月別アーカイブ / 2017年07月


今日放送予定のNHKラジオ第1「香山リカのココロの美容液」

テーマは寝つきが悪くて困っています




精神科医・香山リカが同世代の女性たちに贈るトークと音楽の25分。
仕事や家庭にちょっと疲れた週末の夜。癒しと活力をリラックスしたムードの中でお聞かせします。


7月28日(金) NHKラジオ第1
21:30~21:55 放送予定

※緊急ニュース等のため、放送時間が変更になる場合もあります。
 
是非お聴きください


********************

「香山リカのココロの美容液」ではお便りを募集しています!
メッセージや取り上げてほしいテーマをお寄せください。

 お便りはこちらのHPから 
香山リカのココロの美容液HP

 3月30日にこのブログでお知らせしましたように、私はチャンネル桜「沖縄の声」を提訴し、現在、その裁判が進んでいます。
 7月20日、東京地裁にてその第3回口頭弁論がありましたので、簡単に報告します。
 
 私の主張は、同番組で、精神科医である私が「医師法に違反している」「(私の勤務先である診療所に)保健所から監査が入った」と報じられたことが名誉毀損にあたる、というものです。
 それに対して「チャンネル桜」側は当初、「香山リカ(筆名)と原告(本名)との同一性が確認できないので、香山リカを批判しても原告の名誉を棄損したことにはならない」といった内容の抗弁をしていました。
 
 私はたしか22,3歳の頃から35年間(!)も、「香山リカ」を筆名に執筆や編集の仕事をしてきました。今やこの筆名は私自身と完全に一体化しているのですが、今さら「おまえ(本名)は香山リカじゃない」と言われても…。
 戸惑いながら、筆名で授業などを行っている大学に提出してある本名が記された通称届や、出版社と「香山リカ」の著作について交わした本名での出版契約書などを用意して、私の代理人の小倉秀夫弁護士に提出し、反論を行ってもらいました。

 それに対して今回、「チャンネル桜」から届いた2通の準備書面には、こんなことが記されていました。その骨子を(私の文責により)まとめてみます。


精神科医である「香山リカ」が名誉毀損されていなければ、原告が名誉毀損されたことにはならない。その理由は以下の通り。
その1.厚生労働省の医師等確認検索しても明らかなように、「香山リカ」は精神科医ではない。「精神科医である香山リカ」が被告らの行為で名誉棄損されても、原告が名誉棄損されることは絶対にありえない。
その2.「精神科医香山リカ」の社会的評価はきわめて低い。本件放送がされたことは、一般の社会人からすれば、そうあるべきだ、妥当なことだ、としか受けとめられない以上、「香山リカ」の社会的評価が従前以上に低下することはありえない。
補足. 被告である栗秋琢磨氏らが本件放送を行ったのは、知人医師が保健所に「香山リカ」の言動について、本名や勤務先とともに通告した結果を受けてであるが、対応した保健所職員は立ち入り指導に入る、などと明言した。よって当然、立ち入り検査は行われていると考えた。



 これを読んでも私には、被告や代理人は「香山リカ=原告ではない」と言いたいのか、それとも「香山リカ=原告だから、香山リカの行状を原告の勤務先がある保健所に通告した」としているのか、よくわかりませんでした。
 
 そして20日の口頭弁論で、裁判官が「原告と『香山リカ』さんという異なる名前の人物の同一性については争わないのですね?」と確認すると、代理人は「はい、そうします」と答えました。
 さらに、「保健所から(診療所に)指導が入ったという事実も争わないのですね?」という確認には、「それがですね…わからない…確認しようがない…たぶん(立ち入り指導には)入ってない」と答え、裁判官が「ではそれは積極的に主張しないのですね」と念を押されると「はい」と答えたのです。

 となると、あとは栗秋氏らが「保健所職員の電話やメール応対から“指導に入るもの”と確信した(からそう放送しても致し方ない)」という点、さらに「そう言われてさらに社会的評価が低下しようもないほど、もともと香山リカの評価は下がりまくっている」という点を争うことになるのでしょうか。

 これから被告代理人からのさらなる証拠提出などを待って、また小倉弁護士に反論をご準備いただくことになると思います。
 次回の口頭弁論は、9月7日(木)午前10時30分、東京地裁第712号法廷です。





今日放送予定のNHKラジオ第1「香山リカのココロの美容液」

テーマは長い会話が苦手です




精神科医・香山リカが同世代の女性たちに贈るトークと音楽の25分。
仕事や家庭にちょっと疲れた週末の夜。癒しと活力をリラックスしたムードの中でお聞かせします。


7月21日(金) NHKラジオ第1
21:30~21:55 放送予定

※緊急ニュース等のため、放送時間が変更になる場合もあります。
 
是非お聴きください


********************

「香山リカのココロの美容液」ではお便りを募集しています!
メッセージや取り上げてほしいテーマをお寄せください。

 お便りはこちらのHPから 
香山リカのココロの美容液HP

↑このページのトップへ