伊東歌詞太郎です。



初日は宮城県仙台Rensaから始まりますは10月25日。
もう一週間ないなんて思いもよりませんでした。
リハーサルに明け暮れていたらほんとにいつの間にか時間が経ってしまう。


いいライブって本当に楽しいんです。
見てる時もやってる時も。
いいライブにしたい。いつだって目の前にあるライブに対して抱いてきた気持ちです。


好きだから楽しい。
楽しいから好きになる。
繰り返してきましたが、どんどん音楽が好きで楽しくなります。


昔よりもいろんな音がきこえるようになってきたけど、音に惑わされて本質を見失ったら悲劇なので、こころを大切にしなきゃって日々改めて思います。
この音は何のためにあるのか。
音の存在証明は「かっこいいから」では不足。
こころが主役。音にこころが入ってなきゃね。
こころの入った音がかっこいいんだ。

来てくれたらチケット代以上の感動を。

プロとして当たり前だって言われるけど、チケット代以上に感動してくれたらこっちは嬉しいんだってば。
その当たり前は、実は超嬉しい。
マジで、全力で歌います。
いつも通り全力保証。


そんなことを近頃はライブしながら、リハーサルしながら考える日々でした。
音楽で一番大切なのはリズムとグルーヴだって思ってた時あったけど、それは2番目だった。
音程はじつはそんなに重要ではないのかもしれない。
一体どこに音楽の本質があるのか、知れば知るほど知らないことが増えて知りたくて仕方がない。
今日も舞鶴のホテルで新しい曲を作るんだ。きっと頭の中だけでもできるはずだ。
そしてそのあと上記のようなことを考えながら、眠る。
楽しい悩みはいつまでも悩んで考えていたいです。


そして昨日、
火鳥風月のグッズが公開されましたー!

紹介していいですか!?

さきに画像をどんと!

fVuWUTyDKz.jpg

まずは数量を限定せざるを得なかった、京都「衣(ころも)」とのコラボレーションTシャツ。
このお店は日本の伝統技法に基づいた手作業の服作りが特徴の素晴らしいアパレルメーカーです。
説明は、このサイトを見てくれたらオッケーかな?


素敵なお店でしょう?
何回も京都に通い、打ち合わせをして、職人さんたちとギリギリの話し合い(主に数)を重ねてなんとか実現しました!!
デザインと品質については言うことなし!
しかも僕のトレードマークであるお面をフィーチャーしてくれたのも嬉しき!!

これは数が限定ということで、整理券を配り、ライブの終演後に購入できるかどうかの抽選を行うことにしております。
平等になるように、ルールを守る人が損しないように!

前置き長くなっちゃいましたー!

歌詞太郎ってジーンズが好きじゃないですか(春日)

ジーンズの魅力の1つに、インディゴの色の移り変わりを楽しむというものがあります。

これを味わってもらいたくて!
タグに取り扱い方法や注意すべきことがかいてあるので読んで使ってね?


簡単にざっくりいうと、インディゴは色うつりしやすいので、女の子は色の濃い下着を着用して歌詞太郎衣Tシャツを着てくれたら安心。


男はだな。


素肌に着なさい。


決してヒートテックやエアリズムなど下に着るのではなく、己の肉体にインディゴが移ったら誇りに思うくらいの気概で着てくれよな!!
肉体に移ったインディゴの分だけ、己色に染まった歌詞太郎衣Tシャツに育ったってことだ!!

そう、10年着用してもどんどん色の変化をたのしめると言われる「衣」のインディゴ。
末長く楽しんで欲しいです!


そしてえりまき手ぬぐい。

今回の「火鳥風月」ツアーは、アルバム「二天一流」を引っさげてのツアーです。
なので、内包された曲をモチーフにしたデザインにしたく。
この手ぬぐいは、何の曲をテーマにしているのかバレバレですが(笑)!

僕は普段、東京メトロの東西線の駅である「門前仲町」で降りて隅田川沿いに行き曲を作ったりしてます。
ここ最近は自宅で鍵盤たたきながらか、その周辺の神社か公園でギターで作るか、多様化してきましたがストック200曲と今まで発表した曲の半分以上はその場所で作られているので、東西線は外せない!

しかも九段下を通ってるんですよ、東西線って。
家族と暮らしていた時は東西線ユーザーだったしやはり思い入れがありまして…!

やり取りを繰り返していくうちにこんなに素敵なデザインになり嬉しいです!!


そして半袖襯衣。
手ぬぐいとともにツアーグッズとして欠かすことのできないもの。
やっぱり、この2つって誰かのライブツアー行くと記念に欲しくなるよね。何でだろうね?

今回は絵だけでなくデザインまで先生にお頼みいたしました。
みっ先生が今まで描いてくださったものは本当に素晴らしいものばかりなので、僕は出来上がりをただただ楽しみに待ってました。

やっぱり、いいよね。
火鳥風月をデザインに落とし込んでくださいました。


気がついたらグッズ紹介まだ半分でここまでの文量になってしまった。
疲れるよね。
バズリズムのことも書くつもりだったしー!

日本テレビ系の番組、「バズリズム02」のコーナーにて、本日20日と27日の2週に渡って僕の曲を取り上げていただけるようです。
毎週金曜日24時59分~
地域によって放送曜日や時間は違ったりするのかなぁ?
もしお時間あったら見てくれたら嬉しいよー!


というわけで紹介のもう半分は次回にまわします!!

またブログで会いまひょ。
明日は舞鶴にてライブ、来てくれはりますかな?
ええとも!(タモリ)