_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5987.JPG
確実に物忘れが激しくなっている!

blogを書くようになって、いちいちその時に、今日は何を書こうかなんて考えていたのでは時間が取られるだけだから、まず気をつけていることは、思いついた時にすぐに書く。
書けない時はメモる。
iPhoneはいつも手元にあるので、リマインダーに記すようにしている。

で、今日はじめて、このラインブログに保存を試みて、5行ほどしたためていたのに、保存を呼び戻そうとしたら出ないではないか‼️

いや〜、今日思いついたテーマは我ながら面白い‼️と思って時間ができたら続きを書こうと思ってたのに!

見事に消え去ってしまって、それでいて自分の頭の中の記憶も一切なくなってしまっている。

ただただ、いいテーマだったと言う記憶だけを残して。

昔のアップル、マッキントッシュのパソコンはよくフリーズして、これまでの仕も書き進めてきた文章もパーにしてくれてたけど、アップルファンはそれすら可愛いものだと、黙って初めからキーボードわ打ったものだ。

それと同じような余韻を引きずりながら、ま、忘れたものは忘れよう。
と思いを引きずらないために、こんな文章を八つ当たりのために書いているのです。

メモることの大切さはそうなんだが、そのメモを活用したことは未だにない。

その時はいい!と思っても見返すと、今はこの話題じゃないなぁなんて思うのだ。

旬というものもある。
書きたいことを書くタイミング、どうせ自由業なんだから、すぐに書けばいいのにと思うこの瞬間なんです。

blogは書く事に意義があったりするのかな?

そうそう昨日はこんな事に手を出してしまった。

今週は週末から来週まで、音楽の時間と言うコンサートを続けて100回と言う事で盛り上がりのライブが3回予定している。
それを支えるためのお願い事なんだけど、是非手助けして欲しいと思っています。

佐賀の街角ではじめたアーティストたちのコンサートの100回目を盛り上げであげたい‼️ #polca
https://polca.jp/projects/XyceSdDdbga/dl

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5950.JPG
いわゆる田舎と言われるところから東京をはじめ都会というところに大学進学とか就職とか目的を持って行く子ども達、それも女の子はすごく垢抜けるのが早いような気がする。
里帰りなどで挨拶をしに来る女子達、見違えるほどきれいになって!というか、大人っぽくなってと言うか、けばくなってというか・・・見違えるのである。
そう、最近流行のsnowを初めとする自画像を編集するスマホのアプリのように、色が白くなり、目が大きく、鼻筋も通ってたりと言うような感じになってくるのだ。

東京を歩いているとそんなお嬢さんは少ないような気がするのは、みんながそんな風になってしまって、同じに見えるから目立たないと言う事なのか?
田舎があまりにもノーメイクなので、ちょっとでも華が出てくると超目立ってしまうのか??

でさ、都会に出なきゃ華を出せないなら意味なくない?って思ってしまうのです。

結局、メイクとか服装で変身しているのではなく、その奥にある意識だと思うんだよなぁ。

自分をきれいに見せたいとか、華のあるように感じさせたいとか、ま、女性だけでなく男にもあると思うし、都会に出れば、周りにいろいろ言う奴もいなくなるので、自由に振る舞える結果として、美しくなるという事になるかも知れないし、ちょうどお年頃と言うこともあるのかもしれない。

でも、結局、意識の問題なんだよなぁ・・・

田舎にいても、おっと思わせる人はいるし、ま、都会並みの美しい人もいるわけで、都会の雑踏でかき消されるような中途半端な美しさは、結局、張りぼてで、裏を返せばでこぼこの舞台装置。

ま、見えるところだけでもちゃんとしないといけないのは礼儀作法でもあるかのような言い訳が聞こえて来そうだが、結局は言い訳で、ごまかしが上手い人間は結局はごまかしなんだよね。

ごまかしのない自分の色で勝負している人は、やっぱりカッコよくて、美しさもにじみ出ているような気がする。

都会に出て勝負するからこそ、着飾ることをやめて、まずは素でやってやろうと思うべきなのに。
周りに流され、自分に負けて、人の目を気にして、そんなくだらない人間になって帰ってくる田舎者が多いような気がしてならない。

美しさは成功とか失敗とかそういう結果が伴うものではなくて、その過程で頑張っている人が出している光が、細胞の隙間から出されるから美しく見えるんだよなぁ・・・と思うんだけど、まんまと張りぼての美しさに目がいってしまう今日この頃でもあるんです。

そんなお盆帰り、本物の頑張っている光を細胞の隙間から出して帰ってくるのがティーンズミュージカルSAGAの子ども達なんだよなぁ。

そこには頑張らないと意味が無いと知っているからだと思う。
ダンスや歌はごまかしてもばれてしまうからね。
そんな当たり前のことを田舎にあって身につくのもいいことだと思いますよ。

ティーンズミュージカルSAGA、団員募集中です。



_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5927.JPG
前にも本を読もう‼️と書いたけど
どうも本を読むのが苦手な人が多いみたいで(>_<)
だからテレビでも読書と同じくらいの知識を得られるんじゃないかと、こんなテレビくらいは見て見よう‼️
と、抜粋して見ました。
NHKはなんやかんや言ってもいい番組も作っている。
ユニークなテレビ局はテレ東。
地元のはゼブンルールくらいかな?
夕方の地元の作っている番組なんて馬鹿養成所だからできるだけ見ないほうがいいと思う。
ま、一概には言えないので、しっかり選別してね(^^)
本を読まないのなら、せめて人の人生を語っているような番組を少しは見てみようって話し。

↑このページのトップへ