西村さんの「パパ未来会議」をK応P(=勝手に応援プロジェクト)します。

複業家かつ育休的起業家の西村さんが、また面白いこと始めてます✨


確かに、ママ会みたいなママコミュニティに比べて、子育てパパのパパコミュニティは周りに無いです。


なぜ、パパコミュニティは無いのか?

個人的な経験では、パパは子育ての情報収集をママ任せにしているからだと感じます。
(「男性は、女性のように話したがりではないから」という性差の話ではない気がしています)


ぶっちゃけ、自分も育休するまでは「子育てコミュニティ」は必要ないと思っていました。
「必要なことはネットで調べられる」と思ってましたし、「ストレスの発散場所」程度なら自分には必要ないと思っていました。

しかし、育休を取って、パパメインで子育てをして感じたのは、
「子育てに関する、信用に足るローカルな情報やプライバシーに関わる情報って、ネットにはほとんど無い」
という事でした。

・近所のいい「病院」「保育園」「お習い事教室」の情報
・「我が子の気になる行動」のようなおおっ広げに相談できない疑問
・区によって全然違う、子育て制度と落とし穴

などなどは、「ネットでは調べられない」けど、
「この区で子育て経験あるママに聞いたら一発で解決」的な事は多々ありましたΣ(・□・;)


私は、幸い「女子力が高い」ようで笑
「既にあるママコミュニティに男性だけど混ぜてもらう」という解決策を取りに行きましたが、
そうで無い男性は、せっかく子育てに参加しても孤立してしまい、
いつまでも「ママ頼り」になってしまいます。

パパが自立して子育てできるようになるためにも、
こういった、「男性が主導になったコミュニティ」は必要になってくると思います✨

_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2631.JPG

という事で、西村さんの「パパ未来会議」をK応Pしています😊

ではでは

--------
K応Pとは?

自己紹介ページ