_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5657.JPG
写真は、来年横浜で行われる物産展の厨房内部。

単価上がるのに、
餃子とかは出来ないみたいだ👀💦

まぁ関東初出店の目玉になるみたいだから
名前売るにはいい機会かなって思う。

これも、うちの店を押してくれた方々に感謝です。

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5691.JPG
オープン日が近づいてきた今日は
打ち合わせの合間をみてイラレで看板作成。

赤と黄色どっちが良いかなー
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5689.JPG
基本看板のデザインは飲食店なので
何屋なのか?何を売ってる店なのか?
がわかるようにするのが鉄則ね。

あまりオシャレとか、
客げみて意味がわからないような
看板にはしないこと。

入りづらいからね。

その後、近くの役場へ店の申請へ。

だいぶギリギリになってしまったけど
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5669.JPG
この申請しとかないと営業できないからね。

保健所の担当が店見にくるのが28日だから、
マジでギリギリだぁ大丈夫かなぁ💦

しかも食品衛生管理者の手帳?が必要みたいで
そんなの前にもらったかなぁ?と頭の中はハテナだらけ。

でもその手帳が必要みたいで、
明日はもともと交付してもらった役所に
足を運ばなきゃならんことに。ウェー遠い💦

しかも、確認したら本当は調理師免許提示するだけで良いみたいなんだけど

ここの保健所は厳しいみたいで
定期的に、食品衛生の講習会があるみたい。

さらに、家に連絡して
調理師免許あるか確認したら
見当たらないって言われるし

とりあえず16000円支払って
明日は県庁にいって再交付してからの
手帳の再交付願い出す二度手間に。

ドジってるー

あーって思いながら
厨房の業者の方に、とりあえず早くしてくれって
最速の連絡いれたったw

マジお願いします死活問題なんでw

そのご、保健所近くのラーメン屋へ

昼頃だったけど客入りはボチボチかな
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5670.JPG
年配のお客さんと作業系あとは
チラホラとサラリーマンがいたね。

値段も醤油、塩はコスパ的に安め。

私は、味噌ラーメン730円と
餃子セット320円🥟をオーダー。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5686.JPG
並盛り大盛り選べたら、大盛りをチョイス。

いつもはそんな食べない感じだけど
意外と大盛りは多くなかったね👀
ペロッと完食しちゃいました。

さーこれから帰って残りの仕事やっつけなきゃ

おっと、

その前に息子の晩御飯の用意しなきゃ

さて何つくろー

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5656.JPG
ようやく歩き出した末っ子の陽愛

今日会えるかなと思ったけど
色々タイミングが合わなくて延期に

なのでお兄ちゃんのスケジュールも変わり
お兄ちゃんは今日で3回目のバスケへ⛹️
sOX_UDcRWl.jpg
硬さが取れてきて
少しは馴染めてきたかなぁって感じ。

練習ゲーム中に、
レイアップ4本ぐらい外してたからw
本人は帰りがけがっかりしてたw

12月の頭に泊まりがけで試合があるから
近くでバスケのゴールないか探してくれとの要望が✨👀💦

引っ越す前もよく2人で朝練してたから
また練習はじめたいとのこと。

探したら、見つかったけど
メチャメチャ遠い・・・30分はかかるー

まぁ、本人のやる気があるうちに
時間見つけて練習しに行こうかな


さて

今日はまた質問メールが来てたので
それについて答えるよ。

その方はお堅い会社のサラリーマンで
飲食店は未経験。

料理は趣味で家で振る舞う程度。

脱サラして店やりたいのだけれど
自分でやるか、それともノウハウある
フランチャイズにするか迷ってる。

どうしたらいいかな?って質問でした。

この質問、いい質問ですょ。

飲食業未経験者はもちろん
10年20年のキャリアがあったとしてま
個人での出店はかなりのリスクです。

なぜなら

店長などを経験して、
店を動かすオペレーションが詳しくても
開業については素人だからね。

飲食店が成功するかしないかは
実は開店までに7割方決定してます。

不動産、工事、仕入れ、人材確保
メニュー開発と

店を開店するまでの作業に
オーナー1人で対応するには
かなり骨が折れるし
並大抵ではありません。

ほとんどの人は
自分がわからないことは
お任せしますよ!って
業者に丸投げする。

または、検討してそうで
業者の言いなりになります。

本来、業者はいかに使いこなすかが
勝負なのですが、経験のない素人は
使いこなし方を知りません。

一方、フランチャイズなら
各分野のプロがノウハウを提供してくれます。

成功する店づくりのため
フランチャイズ本部と加盟者が
同じ方向を向いて進めます。

その分、
何千万円と加盟金をとる
フランチャイズもあります。

ありえない事業計画を出してくる
本部もあります。

こればっかりは
良し悪しだと思います。


今なら笑い話ですが
私も大手にいてから
自分で店を出しました。

天狗だった👺気持ちも
華麗な経歴も、開店後
ズタズタにやられましたw

え???ってぐらい
お客さん来ない時も経験しましたw

なんでもやって見なきゃわかりませんが
ある程度お客さんを集客できるノウハウが
ない場合、個人では知名度もないので
むずかしいんじゃないかなってのが
私の意見です。

ダメというわけではありません。

やってやれないことはないです。

脅しではないですが
ただし私は10年20年飲食業にいた
ベテランの先輩方が店を出して

半年も持たずに潰れてるのを
何十人と見てきました。

なぜ潰れたのか
あえて言わせてもらえば

職人気質すぎた!

ぐらいでしょうか。

まっててもお客さんはもう来ない時代です。

その為に何をするのか?
何を学ぶのか?

そこが経営者には求められています。

これこら飲食店をやりたい人は
そこも頭に入れながら
勉強しながら進むといいと思います。

頑張れ!

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5641.JPG
まだ、はっきりと出るのは週明けですが、
なんとか月末に2店舗目のオープンが決まりそうです。

今日明日は息子のバスケ。

週末息子のバスケに⛹️🏀
付き添えるのもあとわずかかな。

今日は父母会があって
来年のミニバスのスケジュールを
確認してたら

来年の3月に息子が入ってた
ミニバスのチームと会えるみたいw

お互いの成長を確認するには
良い機会かもしれないなぁ

ちなみに、月末にオープンを迎える
というのに・・・

私は新店舗メニューに頭を悩ませていた。

最初の店舗立ち上げの時は
メニューに凝りに凝って

今までにないメニューを作った

その甲斐あってか、
1年目でご当地ラーメンの
称号ももらえた。

それでも、そんなに
目覚ましいほどの売り上げには
ならなかったのを覚えている。

まぁ広告の仕方とか
集客の仕方も分からなかったのが
主な原因だと思っている。

だから

あえて今回言いたいのは
飲食店出身のオーナーが
いかにオリジナルのメニューを作り
それが誰しもが美味しいと絶賛できる
メニューだったとしても

それだけで繁盛店になるわけでは
ないということだ。

むしろ味だけにこだわり過ぎれば
店は潰れかねない。

味のこだわりを否定しているわけじゃない。
美味しいのは当たり前のていでの話ね。

値段や、料理人が変わっても
同じ味を出せるのか。

立地や、客層など
様々要因はある。

研究に研究を重ねて
最高級の食材をつかって
高級ホテル顔負けの料理をつくるとする。

例えば、新感覚高級薬膳フレンチ
一皿5000円みたいな勝負にでる。

しかし、最高級の食材は値段に跳ね返る。

周辺の飲食店がいっぱい380円のそば屋や
大手ファストフード店🍔大盛りのコスパを売りにする店などが並ぶビジネス街。

意外性を狙うのは間違いではないが
ミスマッチな場所でやると
成功する可能性は低くなる。

作り上げた秘伝のレシピだったとしたら
オーナーシェフが一日中厨房にへばりついてなかきゃならない悪循環にもなりうるし。
そこで倒れたり怪我をしたら店は急に傾くことにもなりかねないだろう。

これなら同じ薬膳フレンチでも
毎朝市場でお値打ち品わ仕入れて

980円食べ放題でもやった方が
はるかに成功を見込みやすい。

もちろん食材のコストが見えるし
価格に跳ね返ることもなく
人件費もたかがしれている。

あくまでまビジネス街の男性という
キーワードでターゲットを絞った場合
による話だけど。

味だけじゃなく
店の立地や、雰囲気を
考えることも大切だよってこと。

世界で1つしかないものより

世界の10億人が必要としてるものの方が
はるかに需要がある。

そんな話でした。

さて

メニュー何にしよーかなーw

↑このページのトップへ