月別アーカイブ / 2012年01月

おはようございます。

今日はどんより
久しぶりの雨になるみたいですね。
$こころのたね。


では
昨日に引続きパンのご紹介。

ハロウィンあたりからの分をUPしますね
(随分と季節外れになりますが)

まずは...

$こころのたね。
ライブレッド(上)。
ヨーグルトを練り込んだ、ハード系のしっかりとしたパン。
中はもっちりフワフワです。
黒いものは、レーズン。真っ黒すけ状態~
もっと生地の中に封じ込めた方が良かったですね。

ミルヒブロート(下)。
コンデンスミルクや生クリーム、卵黄、バニラオイルなど
練り込んで焼成。
スポンジケーキのような風味です。

$こころのたね。
お楽しみメニューのパンプキンポット。

クリームチーズやパンプキンペーストをふんだんに使用した
フワフワのカップケーキ。
ハロウィンらしい雰囲気に

子供達にも人気でした。


そして
$こころのたね。
イングリッシュマフィン。
歯ごたえあるしっかりとした焼き上がり。
サンドにするとやっぱり美味しいです。


$こころのたね。
パネトーネ(上)。
ミックスフルーツやオレンジピール、
卵、牛乳など..たっぷり練り込んだ柔らかいパン。
大きなカップケーキの様。

そしてお楽しみメニューのムーンホワイト(下)。
うっかり焼き上がりを撮るの忘れてましたー

アーモンドプードルやマカデミアナッツをふんだんに使用。
サクサクでとっても美味しい月型のクッキーです。



それから..
$こころのたね。
グラハムブレッド(上)。
はちみつやグラハム粉をふんだんに練り込んだ、
噛めば噛む程、香ばしいかおりのハードなパン。


ヨーグルトブレッド(下)。
ヨーグルトを練り込んだ、シンプルな山型パン。


$こころのたね。
そして
お楽しみメニューのエーデルワイス。

クリスマス前と言うことで
ホワイトケーキを作りました



2011年のパン教室はこの日でおしまい。
たくさんの美味しい楽しい時間を過ごせて大満足でした。


また今年も色々なパンをご紹介させて下さいね。
..と言ってもあと2回程。
寂しいなぁ~

1月も半ばを過ぎ、
日暮れもゆっくりと感じられるようになりました。

早く春来ないかなぁ~。
$こころのたね。
昨日は今年初めのパン教室の日でした。
今回作ったパンは..

$こころのたね。
クランツ。
オレンジスライスやレモンバターなどのフィリングを生地に挟み、
編んでねじって焼成。

爽やかな風味のパンです。

$こころのたね。
そして フロマージュ。
数種のチーズを練り込んで
バターやあらびぎコショウをトッピングして焼成。

ちょうど良い塩加減と、チーズの風味がたまらなく美味しいパンです。

うっかり写真を撮るの忘れてました
右上にちょこっと写ってるのがフロマージュです。

$こころのたね。
そして今回のお楽しみメニューは
アーモンドクッキーでした。

卵黄は生のものを使用せず、
茹でた卵黄を裏ごしして練り込んでいます。
そうする事によって、コクのあるソフトな口当たりになるそうです。

とても美味しく頂きました


..................
ここ数ヶ月分の
まだUPしていない過去のパン写真は
明日改めて...

photo:01


新しい年がスタート☆
お正月、如何お過ごしですか?

我が家は、
毎年恒例のかるた遊びなどして
家でまったりと過ごしています。


本年もどうぞ宜しくお願い致します。



↑このページのトップへ