月別アーカイブ / 2016年06月

いつもありがとうございます。
行動読書コンサルタントの大岩俊之です。

「今の現状は、自分で作り出している!」と、
聞いたら、どう思うのでしょうか?

たいてい、このようなお話しを講演会ですると、

・会社の社員が悪い
・会社が悪い
・国が悪い
・アベノミクスが悪い
・派遣社員を増やした政策がいけない
・妻、夫が悪い

究極は、
・生まれてきた場所が悪い
・生まれた時代が悪い

などのいい訳が出てきます。

そもそも、会社の社員を雇ったのは、誰ですか?
自分じゃなくても、その採用担当者を雇ったのは、
誰ですか?

その会社を選んだのは誰ですか?
その会社に入る選択をしたのは、誰ですか?

派遣社員で働く選択をしたのは、誰ですか?

のように、すべては、自分で選択しているのです。

人生は、選択の連続なのです。

自分で仕事をするようになると、さらに分かります!


a0027_001562
このような状態から、抜け出すには、自分の判断
に責任を持つ
ことです。

何があっても、「自分が悪い」と思うことです。

たとえ相手が悪かったとしても。

世の中、相手の方が悪いことはたくさんあります。


例えば、
待ち合わせ時間に遅刻してきた。
ミスをしたのに、謝らない。
突然のキャンセルをしてきた。
嫌がらせをしてきた
などなど

まだまだたくさん出てきますが、

ある人と待ち合わせをしようとしたのは、自分です。

ミスをしたのに謝らないことに、腹を立てたのは、
自分です。

嫌がらせを受ける環境に身を置いたのは、自分です。

もし、これらのことが嫌なら、環境を変える選択
できるのも、また自分自身です。

すべては、自分が選択した結果だということです。


これを受け入れると、驚くほど、人生が好転します!


【メルマガ発行しております】
過去のバックナンバーは、こちら。
http://role-job.com/mailmagazine/backnumber.html

メルマガ登録こちら。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UHSqawm




いつもありがとうございます。
行動読書コンサルタントの大岩俊之です。

セミナー講師になりたいという人は、たくさんいます。

セミナーの告知サイトや、セミナー講師になり
たい人
向けの講座もたくさん出てきました。

私が、セミナー講師になった6年くらい前には、
ここまで充実していませんでした。

いつかは、人前でしゃべってみたいという人が
増えてきたのではないでしょうか?

ですが、私と同じころに始めた講師の人たちは、
ほとんどの人が消えてしまいました。

やっていたとしてもほとんど、稼げていません。

もしくは、数年経過しても、ほとんど成長して
いない人ばかりです。

a0002_002250

なぜ、そのようなことが起こるかと言いますと、

「ただ、人前でしゃべりたい」というだけでは、
成り立たない職業だからです。


話すコンテンツを、磨かなければなりません。

講師のスキルを、磨かなくてはなりません。

運営や集客を、学ばなければなりません。

SNSでの発信力を高めなくては、なりません。


このように、講師としてだけやっていればいい
のではないのです。

ほとんどの人は、講師力を磨きません。
ですが、これが、一番大切なのです。

だから、続かないのです。


講師になるのに本気であれば、

必死で、
人に伝わるように、
しゃべり方が上手になるように

特訓するはずです。

そうしていたら、自然と、セミナーを開催する
ようになるのです。

回数を経験して慣れるというのも大切ですが、
慣れているのと、上手というのは、違います。

ですので、本気で取り組んでほしいのです。

ちょっと、経験したくらいで、上手だと思って
いる人もいますが、お話しになりません。

決して、勘違いしないようにしましょう。

講師業は、先生と呼ばれるので、勘違い
しやすい職業です。

いつまでも学ぶのです!


いつもありがとうございます。
行動読書コンサルタントの大岩俊之です。

今日は、電子書籍の良さをお伝えします!

これは、私の本を宣伝するというより、本当に
電子書籍の良さを知ってしまいました。


先日、初めて電子書籍を発売させていただきました。

『誰にも教えていない 営業のウラ技』です。

■Amazon Kindle(↓下記から購入できます↓)
http://amzn.to/1TngtwD

今までの読書本と違い、私にとって初めてビジネス
向けに書いた本です。


ここからが、電子書籍の良さです。

今までは、紙の本を出版して、その後、電子版
発売した感じでした。

電子版として読んでみたい人がいるとの想定から、
対応させていただきました。

これは、読者にとって便利なのですが、出版社や
著者にとっては痛い


なぜかというと、紙の本が売れなくなるからです。

電子版に対応していない出版社もあります。
電子版を嫌がる著者もいます。

ですので、電子版を読んだことはありませんでした(汗)
というか、完全に否定していました。

速読できないし・・・
飛ばし読みもしにくいし・・・
と思っていた訳です。

今回の出版本は、正真正銘の電子書籍です。

さすがに、人に薦めるのに、自分も体験しないと
いけないと思い、いくつか電子版を購入しました。

驚きました。
これが、便利なんです。

スマホは必ず持ち歩いています。
ですので、いつでも気軽に読むことができます。

電子書籍は、紙の本よりも安い!

本を何冊も持参したときみたいには、かさばらない。

本を持ち忘れても大丈夫。

私の場合、本を読むのが速いので、すぐ終わって
しまいます。
そんなときに、読む本があります。

紙の本になっていなくても、良い本もあります。

キャンペーン中に買うと、ものすごくお得です。

意外と、有名な著者も電子書籍出してます。

a0002_006918

まとめますと、

電子書籍の良いところとしては、

 
 ・・・例えば、以下のような特徴です。

●何冊も読めるのに、荷物にならない。
 (スマホ、タブレットが書庫になる)

●文字の大きさが変えられる。
 (お年寄りの方にも優しい)

●目次が便利。
 (読みたいところへすぐ飛べる)

●パソコンで読むこともできる。
 (専用アプリがあります)

●辞書機能ですぐに意味を調べることができる 


など。

本が好きな人は、両方を使い分けた方がいいです!

本を忘れた!ということが、なくてすみます。

↑このページのトップへ