月別アーカイブ / 2011年03月

この度は東北地方太平洋沖地震により被災された方々へ
心よりお見舞い申し上げます。

大震災から数日が経ちましたが、
未だに救助されていない人々、行方不明者多数と言う現状。
テレビ越しに目にする被災地は信じがたい位に残酷な姿に..
被災された方々の悲痛な思いが痛いくらい伝わってくるのに
それをただ見る事しか出来ない無力感。

小さな事でも今は、
自分の出来る範囲で協力させて頂きたいです。
不便な生活を余儀なくされている人々、被災地の元へ、
一刻も早く救援物資が届きますように。
ひとりでも多くの命が救われますように。

そしてもうこれ以上、
被害拡大しませんように。。と願うばかりです。

先日のpocheさんのイベントに足をお運び下さった方、
お便りを下さった方、本当にありがとうございました
オーナーのYさん、お疲れ様でした

ここ数日はplumさんへ納品する為のベアを制作中です
納品が終えたら、久しぶりに受注制作のくまっこ作ろうかな~と
思っております~

やっぱり手作りしてる時間がシアワセ
まさしく手作り依存だな、これは。

$こころのたね。
今日のおやつは、ケーゼシュタンゲン。
久しく作ってみました。

エダムチーズとクリームチーズたっぷり練り込んで
仕上げに黒コショウと七味を少し加えてみました。
ピリリとしていておいしい

$こころのたね。
今月のパン教室では
まず、スコットランドバンズを作りました。

レーズンやアーモンド、オレンジとレモンピール、
香付けにジンジャーやコショウ、オールスパイスをたっぷり練り込んでいます。

練り込み生地を別の生地で包み込んで焼成するので、
切った時は層になっています。
シュトーレンに似た風味

$こころのたね。
そして次は
デニッシュペストリー。

たっぷりのバターを練り込んでいるので、
とっても美味しい~
5種類の成型を楽しみました。

$こころのたね。
そしてそして今月のお楽しみメニューは
生キャラメルでした。

とても簡単で美味しくできましたよ
一個ずつ包む作業がこれまた楽しいんだな。。

$こころのたね。
最後は
焼きたてパンを囲んで、みんなでいただきま~す

↑このページのトップへ