これって、何にでも言えることなんだけど、本でも
ブログでもタイトルが命ですよね。

ホリエモンさんがホリエモンさんの著書「ゼロ」の話をしてた時に
「秋元さんに「このタイトルじゃあ、50万部くらいだなぁ」と言われたよ。」

と言っていた。

僕もなんでゼロにしたのかわからないのが正直な感想。
とっても内容はいいんだけどね。

僕も日頃からタイトルには気を使っているわけなんですよ。

んで、今回は僕の中でタイトルがいいな!
(結局、僕の主観w)
と思ったブログ第3位までをまとめてみました!!

あくまでも僕の中でです笑

第3位!
家族の幸せ。 - 原稿用紙1枚分の書評ブログʕ •́؈•̀ ₎
うぃっすー! 素晴らしい家族に出会ってきました。 旦那さんは仕事をなんと最近辞めたそう。 理由は、 「家族のために自分が苦しんで働くのは、おかしい。 お父さんが子供に好きなことやりなって言いながら育てても、自分が嫌な仕事やってたら説得力ないし」 なんと、ステキだね!! 杉山さんから、色々聞いた話を自分なりに解釈すると、 男と女は違う生き物である。 男は昔、食べ物を得るために狩に出かけていて、狩をするから土地を把握する能力に長けている。 方向音痴の男性はそこまで多くはないはずだ。 逆に、女は家で子守や家を守ったりしていた。だから、人と関わることが多いのでお話が大好きだったり、内職が得意。 もう、…
www.kaikailog.com
なんか、吸い取られるタイトルですよね。あとサムネも好き!!
こちらのブログはTwitterで反響がありました!!!


第2位!
ベンチャー起業でも、やっぱり固い考えの人はいた話。 - 原稿用紙1枚分の書評ブログʕ •́؈•̀ ₎
うぃっすーー!うぃっすーー!じゃねんだよー!なんだ、この感情!! 久々だ!!期待して行ったのに、ものすごく大したことなかったこの感じ!幻滅と怒がブレンド中だぁ!ごめん、みんな今回は愚痴ではないのでそこはご了承ください!そう、今日は待ちに待ったベンチャー起業の面接だったんだよね! しょうもない会話 なに話したか、セーブデータが吹っ飛んだんだけどこの話しだけおぼえているから話そう! アウトプットからインプットが始まる どっからかは忘れたんだけど、僕は 「皆さん、インプットからアウトプットが始まると考えがちなんですが、アウトプットからインプットが始まるんですよね!」(この詳細は後でアップします) と…
www.kaikailog.com
これはフェイスブックでバズった!
賛否両論、色んな人の意見が聞けて、僕のブログを知られるきっかけにもなりました。

第1位
やっぱり、これやね!
僕も結構いいタイトルだと思いました!
フェイスブックでの反響がとってもデカかったですね!!沢山の人に見てもらえました。

特別枠!
自分的には結構好きなワードです!!
まじで超えたら面白いよね。
ただでさえ、お金の価値は下がっているわけだし。



はいってことで、なんか自分の好きなブログランキングみたいになってしまいましたが。。笑
ブログ読者の方にもお時間あれば、僕の面白かったブログをまとめて欲しいです!笑

では、また次お会いしましょう(^^)
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2363.JPG



こんにちは。
最近は大学の研究をまとめるのにまぁまぁ忙しくて(やる気が出てないのが事実)思うようなことが出来てません。

昔から、自分の嫌なことに関しては集中力は無くてですね、やっぱりこの歳になっても変わらないなというのが事実なようです。

だけど、僕は人の目を気にする人なので、嫌なことに関しては、人の平均より少し上行けばいいスタンスなので、テストだと、クラスで10番目の成績とか取ってました。

なんでも効率(楽)を優先して来たのですが、今回の研究ばかりはどうも苦戦しております。

まず、研究とは?

-引用-

研究(けんきゅう)とは、ある特定の物事について、人間知識を集めて考察し、実験観察調査などを通して調べて、その物事についての事実を深く追求する一連の過程のことである。語義としては「研ぎ澄まし究めること」の意。リサーチ(research)とも呼ぶ。

----

こう書いてありますが、
僕が思う研究とは、

まだ、誰も進んだことのない道を進むこと。

だと、思っております。


だから、行き詰まるのも当然。
スタート地点に戻されるのも当然。
失敗も当然。
怖いのも当然。

それを繰り返すうちに、成功しちゃったりする。

誰も歩まなかった道なので成功すると、凄い賞賛されたりする。

考えてみたら、小学校の自由研究とかって、
あれ凄い良い課題なんだと思うわけ。

だって、小学校から誰も進んだことのない道に行くような課題を出されているわけだから。

だけど、先生は
「ただやってみー」
って言うだけ。

僕は、論理的に説明されて、
初めて、やった方がいい!!
と思うので、やる意味が分からなく
小学校の時は親に作ってもらったりしていた笑

まぁ、なにが言いたいかと言うとですね、
僕は今、大学の研究以外にも沢山の研究をし始めたんですよ。

・最高のエンタメの作り方。
・イベントでの集客の仕方、リピーターの作り方。
・人の巻き込み方。
・信用の作り方。
・スケッチブック企画はこの先どうなるのか。
・日記系ブログを毎日書くとどうなるのか。
・書評ブログを地道にハテナであげると、どこまでpv伸びるか。
・お金の回り方(信用の回り方とも言うかな?)。
・ヒッチハイクをやり続ける先には?(ヒッチハイクはできればしたくないですが、お金がないからやってるのも事実w。それと同時に好奇心もあるのでたまにやりたくなる。)

こんな感じのことをノロノロやってます。
凄く楽しい。

別にスタート地点に戻されたっていいじゃないか。
挑戦して、失敗して実質スタート地点に立たされたとしても、失敗した道には進まなくていいことになったんだから。

選択肢が1つ減ったわけだ。

そして、成功したとき、失敗なんて笑い話になったり、忘れたりする。

なんでもいいから、1つ研究をやってみよう!!

大学の研究は色々制約があってめんどくさいんだけどね。


では、また次お会いしましょう(^^)

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2362.JPG



8月19日、渋谷ハチ公前で路上でBARを開きました。

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2330.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2320.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2319.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2323.JPG
今回は共同企画で、宮本雄士郎さんという方とスケッチブック企画をやりました。

雄士郎さんは、今度横浜のちょーイケてる高級バーのオーナーになる!

会員や、オーナーになれるチャンスなので是非支援して下さい。
まじイケてる。

今回使用するビールは、色んなイベントのあまりを持ってきたから費用ゼロ円。
持って来るのは大変でしたけど。
途中保冷バックが壊れたり。。笑

なんで頂いたお金は保冷バック代と手間賃として使わせていただきます。

1人目はなんと、開店前から並んでいたサトケンさんと、卓球の人。

2人目は、外人のクレイジーな彼(^^)
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2354.JPG

3人目はナイスバディな彼女たち。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2357.JPG
4人目はHIUの方々!!
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2337.JPG
(同じ大学の先輩だったw)
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2330.JPG

5人目はやたら、アイス配ってるライターさんたち!
お酒とアイス交換しました!
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2334.JPG
6人目はまじでプロ級のマジシャン!!
マジックの腕がやばい!!

このあと、ぼくの主催イベントにマジシャンをお持ち帰りしました笑
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2336.JPG
7人目は、HIUのパンダさん!
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2358.JPG
8人目は、フリーランスの方々!めちゃめちゃ真面目な話しを酒飲みながらしました笑
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2342.JPG

最後、終わった後に、キングコングの西野さん繋がりの高田さんと、話す!!
なんと、このために渋谷に遊びに来てくれたそう。
凄い!!
せっかくなんで、一緒に新宿の紅茶BARに行きました(^^)!!

途中、
お酒を調達して下さった方々本当にありがとうございます!

ぼくは皆さんに助けられながら、生かされていますね笑

まぁ、8月23日渋谷で歌舞伎の人と、路上でなんかやるので是非、ハチ公前来て下さい!!

雄士郎さん、ありがとうございます(・∀・)
色んな人と絡めて、ほんま楽しかったです!!!!!


↑このページのトップへ