石原裕次郎さん没後30年特集番組として、
.石原裕次郎の旅~日本縦断“西部警察”の舞台裏紀行~」(NHK BS プレミアム) が2017年6月21日(水)20時~から放送されました 📺

昭和を代表する刑事ドラマの金字塔、ノーワイヤー、ノーCG、今世紀再現不可能と言われる伝説の『西部警察

動画はYouTubeからポニーキャニオンさんのものを使わせていただいております)

石原プロの発表によれば
~1979年から1984年までの放送の約5年~
制作数…236話
平均視聴率…14.5%(関東地区)
出演俳優…1万2,000人
ロケ地…4,500箇所
封鎖した道路…40,500箇所
飛ばしたヘリコプター…600機
壊した車両の台数…約4,680台(1話平均・20台)
壊した家屋や建物…320軒
使用された火薬の量…4.8t
爆破に使用されたガソリンの量…12,000リットル
死者…0人
負傷者…6人
始末書の枚数…45枚

という、前代未聞 空前絶後のスケールで繰り広げられた テレビ映画

その全ての現場において、刑事や犯人達の格闘シーン、車の屋根にしがみついたり跳ねられたり飛び下りたりといったボディアクション🔫ガンアクション 「人」に関わるアクション全般の総指揮を執ったのが、現 十二騎神道流 宗家 = 殺陣師 高倉英二 
(基本、撮影では危険なアクションでも吹き替えを使わず、俳優さん本人が出来る限界ギリギリのところでアクションをつけていましたが、いよいよ生死に関わるような(特に犯人側の)アクション・スタントは高倉率いる グループ十二騎(会) が担当
(見事な🚗🚚🚓車のジャンプや横転などはカースタントの (故) 三石千尋 氏や 大友千秋 氏らが腕を振るいました)

今回のこの特別番組では、西部警察の醍醐味である アクション(カーアクションとボディアクション)と爆破を担当した裏方スタッフが出演、当時を振り返りました
と同時に各セクションの職人ならではの技を披露しております
現場で采配を振るっていた当時に比べれば、まるで別人のように丸く柔らかくなった高倉も、毎日が夢の中だったと語っています

他にもスーパーマシンの数々や全国縦断ロケーションで訪れた地に縁のある方々が登場したりと、当時のファンならずとも楽しめる内容でした

(見逃した方の為にオンデマンドででも是非 再放送あると良いですね)


そしてなんとなんと!この番組のすぐ後には📡国営放送NHKが、西部警察シリーズ最終回「大門死す!~男達よ永遠に…」 をノーカット完全放送するという快挙!!!👏👏👏👏👏

(そして高倉も、最終回劇中、🔫撃たれてしまう役で出演していたというサプライズ)

それにしても番組のオープニング、エンディングでスポンサー企業名とか朝日放送とかの名前そのままガッツリ出てましたけれどNHKで放送して大丈夫だったんでしょうか?
(この放送枠のNHKさんのリンクをお借りしようと思ったら、これ書いてる時点で既に記事が削除されておりました 大丈夫じゃなかったんですかね?もしや (・_・;) )
Screenshot_2017-06-26-03-33-16-1.png

今回の番組とは直接関係はありませんが、西部警察に関する高倉英二の詳しいインタビューは『西部警察LEGEND15 木暮謙三、指揮権発動!』(青志社)にも掲載されています
各号、秘蔵写真と貴重なインタビュー満載の『西部警察LEGENDシリーズ』
是非ご一読ください
IMG_20170412_153923_759.jpg
IMG_20170412_154529_350.jpg

現在📡放送中の 📺 テレビアニメ『武装少女マキャヴェリズム』のDVD&Blu-ray発売に関連して、主人公 鬼瓦輪 役の声優 高田憂希さんと天羽斬々 役の松井恵理子さんに十二騎神道流で古武道を体験していただきました

とっても短い間でしたけれど、お二人ともとてもセンスが輝っていて 、体験で終わらせるのが本当に惜しいくらいでした
ちゃんと稽古をしたら あっという間に かなり上手くなる そんな手応えがひしひしと感じられるお二人でした

(詳しくは📀Vol.1~6の特典映像をお楽しみに!)
(📀第一巻は2017年6月28日(水)発売です)

当流がホームページやネットを通じて発信している文言によく似た表現を使い、コンセプトそのまま且つ当流の技や稽古メニューと酷似した内容でメンバーを募集している団体(集団)があるようです

芸能武道 として20年に渡り芸能関係者への 古武道殺陣 指導を行う当流は「神道流」とも称しますし、段位には「道士道師」等の称号を与え黒帯に明記しておりますが 
※宗家が直接指導する 多摩道場東永山複合施設体育館(毎週木曜日)と蔵前道場以外での神道流関係者(神道流出身者含む)による技の使用・指導は認めておりません
また出稽古を除き関係者による他所での定期的な古武道・殺陣の指導は行っておりません※ 
★類似称号・類似団体にご注意ください★
↓(詳しくはこちら)
https://lineblog.me/kobudo12ki/archives/203898.html
#総合古武道 #芸能古武道
1492257766531-1.jpgIMG_svsinb.jpg
★道衣に略称で「神道流」と入れることはあっても、帯に三文字だけを入れる事はありません★
(帯の写真は正規の帯を拡大しています)
↓(詳しくはこちら)
#総合古武道 #芸能古武道

↑このページのトップへ