いつかみた映画をひたすらあげようと乱打するミタメモ。

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授業で課題になったんだけど
観直すひまがなかったので
先生と生徒らの話を聞きながら
必死に内容を思い出していた。

初見当時の若い自分にとっては
静かな映画だなという印象だったけど

エンタメ的脚本構成論からみても
完璧だということで

今思えば
原作スティーブンキングだし
監督ロブライナーだしそりゃもう
そうでしょうよ、なのだけど


ただそういう意味では
ACT1からACT2へ移る、
つまり日常から旅へと乗り出す、
その際のステイク(危機?)の
低さが気になる

(4人それぞれにしっかり
行きたい理由があるのは
踏まえた上で、
でも行かなくても死なないじゃん、
くらいの理屈上の話。)

いや、むしろ
観ててもそれは気にならない
(脚本として成功してる)ので

なんで気にならないのかが
脚本を学ぶ者としては気になる

という話になった。
結論をメモすると

4人の動機がうまくシンクロして
いることと

純粋さを感じさせる子どもキャラなら
これくらい情緒的なステイクでも
より高い実際的なステイクとして
理解されることができる
ということと

「これが4人最後の夏」
という
Now or never 今やるかゼロかの設定が
説明されていること

という理由で成功しているのだろう多分。


以上、そんな授業メモでした。


ぽっちゃりバーン役の
ジェリー・オコーネルが
4人の子役の中で
今いちばん活躍してるんだよなとか

リバー・フェニックスが
若くして世を去ったことなども

雑談として生徒から出ていた

けどさこれ34年前の映画で

たまたま
たった1人の中年クラスメイトは
欠席だったので

当時の思い出と映画がリンクしてる人は
おそらく教室では
先生と私だけだったんじゃないか!!

他の子たちにとってはこれほぼ
映画の歴史とかトリビアとか
調べた結果とか
なんだよなたぶん、と気づいた一瞬

若い学生たちをまた尊敬してしまった。







いつかみた映画をひたすらあげるんだミタメモ!

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前回ふれた、
クルーズ船内の資料としてみた映画
といえば

これもあった!

ポセイドン・アドベンチャーより
コナンのほうが
フツーに楽しめた記憶。

安心の脚本水準、
安定のコナン劇場版、
(すべてはみていないので
私の知る限りでは、だけど、でも、やはり、)
ほんとうにえらい。

あと、
毛利のおっちゃんが
かなーり
がんばっていた記憶。


いつかみた映画をひたすら挙げていきたい、ミタメモ。

新型肺炎の流行が気になっている中、実家の母に電話をしたら、

日本はクルーズ船内の感染者がたくさんいたから、感染者1000人越えなんてことになっちゃって、大変ねー

みたいなことを言っていて、
そうか、そういう捉え方もあるのか、
(私には、数が増えたから大変という意識はあまりなかった)
と思って、

クルーズ船ね……

豪華客船……

中はどうなっていたのかな……

あ! 

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思い出した!
ポセイドン・アドベンチャー。

たしか、数年前に、
大型客船の話を書こうとしていて
資料になる映画はないかと
探していたときに
誰かがすすめてくれて
みたのだった。

客船内を縦横無尽に冒険するので
構造を想像する助けにはなったのを
覚えているけど

なんか女性キャラとか
好きになれなくて
ボーッとみてしまった気がする。

混乱する場内に
悲鳴をあげてこわがる女性客、
立ち向かうカッコいい男性たち、

という図式に

もう飽き飽きというか。

悲鳴をあげていたって、
好きになれないキャラは
とくに助けたくないし、

たくましく助けてくれたって、
好きになれないキャラは、
スルーっと心を抜けて行って
しまうのよと

大人になってからは
気づいてしまった。


でもこの映画は
すごく有名だよね。
もっといろいろ、
おもしろいところがあったのかもしれない。

よく覚えていなくてスミマセン。



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