月別アーカイブ / 2015年02月

まいど!伊東歌詞太郎です。


テイクアウトライブのメッセージのように始まった本日のブログ、
まずは昨日のライブに来てくださった方々、
こられないのに応援してくださった方々、ありがとうございました!!!



最高に楽しかった。
これから先のライブは、もっと歌うことが好きになって臨める気がします。

といってもいつも不安はつきもので、
たまたま調子がいいときが続いているだけで、
もしかしたら次ライブするときはこの感情が消えてしまうかもしれない。

でも、今はとっても歌うことが幸せなので、
今のうちにたくさんたくさん本当の歌ってなんだろうって考えるのは悪いことではないはず。


大好きな人やもののことを考えるのって、幸せじゃないですか。

ちょうど今の僕はそんな感じなんです。


二律背反アルバム制作の世界から、唯心縁起ライブの世界へ。
どっちも気持ちがいい世界です!

僕の住む世界と僕に似合う世界が、ひとつになれればいいな
と願い続けていますが、
なかなか一緒になってくれなくとも、
こうして少しの時間でもひとつになってくれるので、
その瞬間を本当に大切にしたい。



新しい試み、

「TakeOutLive!」

も今回からはじめました。

実はライブ中、演奏を録音していまして、
昨日のライブのセットリストの中から一曲、そのまますぐに録って出し!

ライブ音源を翌日にはお届けするという試み。


唯心縁起大阪公演でTakeoutLiveを入手した方は、
東京公演のライブ音源もダウンロードできますよ!
もちろんまた気持ちこめて歌います。


そしてそして、
ライブのMC中に発表いたしましたワンマンツアー!!

http://kashitaro.com/news.html#n0

詳しくはホームページを参照ですが!
ざざざっと書きますと!



5/13(水)[神奈川] 横浜 BAYSIS
5/16(土)[愛知] 名古屋Diamond Hall
5/19(火)[福岡] BEAT STATION
5/21(木)[広島] HIROSHIMA CLUB QUATTRO
5/23(土)[大阪] なんばHatch
5/25(月)[石川] Kanazawa AZ
5/26(火)[新潟] GOLDEN PIGS RED STAGE
5/28(木)[宮城] SENDAI JUNK BOX
5/31(日)[北海道] 札幌KRAPS HALL
6/7(日) [東京] EX THEATER ROPPONGI

先行予約は

2月25日、つまりもう始まっているということですね!
3月15日まで予約受け付けております。
あせらなくても、チケットも歌詞太郎も逃げないよ。



一般販売は3月28日から始まります!
これもあせらなくて大丈夫!



という感じになっております!
ワンマンはたくさん歌えるので大好きです。
10箇所。
唯心縁起大阪公演よりもすばらしいライブにしたい所存。



おおお、数分寝ていた気がする(笑)!

というわけで、いろいろなお知らせが多くて僕も混乱しかかっているわけですが、
ホームページがとっても便利なので、ご利用いただければ!!

http://kashitaro.com/index.html


今日はゆっくり眠れそうです!

伊東歌詞太郎です!



二律背反の発表から数日経ちましたが、
ものすごい実感しています。


前回の一意専心、とてもタイトル通りで、
必死にアルバム作りと向き合ったため、
発表してからもあまり実感がなかったりした日々が続いたのですが、
今回はすごく実感がある。



この手で一生懸命作りあげたことには変わりないのですが、
前回の経験をとっても生かすことができている気がしています。

僕は子供を授かった経験はいままで(もこれからも)ないのですが、
よく聞くのは、
一人目の子供の時は必死、二人目からは余裕が出る、
なんてこと。

アルバムも同じことがいえるのかな?なんて思っています。



連日最高の日々。
歌のレコーディングや楽器のレコーディング、編曲の打ち合わせ、
ジャケット打ち合わせ、撮影、歌詞カードのデザインや打ち合わせなどなど。
アルバムを制作するということは、普段よりも音楽に向き合う時間が強制的に増える。
こんなに望む状況はありませんからね!!



先の子供の例えにあったように、
僕自身が一枚目よりもたくさん関わることができるようになると、
不思議なもんです。

僕だけでは絶対にこのアルバムを作ることができない、
という思いがとても強くなってきます。

アルバム制作にかかわった何人かがいらっしゃるわけなのですが、
そのみんなとチームであるという意識がとても強くなっています。

もしアルバムを手に取ってくださり、
中を聞いてもらえた時にいいと思ってもらえるものを全力で作っていますが、
本当にいいと思ってもらえた時、
チーム全体がほめてもらえたんだな!という意識になってきています。


二律背反には僕の作った曲がたくさん入るのですが、
あなたが聞いて、もし気に入ってもらえたんだったら
それは僕の曲を素晴らしいものに仕上げていただいたんだ、と思います。


素晴らしいものに仕上げていただいたからこそ、
僕は自分の曲なのに、
はやくきいてもらいたいな、なんて思っちゃってるわけです!!
おかげさま、という言葉がすごく胸に突き刺さる!!!





そんな思いを抱いて過ごしている今日この頃ですが。
いやー、部屋がきれいなっちゃいましてね、僕。

部屋がきれいになるとすごくこう、
観葉植物と間接照明を置きたくなるわけなんですよ。非常に。


そんな構想を友達何人かに話したところ、

「お前はモテ部屋を作りたいのか?」と。

いやモテ部屋て。
伊東歌詞太郎の口からは裂けても出てこないであろう言葉モテ部屋。

違う。

僕が思い描いた部屋のレイアウトが、
たまたま友人たちの価値観の中にあるモテ部屋に一致してしまっただけ。


植物、もともと好きなので真剣に選んでいたらふと、

お前はモテるためにこんなに植物を真剣に選んでいるのか?

という疑問が湧いてきましたが、
絶対にそんなことはない。
自分に言い聞かせて選んだ植物が今日届きました。


植物があるだけですごくいい感じの気持ち。
制作につかれた僕を癒してくれている。
みみとぽんも気に入ってくれた模様です!

そんな日常を過ごしていますが、
もうすぐ唯心縁起その1。

しっかりと準備して素晴らしいステージにしたい!!!

いと浮かし太郎です!
あえて誤変換をそのまま使っちゃいました。

だってちょうど、今僕に浮いた話が来ている。
浮いてます。ものすごい浮いてます!!!!!!


本来の意味での浮いた話は一切ありませんが。
でもどこにいても存在は浮いているといわれますが。


そう、2枚目のアルバムを発表できることが決まりました!!


きのう、生放送でもう発表いたしましたが、
一日たって実感が徐々に出てきています。


生放送でたくさんの情報を詰め込んでしまったので、ここで改めてお伝えします!
といいつつも、
ホームページがもっともわかりやすいと思うので、
こちらのURLを参照していただけたら!!


http://kashitaro.com/

いま本当に一生懸命作っています!
一生懸命に何かをやることって、こんなに楽しいことだとは知らなかった。


いつも一生懸命なつもりですが、
いつもそのときは楽しかったんですが、
今までよりももっともっと一生懸命に音楽にかかわることを覚えてしまった。
だからすごく楽しい。
すごく幸せです。



あなたに聞いてほしい。
ではなく、
聞いてもらうのが楽しみ!という気持ちが強くて、もう完成させて聞いてもらいたい!!!

でも、一つ一つプロセスを経ていかないと完成はしないわけで!

あたりまえなわけで!!

富良野は寒いわけで!!


聞いてもらえるような作品を作りたいという一心で今日も作ってきました!!
だから今日もいい一日だったなって思って今、
両膝にキャッツを乗せてブログを描いているわけなんですが!
あったかいです。


明日も一生懸命、いま僕が思いうる、すべての歌に対する思いをこめてうたってきます!



誰もが、歌はお前が思っているほどそこまで大きな力はないといいますが、
僕自身は絶対にそんなことはないと思っています。

誰になんと言われようとも、
僕は歌というものをどこまでも信じています。



大好きですからね!
好きなものを信じなくて何を信じるって言うんだ!

↑このページのトップへ