味)
11.ふりかけおにぎり(梅・おじゃこ)
12.きのこと長葱の豚汁
13.きな粉と黒ごまの蒸しパン
14.ドラゴンフルーツのはちみつ和え
15.ほうじ茶

1.9.10.は
レシピ掲載しています。
(書籍に沿った解説ページはコチラです♩)
IMG_1759.jpg
ミートローフの挽肉にはお麩を砕いて練り込んでいるので柔らかくジューシーです。
お麩にしっかりと下味をつけているのでソースなしでいただきました。
IMG_1766.jpg
一番右の「セロリまるごと麺つゆおかかソテー」は
セロリの葉も全てソテーしています。
葉っぱの方が栄養があるそうです。

味付けは、麺つゆ+塩少々 のみ。
仕上げに 鰹節を和えたら完成です!

ソテーする事によりセロリ特有の香りが和らぐので
苦手な方でも食べやすくなると思いますよ。
私は断然、生食ポリポリ派ですけどね😋
IMG_1761.jpg
自家製だしを作った際の昆布ガラは冷凍しておき、
ある程度たまったらまとめて佃煮にしています。
山椒が効いた佃煮です。
IMG_1763.jpg
椎茸やしめじたっぷりの豚汁。
きのこの中でも特に椎茸が大好物です♩♩
バーベキューの主役は椎茸だと思っていますよ。笑
IMG_1760.jpg
お決まりの蒸しパン。
もうすぐ娘が帰宅するので、おやつに蒸す予定です。
もう頭ん中も体ん中も蒸しパン祭りです。笑
IMG_1762.jpg
ドラゴンフルーツもほぼお決まりメニュー。
IMG_1765.jpg
IMG_1758.jpg
(盛り付け前)
最初ヨーグルトを入れる予定をしていたので
ドラゴンの器にスプーンが入っていますが訂正です〜
(ドラゴンて....)
IMG_1771.jpg
ごちそうさまでした。

今週も宜しくお願いします♩
_____________
先ほど、通知を2回も送信してしまいました💦
皆さまごめんなさ〜い!! 🙇‍♀️🙏
通知音がうるさく感じた場合は オフにしてみてくださいね。
 
319aef2f
 
のほほん本 
「のほほん曲げわっぱ弁当」発売中 
¥1,296 (誠文堂新光社) 
319aef2f 
Instagram 
Instagram 
こちらでも日々のお料理をご紹介。 
319aef2f

↑このページのトップへ