月別アーカイブ / 2017年04月

IMG_0176.jpg
GW.いかがお過ごしでしょうか。

我が家は何の予定もなく
ただ、刻々と時間が過ぎています⏳🤷🏻‍♀️

こんなにお天気いいのになぁ〜☀︎

もぅ寝ちゃおうかな😂🤚
(寝GW…😪)

それとも もぅ呑んじゃおっか💃🍺
(呑まれちゃおっか🙃🌀🙂🌀🙃🕳)


暇を持て余した娘が、ビタントニオで
ドーナツを焼いてくれました。


お豆腐ときな粉とココアと♡

IMG_0177.jpg
そして…
お抹茶も点ててくれました🍵

いただきま〜す🤤

それでは
引き続き良いGWをお過ごしくださいね。 

319aef2f
 
のほほん本 
「のほほん曲げわっぱ弁当」発売中 
¥1,296 (誠文堂新光社) 
319aef2f 
Instagram 
Instagram 
こちらでも日々のお料理をご紹介。 
319aef2f     

IMG_0088.jpg
今日のお昼ごはん。


お品書き
1.豚肉の長芋大葉巻き(照り焼き)
2.小松菜の中華炒め
3.さつま芋とごぼうのきんぴら
4.だし巻き卵
5.大根と塩昆布のごま油和え
6.わかめ酢
7.人参のハーブマリネ
8.れんこんと大根と人参の甘酢漬け
9.たけのこごはん
10.自家製ぬか漬け(胡瓜・ラディッシュ)
11.オレンジ・キウイ・いちご
12.ほうじ茶


8.は📗著書「のほほん曲げわっぱ弁当」にレシピ掲載しています。
(書籍に沿った解説ページはコチラです♩)

IMG_0087.jpg
たけのこをいただいたので
昨夜はたくさん筍ごはんを炊きました。

おかわりが止まらない子供達。
...
「ちょっ!ちょっと待って!!」
なくなりそうだったので
急いで自分のお昼分をお取り置き。
セーフ!笑 

IMG_0085.jpg
金曜日となると冷蔵庫の中もスカスカで寂しくなってきます。

でもこの数少ない食材の中から何をどう作るか..?!
と考えるのが結構好きです。
冷凍庫をガサゴソしたり、この時ばかりは乾物を探したり😂

作り置きの冷凍していた肉だんごが少量ながらもあるので
今夜は麩とじゃが芋と一緒に煮ようかな。
あ、玉ねぎもゆで卵も入れてカサ増ししよっと。笑
IMG_0084.jpg
店頭のいちごがどんどん小さくなってゆく...

IMG_0086.jpg
それでは いただきま〜す!

良い花金をお過ごしください〜✨ 
319aef2f
 
のほほん本 
「のほほん曲げわっぱ弁当」発売中 
¥1,296 (誠文堂新光社) 
319aef2f 
Instagram 
Instagram 
こちらでも日々のお料理をご紹介。 
319aef2f    

IMG_0073.jpg
久しぶりの竹かごでお昼ごはん♩


作り置きおかずも(酢の物・ぬか漬け・冷凍物以外)底を尽きたので
少しおかずを追加しました。

お品書き
1.あじフライ
2.ほうれん草と玉ねぎの麺つゆソテー
3.厚揚げの生姜焼き
4.だし巻き卵
5.大根と塩昆布のごま油和え
6.わかめ酢
7.人参のハーブマリネ
8.瓢箪ごはん
9.お豆腐と椎茸のお味噌汁
10.いちご
11.黒豆茶


3.は📗著書「のほほん曲げわっぱ弁当」にレシピ掲載しています。
(書籍に沿った解説ページはコチラです♩)

IMG_0071.jpg
瓢箪の首につけてるのは(首というのか..?)カットした大葉です🎀

IMG_0070.jpg

IMG_0077.jpg
ごちそうさまでした。
319aef2f
 
のほほん本 
「のほほん曲げわっぱ弁当」発売中 
¥1,296 (誠文堂新光社) 
319aef2f 
Instagram 
Instagram 
こちらでも日々のお料理をご紹介。 
319aef2f   

↑このページのトップへ