いつもありがとうございます。
セミナー研修講師の大岩俊之です。

最近、北陸地方、特に金沢に行くことが多いのですが、晴れの日が少なく、雨が多い印象があります。
米原を過ぎた辺りから、急に曇り出します。

金沢の天気が雨なので、私の住む名古屋も雨なのかと思い、天気予報を見てみると、晴れマークです。

何でも気になる私は、年間降水日数を調べてみました。
あるデーターによると
石川県 187日 全国1位
富山県 182日 全国2位
福井県 178日 全国3位

と言う結果に。

他のデーターを見ても、北陸地区がたいていトップにいます。
海を見ると、太陽が海側ではなく、山の方にあるのも、太平洋側に住む人からすると、不思議な感じがします。

太平洋側の人が、北陸に引っ越すと、うつ病になる人もいると聞いたこともあります。
それだけ、空がどんよりしているのでしょうね。

そもそも、日本は、他の国に比べても、雨が多い国なのだそうです。

いろいろとご縁ができた土地なので、他のビジネスも仕掛けてみたいのですが、これだけ、毎日、どんよりした天気ですと、この地域の人は、どういう性格をしているのかが気になります。

仮説を立ててみると、
・どんよりした天気に慣れているため、逆に、メンタルが強い
・どんよりした天気につられ、性格も控えめである

ちょっと、気になります。
もっと、調べてみます!

a0007_000243.jpg

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
 
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  ☆人を育てる24のコツ アルファポリス ビジネスWeb連載☆
 http://www.alphapolis.co.jp/business/oiwa/
 
  ★メルマガ登録はこちらから★
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UHSqawm


 バックナンバーは、こちらから読むことができます。
 http://role-job.com/mailmagazine/backnumber.html 

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
 大岩俊之の著書

 『読書が「知識」と「行動」に変わる本』
  http://amzn.to/1IoTvAq
 『読んだ分だけ身につく マインドマップ読書術』
  http://amzn.to/1Pm2C5J
 『ビジネス本1000冊分の成功法則』
  http://amzn.to/1Pm2CCE
 『年収が上がる読書術』
  http://amzn.to/1OzNVxr
 『誰にも教えていない営業のウラ技』です。
  http://amzn.to/1TngtwD
 『格差社会を生き延びる“読書”という最大の武器』
   http://amzn.to/2dj5Zi6
♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪

いつもありがとうございます。
セミナー研修講師の大岩俊之です。

最近、全国に旅をするのが、半分趣味になってきました。
旅と言っても、一応、仕事をしに行きますよ。

それぞれの都市に、出迎えてくれる人がいるのは、嬉しいですね。

昔は、ある程度お金をもらわないと、地方のセミナーや講演の仕事は、受け入れしませんでした。
でも、ケチると、仕事は来ません。

お金よりも、大切なことに気がついてからは、ほんの気持ちだけの講師料でも伺うようにしました。
ときには、私の著書までサービスしてしまう太っ腹企画も。
そうすると、仕事が増える増える(笑)

おかげさまで、今では、研修や講演だけで、生計が立てられるようになりました。
あとは、ファン作りです。

団体には、予算があるところと、ないところがあります。
予算のないところに、わざわざ、お金の交渉をするのもナンセンスです。
ですので、今は、全国にファンを増やすためなら、何でもありがたく頂戴します。

作家としても活動しているため、全国に、どれだファンがいるのかは、本の売れ行きにも影響してきます。

こんな大切なことに、もっと早く気がつくべきでした。

成功は、地道な努力の先にしかありません。

a0002_000306.jpg

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
 
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  ☆人を育てる24のコツ アルファポリス ビジネスWeb連載☆
 http://www.alphapolis.co.jp/business/oiwa/
 
  ★メルマガ登録はこちらから★
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UHSqawm


 バックナンバーは、こちらから読むことができます。
 http://role-job.com/mailmagazine/backnumber.html 

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
 大岩俊之の著書

 『読書が「知識」と「行動」に変わる本』
  http://amzn.to/1IoTvAq
 『読んだ分だけ身につく マインドマップ読書術』
  http://amzn.to/1Pm2C5J
 『ビジネス本1000冊分の成功法則』
  http://amzn.to/1Pm2CCE
 『年収が上がる読書術』
  http://amzn.to/1OzNVxr
 『誰にも教えていない営業のウラ技』です。
  http://amzn.to/1TngtwD
 『格差社会を生き延びる“読書”という最大の武器』
   http://amzn.to/2dj5Zi6
♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪



いつもありがとうございます。
セミナー研修講師の大岩俊之です。

私は、全くお酒を飲みませんが、仕事柄、飲み会に参加することが多いです。
個人事業主ということもあり、少しでも多く、人と接点を持つようにしています。

自分で主催したセミナーでは、必ず懇親会を設定します。
参加したセミナーの懇親会は、なるべく参加するようにしています。

あとは、研修の後、講師仲間で飲みに行くこともあります。

そんなことから、週4日くらい、飲み会になってしまう・・・
ひたすら最後まで、ジュースです(笑)

今のマイブームが、カルピスとコーラを混ぜた、カルピスコーラというものです。
そんな商品、当然、メニューにはありませんので、こちらからお願いして作ってもらいます。

ほとんどのお店では、OKしてくれますよ。

これが、かなり美味しい。
お酒好きの仲間にも飲んでもらいましたが、評判は上々です。

このように、何かと何かを組み合わせると、あらたに、新しいものを生み出すのです。


私の1冊目の著書ですが、実は、組み合わせによって、本になり、出版が叶いました。
しかも、売れました!

『読書が「知識」と「行動」に変わる本』(明日香出版社)
http://amzn.to/1IoTvAq

読書がテーマの本は、たくさんあります。
それに、マインドマップと記憶術、コーチングを組み合わせたのです。

マインドマップと読書がテーマの本は、既にありました。
マインドマップと記憶術がテーマの本も、ありました。

でも、読書とマインドマップと記憶術とコーチングを組み合わせた本は、なかったのです。

このように、一見、当たり前のように見えても、組み合わせてみると、強力なモノになったりするのです。

IMG_2783.JPG

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
 
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  ☆人を育てる24のコツ アルファポリス ビジネスWeb連載☆
 http://www.alphapolis.co.jp/business/oiwa/
 
  ★メルマガ登録はこちらから★
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UHSqawm


 バックナンバーは、こちらから読むことができます。
 http://role-job.com/mailmagazine/backnumber.html 

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
 大岩俊之の著書

 『読書が「知識」と「行動」に変わる本』
  http://amzn.to/1IoTvAq
 『読んだ分だけ身につく マインドマップ読書術』
  http://amzn.to/1Pm2C5J
 『ビジネス本1000冊分の成功法則』
  http://amzn.to/1Pm2CCE
 『年収が上がる読書術』
  http://amzn.to/1OzNVxr
 『誰にも教えていない営業のウラ技』です。
  http://amzn.to/1TngtwD
 『格差社会を生き延びる“読書”という最大の武器』
   http://amzn.to/2dj5Zi6
♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪

↑このページのトップへ