月別アーカイブ / 2017年01月

新宿Jamに今年初なスタパンライブ行ってきました。東新宿駅そばにあんな雰囲気たっぷりで熱苦しいライブハウスあったんだなー。知らなかった。この前はボーイズ&ガールズさんて言う北海道から来た若いアーティストグループとスタパンのツーマンライブ。会場にはいつもの暑苦しく愛しいスタパン族なおじさん達とボーイズ&ガールズさんの若いファンの方が入り交じってて少しいつもと違う落ち着き目な雰囲気だったからスタパンファンのセンス溢れるヤジ飛ばしが一層くだらなくて楽しかった。

ボクの前に多分ボーイズ&ガールズファンな20代前半か10代かな?のカップルさんがいてさ。一発目登場のスタパンを静かに聞いてたんだよ。お洒落して二人肩並べて。なんか仲良さそうで可愛い後ろ姿。さっきまで渋谷で買い物でもしてたんだろうみたいな今風の格好。男の子の方は今流行りなロングコートスタイルに品の良い茶色な髪型。スタパンライブにいるっぽくない感じがそれはそれで可愛くて。女の子の方もこれまたアッシュっぽい金色の髪にビックトレーナーをセンス良く着てて。

そんな彼女さんが最初は静かにスタパン聞いてたんだけど段々楽しくなりはじめて遠慮がちに拳を上げはじめたりしてさ。ライブも終盤。stayyoung歌い出した辺りから更に盛り上がり始めて、あいあむにっぽん歌い出したその時だよ!前のエリア行って来ていい?って彼氏さんに。彼氏さんはもちろん「うんうん」てね
そしたらパァーって前に走って行ってさあ。スタパンファンな群衆の中に飛び込んでって一緒にジャンプしたり拳突き上げたりしてその光景はもうなんか映画観てるみたいだった。青春。青春。青い春だよ。

違うバンド観に来たのに楽しくなっちゃったんだよね。素敵な現象。そんなの見ながらさー、もしこの娘が誰かに連れられて芝居なんか観たことないのにワタルームの芝居観に来たら最後はあんな風に楽しくなってくれるかなってさ。

普段ライブとか行って音楽聴いてるような方々とかが見慣れないお芝居をはじめて観た時にあんな風になってくれたら最高なんだよね。その為に何が一番大事だろって考えるとわかりやすく楽しいやつなんじゃないかなってボクは思ってて。

ライブに行って意味がわからないことなんてない。プロレスやサッカー見て意味わからない人いないと思う。だから友達誘うのも誘いやすい。じゃあ芝居ってどうだろうなーって考えると一度も観たことがない人誘うの勇気いる気がする。でもそれじゃあかんよね。あかんて言うか、じゃあ誰に何を見せる為にやってんだって話な気がするし。お茶の間な方々がスッと劇場入って来れるようならなきゃ他のエンタに勝てない。ヨガにはまってる方も料理教室行ってる方も暇つぶしな方もおじいちゃんやおばあちゃんも皆が楽しくて何よりわかりやすいやつ。誰が見てもこれは何をしてて何の話だってちゃんと全部理解できるやつ。面白い面白くない以前にまずそれが礼儀だとボクは思ってて、で、そんな芝居が心から好きなんだ。



と、ひとりアツくなったとこで。さて、そんな人達にどうやって観に来てもらえば良いんだろう…。これを読んで下さってる皆さんが色んな人に声かけてくれたら輪が広がってってさ、お芝居って面白いかもな人がひとりずつ増えていくんじゃないかなって。

だから、皆さんが自信持ってお隣さんを誘えるやつを作れるように頑張るよー。




まあそんなんで、スタパンライブは変わらず楽しくて終わってから一緒に観た奴らと焼き肉食べた後にそのまま蕎麦屋に行くって言う訳わからんハッピーな夜でしたとさ。
























ではでは、楽しい夜をお過ごしくださいまし。
 y6S7RMB0dv.jpg




by柏進(ワタルーム)


丑三つ時。にダウン着込んでひとっ走りして風呂入ってからみかん一個。冬のビタミンCはなんだかやけに身体に沁み渡る。短いからかやんわり薄くなってきたのかわからないけど30秒位で乾いちゃう髪をドライアーで乾かしてからスタンドライトだけな薄暗い部屋でベッドにゴロンしながらボーッとテレビ付けてたらコの字酒場の人気店を紹介してた。
27日深夜2時。人気店のご主人が「自分ならこんなとこで呑みたいを形にしたんです」って言ってたのがスーッと自分の中に入ってきて、今このタイミングでこの言葉聞けたのはなんかデカかった。

今日はお宮様もいらしたりするとんでもない料理屋さんにお食事招いて頂き色々な話をしてきて。ありがたいチャンスだったので頑張らなきゃだったけど御嶽神社近くのその店の門構え見た瞬間その敷居の高さに走って逃げようと本気で思った。御嶽神社ってはじめて見たけどとても素敵な神社だったなぁ。それはともかく自分が一番観たいやつを作りたいんですって話をしてこれたから深夜のコの字酒場のご主人様ありがとうです。お宮様の店で食い過ぎたけど、遠慮なく食え言ってくれる方には遠慮しないで食うが礼儀だっつう正しいのか間違ってるのかわからない持論どおり遠慮なく食い過ぎたから帰りの御嶽神社は満喫できなかった。あと、ひとつだけ間違ったのはそんな敷居高い料理屋さんにスカルに薔薇が散りばめられてるクレイジーなサルエルパンツ履いて行った事。オレならそんな店にそのパンツ履いてくる奴の話は信用しない。





チーターが木の上で呑気にあくびしてる。ライオンがメスにぜーんぶ任せて昼寝してる。なんだか色々嘘臭くて全部芝居に見えてくる。オレも眠くなってきた。NHKを消してそろそろ寝よう。28日深夜3時。明日アップするよー。ミステリーみたいな時間経過の中、おやすみなさい。









media-20170128.jpg





by柏進(ワタルーム)

media-20170121.jpg


こんばんわ。柏進です。

ご無沙汰してしまってたblog無事再開することができました。と言っても今芝居やってる訳じゃないしこんな時何を書けば良いのかわからなくなっちゃって、でもボクのクソみたいな日常なんか知りたくもないだろうしTwitterは相撲評論家みたいになってるしだけどそんなのにもポチッとしてくれたり拡散して下さってる面倒見良過ぎな母性の塊のお母様方の為になんか一生懸命また書きますので通勤通学寝る前なんかになんとなくアホだなーなんて思いながら読んで頂けたら嬉しいです。

年も明けて1月。皆さんはいかがお過ごしですか
良いスタート切った方は最高です!
最悪のスタート切った方はこれまたあとは上がる一方で楽しみな年です。
ボクは13日頃最悪な初夢見て、本当にこれが初夢かな、年明けてからなんか夢見なかったかなって記憶をたどったけど全く見た覚えないからやっぱり初夢だったみたいです

でもそんなんで気持ち負けてたらダメだと思って関係ねえやーと思いつつ「初夢悪くても大丈夫?」とかで検索してるグラッグラマンなボクもいたりして

でも大好きな相撲で日本人横綱も誕生したし色々嬉しい知らせもあったりとゴキゲンなスタート切れてます!






そんなボクはしばらくはワタルームプロデュースで楽しいやつをもう一回やる為の準備をひたすらしたいと思ってます。しばらくっていつまでだって話ですが、叶うまでです。だから今年も沢山は皆さんに会えないかもしれません。でもそんなんだと皆さんは平気だろうけど構ってマンなボクは家で一人泣きっぱなしなると思うから意地でも会う機会は作ります

ただ、書いたり沢山の人に会ったりそして何より考えたりとかな準備だからボクはそんなに器用じゃないのでオールウェイズテンパり状態だと思う。そんな中芝居なんてできるかなとか思うけどボクは役者なので何かが影響して役を作れないようなら辞めちまった方が良いのでできます。

出演する作品としては、ご恩返しだったりお久しぶりだったりと本当に自分がやりたい厳選したやつにだけ出たいなって思ってて
でも出るからにはクッソ楽しい芝居と超絶楽しい役作るのだけは絶対に、絶対に、絶対にお約束します
だから、会いにきてくれたら本当に、本当に嬉しいです!






ホームページなどまだ万全状態なワタルームとは言えませんが、ボク自身際どいタイプな人間なので万全だった事なんか一度だってないからこれ位じゃビクリともしません。膝がガクガクするくらいなだけ



もう一度連れて行ってあげるよ…!







media-20170125.jpg









by柏進

↑このページのトップへ