ということでトップ10制覇のための
第一弾、行ってきました〜〜

浮世絵専門の美術館!


いまは菊川英山特集です。
いわゆる浮世絵、美人画といったら思い出す、
喜多川歌麿の後の世代、
モダンでかわいく元気な美人さんを
たくさん描いた人。

朗らかで元気で強そうな女性が多くて
いまの日本の宣伝などで描かれる女性像より
もしかしたら先進的かもしれない。
3フロア見るうちに、女性の一生について思いを馳せておりました。

説明書きがいちいち丁寧で分かりやすく、浮世絵愛に溢れていてうれしい。

所要時間は1時間余かなー。
説明をすべて丁寧に読んだら2時間かも。

rrb5BzHAJh.jpg
帰り道、学芸大学駅近くのカフェに立ち寄り。


古民家をリノベした店内は好きだけど
なぜBGMがジャミロクワイなのか。
ジャミロクワイに文句はないが。
狙いはどこさ。どこなのさ。

工夫してるチーズケーキは高感度高。
飲みの時間にはスパイシーな無国籍料理が主役になるらしい。
そしたらワールドミュージックが流れたらいいなー。