月別アーカイブ / 2016年12月

2016年は、大変お世話になり、ありがとうございました!

2011年に独立起業してから、5年以上が経過しました。
お金を稼ぐ見込みもなく、稼ぎ方も分からず独立したので、3年間くらい、本当に苦労しました。
行動と勢いだけはありますので(笑)

特に、2016年4月から、一気に飛躍した感じがありました。
東京をメインに、大阪、広島、金沢などに出張が増え、それぞれの地域に、仲間が増えました。

2016年は、
研修が、72本
セミナー・講演が61本

年間で、133回登壇したことになります。

この数字は、活躍しているようにも見えますが、登壇回数が若干多いかもしれないです。
そのために、インプットなど、勉強する時間があまり取れませんでした。
この辺りは、ちょっと、反省ですね。

本を紙媒体で、2冊、電子書籍で1冊出版しました。
元旦の宣言通り、講師になりたい人を育てることも出来ました。

私の仕事は、上記以外にも、
本の企画書を作る(何度もやり直す)時間
本の執筆時間
研修資料を考えたり作成する時間
ブログ(途中から毎日)を書く時間
メルマガ(週1回)を書く時間
大学でのキャリアカウンセリングの時間
家電アドバイザー試験対策講座の収録時間
ランチやカフェで人と会う時間
お客様との打ち合わせ時間
夜の飲み会(私はお酒を飲みませんので、仕事の一部)時間

などがあります。

これだけあると、休みはありませんね。

2017年は、将来の種まきと同時に、勉強する時間も確保したいです。

a0008_000498.jpg

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
 
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 ☆人を育てる24のコツ アルファポリス ビジネスWeb連載☆
 http://www.alphapolis.co.jp/business/oiwa/
 
  ★メルマガ登録はこちらから★
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UHSqawm

 バックナンバーは、こちらから読むことができます。
 http://role-job.com/mailmagazine/backnumber.html 

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
 大岩俊之の著書

 『読書が「知識」と「行動」に変わる本』
  http://amzn.to/1IoTvAq
 『読んだ分だけ身につく マインドマップ読書術』
  http://amzn.to/1Pm2C5J
 『ビジネス本1000冊分の成功法則』
  http://amzn.to/1Pm2CCE
 『年収が上がる読書術』
  http://amzn.to/1OzNVxr
 『誰にも教えていない営業のウラ技』です。
  http://amzn.to/1TngtwD
 『格差社会を生き延びる“読書”という最大の武器』
   http://amzn.to/2dj5Zi6
♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪


東京一極集中の時代が到来しています。

これは、出版業界ではよく言われることなのですが、経済も移動の便利さも、東京に集中し始めました。

北陸新幹線の開通で、ついに、金沢までもが東京の方が近くなりました。

最速のかがやきでは、東京ー金沢を、2時間30分で結びます。
名古屋から金沢に行くのには、特急しらさぎで3時間かかります。

先日、ある会社の社長と話していたのですが、名古屋から新潟に行くのは、飛行機しかなく、不便です。
それと同じで、東京から金沢に行くのも、飛行機しかなく、不便だったようです。
電車で行く方法は、あったみたいですが。

それが、新幹線の開通で、一変してしまったのです。

長野市も同じです。
名古屋からですと、特急しなので、3時間かかります。
これが、東京からですと、新幹線で1時間30分です。
これも、少し前の話しですが、逆転されてしまいました。

今まで、長野や北陸は、東京からは遠いので、名古屋の支店が面倒を見ていることが多かったです。
それが、わざわざ、名古屋から行かなくてもよくなってしまったのです。

そうなると、名古屋に支店を置かなくてもよい企業も出てくるでしょう。
リニアが開通すれば、名古屋も40分ですから。

a0001_002909.jpg

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
 
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 ☆人を育てる24のコツ アルファポリス ビジネスWeb連載☆
 http://www.alphapolis.co.jp/business/oiwa/
 
  ★メルマガ登録はこちらから★
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UHSqawm

 バックナンバーは、こちらから読むことができます。
 http://role-job.com/mailmagazine/backnumber.html 

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
 大岩俊之の著書

 『読書が「知識」と「行動」に変わる本』
  http://amzn.to/1IoTvAq
 『読んだ分だけ身につく マインドマップ読書術』
  http://amzn.to/1Pm2C5J
 『ビジネス本1000冊分の成功法則』
  http://amzn.to/1Pm2CCE
 『年収が上がる読書術』
  http://amzn.to/1OzNVxr
 『誰にも教えていない営業のウラ技』です。
  http://amzn.to/1TngtwD
 『格差社会を生き延びる“読書”という最大の武器』
   http://amzn.to/2dj5Zi6
♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪



「名古屋は、果たして景気が良いのか?」
というテーマです。

私は、長年、名古屋に住んでおりますが、個人的には、そんなに景気のよさは感じません。

ですが、景気が良いと思わせる要素は、たくさんあります。
2027年に、リニアが、東京の品川と名古屋の間で開通する予定です。
あと10年ちょっと。
東京地区まで、40分で行くことが可能です。
名古屋駅周辺の地価は、ものすごく上がっています。

リニア開通に合わせてなのか、名古屋地区の大型ビルの建設ラッシュでもあります。
古い建物は、ほとんど、超高層ビルに立て直ししています。

愛知県は、自動車産業が盛んで、トヨタ自動車とその関連企業もある。
MRJで話題の三菱重工業も、この地区に多いです。
有名なブラザーやリンナイもある。

そんなことから、「名古屋は景気が良くていいですね~」と、よく言われるのですね。
たしかに、名古屋駅にいる人は、以前に比べかなり増えました。

でも実際は、そうでもないという意見が多いですよ。
実際に、企業の社長さんから聞いている意見です。
儲かっているのは、超大手企業だけです。

名古屋地区(名古屋市近郊)は、メーカー(製造業)が牽引しているため、堅い土地柄です。
新しいことに挑戦する意識は、そんなに高くはありません。

中小企業には、その恩恵は、回ってきていないようです。

その超大手企業が、新卒も中途も非正規も採用を増やしたため、中小企業は、採用にも困っています
研修先の企業の社長は、いつも嘆いています。

現実と、見た目の違いですね。

a0002_004019.jpg
♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
 
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 ☆人を育てる24のコツ アルファポリス ビジネスWeb連載☆
 http://www.alphapolis.co.jp/business/oiwa/
 
  ★メルマガ登録はこちらから★
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UHSqawm

 バックナンバーは、こちらから読むことができます。
 http://role-job.com/mailmagazine/backnumber.html 

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
 大岩俊之の著書

 『読書が「知識」と「行動」に変わる本』
  http://amzn.to/1IoTvAq
 『読んだ分だけ身につく マインドマップ読書術』
  http://amzn.to/1Pm2C5J
 『ビジネス本1000冊分の成功法則』
  http://amzn.to/1Pm2CCE
 『年収が上がる読書術』
  http://amzn.to/1OzNVxr
 『誰にも教えていない営業のウラ技』です。
  http://amzn.to/1TngtwD
 『格差社会を生き延びる“読書”という最大の武器』
   http://amzn.to/2dj5Zi6
♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪



↑このページのトップへ