月別アーカイブ / 2013年04月

4月25日、『大阪芸術大学 大学漫画Vol.22』に

庵野秀明氏との対談が掲載されました!

 Daigakumanga22

amazon   楽天   7net  

※くわしくは 小池書院ホームページをご覧ください。

--------------------------------------------

 大阪芸術大学 大学漫画

 大阪芸術大学が発行する漫画・アニメ・ゲームの
 クリエイターを目指す人のための雑誌。

 毎回、大阪芸術大学にゆかりのある有名現役クリエイ ターを取材していますが、
 22号目の今回は、

 第一特集「キャラクターの北極と南極」

 と題 して、『エヴァンゲリオン』の庵野秀明氏(同大出身) と、
  小池一夫(同大キャラクター造形学科 初代学科長)が対談が実現。

Annovskoiketaidan

 漫画原作者とアニメ監督という立場、キャラクターへ の考え方の違いを
  「北極と南極」になぞらえ、キャラク ターづくりの秘密や、
 島本和彦氏の「アオイホノオ」に描か れた大阪芸大時代のこと、
 日本のクリエイター教育につい て、アニメ業界の抱える問題点、
 さらにはAKB48の ことまで、縦横無尽に語り尽くしています。

 その他にも、

 第二特集として、日本の、そして世界のフィギュア界 を牽引する

 「海洋堂」の宮脇修一社長に、

 日本のフィ ギュア界、模型界で海洋堂が起こした

 4つの 革命についてのインタビュー。
  また、恒例の出身者インタビューは、

 TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』
 ジョナサン・ ジョースター役を演じた
 声優、興津和幸氏(放送学科出身)と、
 
 人気沸騰中の『魔法少女・オブ・ジエンド』(別冊少年チャンピオン)の
 佐藤健太郎先生(キャラクター造形学科1期生)の
 インタビューも掲載しています。

 エヴァファンはもちろんのこと、

 アニメファン、漫画ファン、ゲームファン、必見の一冊です。

----------------------------------------
大阪芸術大学 大学漫画VOL.22

大学発! プロが教える漫画家デビューマガジン!!

《特集1》

 庵野秀明×小池一夫
 対談「キャラクターの北極と南極」

《特集2》

 大阪芸術大学芸術学部と短期大学部にフィギュアアーツコース誕生!

 インタビュー 海洋堂社長
 宮脇修一「海洋堂の4つの革命!」

出身者インタビュー

 漫画家 佐藤健太郎『魔法少女・オブ・ジ・エンド』

 声優 興津和幸『ジョジョの奇妙な冒険』

ゲームキャラクターのヒミツを探る!
 任天堂『ルイージマンション2』に学ぶ[2番手キャラクター]の活かし方!

2012年度 大阪芸術大学キャラクター造形学科
 卒業制作展 各賞発表!
 受賞作品掲載

漫画作品掲載

 矢寺圭太 草場あゆみ 八島大八 宇田茂樹

ほか

ISBN978-4-86225-909-7  定価:500円(税込み)

発行:大阪芸術大学   発売:小池書院

4月25日、究極の愛を壮絶に描いた純愛時代劇の名作

     せいしゅン
ケイの凄春 (1) 春雷編』 
が発売になりました!

Isbn9784862259103


amazon   楽天   7net  

※くわしくは 小池書院ホームページをご覧ください。

--------------------------------------------

漫画スーパーワイド

    せいしゅン
ケイの凄春 (1) 春雷編

 一生を懸けてでもあの女を探しだす!


 水戸水府流泳術の達人・証刑一郎(ケイ)は、
 離れ離れになった許嫁・可憐(かれん)を探して、
 果てしない旅に出る!

 「子連れ狼」「首斬り朝」「半蔵の門」……
 数々の名作時代劇画を世に送り出した、
 黄金コンビが描き出す、
 究極の「純愛」ストーリー!

 愛する者のために、何ができるか!
 
 一途に愛を貫いた青年の
 ”凄まじすぎる青春”、
 すなわち”凄春”の記録!
 
 時代劇画の名著中の名著・ここに復刊!

作:小池一夫|画:小島剛夕

ISBN978-4-86225-910-3  定価:650円(税込み) 発売:小池書院

4月20日(土)、第五期キャラクターマン講座の第3回が開かれました。

Dscn0041s_3

 今回は特別ゲストとして、週刊少年ジャンプ連載の『ぬらりひょんの孫』の作者、椎橋寛先生においでいただきました。

 椎橋先生は大阪芸術大学の小池一夫ゼミの一期生。昨年『ぬらりひょんの孫』が完結し、翌週に週刊少年ジャンプに読み切り『闇の質屋』が掲載されるというタイミングでのご登場となりました。

「とても面白かったよ! 発売前だからネタばらしはしないけど……」

とは、すでに作品を読んでいた小池先生のコメント。

「わかりやすいキャラクタータイトルがいいと思うよ」

という小池先生からのアドバイスもありました。

 椎橋先生からは

 「僕は小池ゼミ時代から、デビューまで8年かかりました。

 みなさんも描き続けていれば、デビューできるかもしれませんので、

 がんばってください!」

 と、熱いメッセージをいただきました。

 さて、今回の講義の内容は、

 ・キャラクターに詰まったら仏像を思い浮かべよ!という話。

 ・「学天則」からはじまる日本のロボットキャラクターの進化。

 ・先日の庵野秀明氏との対談について。

 ・3大凶悪キャラクターについて

 といった内容でした。

  さらに、聴講のつもりでいらっしゃった椎橋先生に、
小池先生がサプライズで、「作画実演」を依頼すると、ご快諾いただきました。

Dscn0062s_2

 描きにくい中で描いていただいてありがとうございます!

 今回も2社3名の編集者の方においでいただきました。お忙しい中、おいでいただき、ありがとうございました。

Dscn0102s

----------------------------------------

★第5期の小池一夫キャラクターマン講座は締め切りました。

 受講をご希望の方は、

 次の第6期にご応募ください。

 募集開始時期は当ブログ/小池一夫ツイッター/

 キャラクターマン講座のサイトでお知らせいたします。

(事務局Y)

   

 

↑このページのトップへ