月別アーカイブ / 2016年02月

伊東歌詞太郎です!


年末から今月24日まで、すごすっごい(滋賀弁)歌ってばかりの期間でした。 
たぶん53日で150時間くらい歌ったんじゃないだろうか。 


ということは、作り上げてきた曲がたくさん発表できるということ!!
何曲かはお知らせできておりますが、まだまだまだあります!!!!


オリジナル曲から歌ってみた動画、いろんな曲があるんだぜ!


3月の頭まではレコーディングや曲作りがいったん落ち着き、
いまは明日のライブ神田まみれにむけて牙を研ぎ澄ましております!!


それで掲題の件なんですけれども、
2015年は一度も体調を崩さなかった歌詞太郎。
ついにきちゃいまして...!


しかしながら非常に風邪菌が空気を読んでくれたんですね、感謝!

2月18日からのスケジュールが、

18日 楽曲制作
19日 レコーディング
20日 レコーディング
21日 何もない日
22日 レコーディング
23日 楽器と歌レコーディング
24日 楽器と歌レコーディング
という風に続いておりました。

20日のレコーディングが終わった後帰宅すると、
家の中が寒すぎて、
エアコンで暖房をつけていたのにストーブの前から離れられなくなっていました。

途中で気づいた。
これは部屋が寒いんじゃない。歌詞太郎が熱いんだ!!!!!!

というわけで体温計でチェック。

38度という表示を見て、すぐに睡眠を決意してベッドに入りました。
そのときはもちろんマイキャッツの
オッドアイズホワイトキャットと、イエローアイズホワイトキャットの2匹は一緒に寝てくれるんですが、
なんかいつもよりあったかくてラッキー!みたいな雰囲気出してたような気がします。


そして翌21日。寒くて目が覚めた。
すぐに体温計でチェック。39.2度。
これは終わったと思いました。
インフルエンザだったらその後何もできなくなっちゃいますからね...。

休日診療所に行って検査をしたら、インフルエンザではないことが判明しました。

インフルエンザではないのであれば、歌がうたえれば翌日からのスケジュールは問題ないというわけです。
僕は病院から帰宅して歌ってみました。

これがまたいつもどおり、喉だけは無事なんですよね...!不思議。
というわけで次の日のレコーディングはたるとPとともに2畳のブースにこもって作業なので、
彼を不安にさせてはいけないと思って連絡しました。


「いま熱が39度出たんだけど、いつもどおり歌がうたえたから予定通りでお願いします!
インフルエンザの検査は陰性だったから安心して!うつらないから!」


とラインを送ったところ、たると尊師にちょっと怒られました(笑)。
問題はそこじゃないから、とりあえず心配だから22日は休めと。
意外と優しいところあるんですね。

僕はそうは言われても歌がうたいたいので、
インフルエンザではないのなら今日中に治したくてたまらなかった。

そしてこの日は母親がたまたま近くに来ておりまして、これは本当にラッキー。

僕は母親に通算10回以上インフルエンザの看病をしてもらってるんですが、
これがまた長年の疑問でね...??


歌詞太郎「母さん、うつるから来なくても大丈夫だよ! 」

母太郎「大丈夫よ!あたしうつらないから!!!!」

こう言うわけですよ。
でもね、その根拠のない自信はいったいどこから来るのかと(笑)!!
おでこをくっつけて熱はかったり、病原菌にまみれた僕の隣に布団しいて寝たり。
何度もありましたよ。

だがしかし。

だがしかしです!!!!

事実 、母親は一度もインフルエンザにかかっていない。
だから僕も、最近は看病してほしいと自分から頼むようになりました...(笑)。


本当にうつらないのはいいことなんですが、
なぜに僕の母親はこうなのだろうか...。


というさまざまなことがあったのですが、その日はしっかり休んで翌22日。

熱が37度に。
これはさすがにいける。


というわけで当初のとおりスケジュール滞りなく歌いまくることができました!!

風邪菌は、21日をピンポイントで狙ってくれた。
おかげで久しぶりにしっかり休めたし、いいことばっかりでした!!


はずせない日に風邪になるのはいやだけど、
大丈夫な日にかかる風邪は、菌にも感謝できる。
今回のことを糧に、もっといい歌がうたえたり曲ができたら最高ですよね。

人生そのまま音楽。
経験したこと、考えたことは音に必ず反映される。


このブログを書きながらあぐらをかいている両膝にキャッツが乗っている幸せも、
きっと音の中にあるんだぜ!!!!


明日の神田まみれ、8000℃の熱量で歌います!!!

伊東歌詞太郎です、みなさんは元気にお過ごしでしょうか?

僕は元気です!

インフルエンザも流行っていますし、元気でない方は元気に、
元気な方はもっと元気になりますように!

言霊の力を信じている僕は、とりあえず願望をテキストにしてみることからはじめてみます!
(言霊とは、言ったことや書いたことが実現するっていう概念ですね。今度詳しく書こうかな!)


さぁさぁ、本日はイトヲカシで生放送を行いまして、
日程を発表しました!!


見られなかった人のためにもう一度!

3月17日にレフティ47都道府県達成のために宮崎県でワンマン路上ライブツアーがあります。
その日を迎えて、
晴れてイトヲカシは二人とも47都道府県演奏を達成し、日本3周目をむかえることができます。

そう!翌日から、3月18日から始まります!
2013年と同じ日にスタートします!!


3月

18日 大分
19日 福岡
20日 山口
21日 広島
22日 愛媛
23日 高知
24日 香川
25日 徳島
26日 兵庫

28日 京都

31日 愛知

4月

1日 山梨
2日 静岡
3日 神奈川
4日 千葉
5日 福島
6日 宮城

8日 北海道(十勝地方)

10日 北海道(オホーツク地方)

14日 沖縄


こんなかんじになっております!!!

2013、2014年とやはりいろいろなドラマがあった路上ライブツアー。
今年もどんなことがあるのかワクワクします。
ホントにね、音楽のすごく大きな経験ができるんです。

ツアーを敢行してしばらくすると、
メロディーが寝る間も惜しいくらいでてきたりするし、
歌詞が3分で書けたりする。

生放送で話す話題が増えるし、手紙もたくさん読める!

今年もGOODな音楽を感じられるように、
いつ何時も全力で歌をうたっていきます!!

どこに来ても同じといえるくらい初日も最終日も真ん中の日も、
全力でやります。(やる曲はちがうだろうけども!)


あ、そうだ!
生放送で触れましたが、ここでも説明しておきます!

お馴染みたるちゃんが今回もついてきてくれます。
しかしながら、今回はサウンドエンジニアに専念してもらうことになりました。

はじめは小さいスピーカー2発でやっておりました2013路上ライブツアー。

それから青森の雨やドバイの砂漠で機材がやられてちょっといいいものに買い換えた2014年。

そしてもっといいものにできないかとまた買い換えて、速攻雨ですべてが終わったKUJIROCK2015(笑)。

さまざまな音響機材の失敗と成功を繰り返し、
2016年は今までで一番いい音で届けるにはこうしたら良いんじゃないか、というものが見えてきました。


そう、今回のツアーにあたっていっぱいスピーカーやらアンプやら買いました!!!!
その上、発電機まで用意します!!!! 

たぶん、今までのイトヲカシ路上ツアーに限って言えば、
かなりいけている音で届けられるんじゃないかと...!

もっと目指すべきは、世界で一番の路上ライブの音を目指したい。
少しずつ近づいている気がします。まだまだトライ&エラー、新しい機材も試したい。

魂を100点込めて演奏したら、100点分全員に伝わるように!!!
機材もいいものにしたいんです。




さて。




今回大幅な機材アップデートの結果。

レンタカーにドラムセットが入りきらないという結果に...(笑)!!
 

その上、機材が増えたことによって音のバランスを整えるのが、
小さいスピーカー2発でやっていたときよりも難しくなりました。

たるちゃんにはそこを整えてもらうことに専念してもらうことになった次第です。

というわけで、今回は僕ら二人が魂を込めて合わせて音楽をお届けします。
苦渋の決断だったんだよ...!


さて最後に、
リアルタイムで更新されるイトヲカシツアースケジュールカレンダーのURLを貼っておきます。 

こちら、詳しい場所や時間が決まったらどんどん更新されていくのでチェックしておいてくださいな!

goo.gl/4ZyWy8 



あ、ホントに最後に!
2月14日、呪われし日じゃなかったバレンタインデーに僕がスタジオで一発弾き語りした曲、
けっこう反響が大きくて(笑)!
14日にLINEでお送りした歌ですね。
歌詞とメロディーが出来上がって録音まで10分でしたが、けっこう気持ちがこもりました(笑)!

音源化希望なんていってくれて本当にどうもありがとう!
せめて、歌詞とコードをのっけます。



またね!

ハッピーバレンタイン 作詞作曲:伊東歌詞太郎

A      E
幸せが誰かに訪れる
B       C#m
その影で誰かが泣いている
A        E    B     E
そんな一日じゃいやだな そんな一日じゃいやだな
A       E      B     C#m
ハッピーがつく日だから 誰もが幸せじゃなきゃな
A       E      B     E
ハッピーがつく日だから 誰かを幸せにしたいな

B            C#m
僕は今日も引きこもって音楽を作るけれども
A              B
チョコレートの数よりも大切なものがあるだろう

A   B       C#m      E        
ハッピーバレンタイン 僕は甘いもの苦手だけど
A     B      C#m     E
ハッピーバレンタイン 人生が甘くないのは大歓迎さ
A   B    E
あぁ歌でお返しするだけ 


 

伊東歌詞太郎です!!


先日、ついにカラオケにて(孤りで)フィーバーしてきました!!

本当に、久方ぶりすぎて、ちょっと戸惑いを隠しきれませんでした...!
正直、一人でカラオケはいるのって勇気いりますよね...!

配信されてから2ヶ月以上経ってしまいましたが、
やっとカラオケいける時間ができたんですよ...、すかさず行くよねそりゃ。


僕は普段、採点機能を使わないのですが、
やっぱりここは作詞作曲歌唱までやりあげている僕が歌うということで、
ちょっと採点してみたいわけじゃないですか!!!!!!

ね?????


さぁさぁ、一曲目から「さよならだけが人生だ」いってみましょう!!!!!!










まぁ採点し忘れたけどね...。









画面の右上に「採点」って表示でてるわけじゃないですかー?

出てるって事は採点されてると思うじゃないですかー?

「採点」って表示の下に小さく「OFF」って書いてあるじゃないですかー?

oh!no!!!

ということ...!

機械とはまだ仲良くなれないぜ...(笑)!


というわけで仕切りなおしでもう一回「さよならだけが人生だ」を入れてみます。

変わらない全力の熱唱!!!!!!!!!!!!
すると...!










IMG_4802

89点。


うむむ...!

これは、これは...!

あと1点で90点だったじゃないかよー!!!!!!!!!!!!!!!!!

これは悔しい。

低くも高くもないこの点数、
これじゃブログのネタにすらならないじゃないかYO!!!


というわけで僕は自分の携帯電話で検索しましたよ、点数を出すコツを!!!!


簡単に言うと、

「感情を込めるよりも音程をきっちりと」

ということでした。

棒のように気持ちを込めないで歌えばいいってことでしょがー!!!


意地です。これはもう歌詞太郎の意地よ。
いつも全力でうたってきた歌詞太郎。

でも今回に限っては!!!!!!!!



もうね、事ここにいたっては全力の音程だけ気にして歌うこの新感覚。
歌うときは、なにも雑念を持たずに歌うことが正しいと思っている僕なので、
これはなかなかポリシーを曲げてうたっておりますよ!!!


ビブラートなんて全力でまったくなし!!!
感情をこめないことに全力!!!
音程だけ考えることに全力!!!


僕にはなかなか新鮮な経験でした。




その結果!!!!!










IMG_4803

97点。



うーむ。 
これは...!



こんなに変わるとは...!



心中複雑だぜ...!!

この結果をふまえて。
僕はやはり点数が低くても。

いつものように全力でうたいたいんだよ!!!!!!!!!!!!!!!
いつだってどんなときだって、全力投球で歌いたいんだ!!!!!!!!!!!!!!!

結局、つよくそのきもちが出てカラオケ店を出る、ということになりました。

いつだって全力でこれからも歌う、という想いと決意を新たにできたから、
とてもいい日になった。

日々精進していきます!!!



ちなみに、このブログの中で一行に20分かけた場所がありまぁす!

そのおかげで色つき文字力尽きたよ...。 
でも、慣れていきたいな。 

↑このページのトップへ