月別アーカイブ / 2015年01月

伊東歌詞太郎です!



先日、僕が台湾にいる間に発表された、

「唯心縁起 その2」

お久しぶりの東京ー!!!!
ライブハウスでやる東京はなんとなく久しぶりな気がしております。
気のせいか!!!

いつも助かってますホームページさん!



http://kashitaro.com/news.html#n0

というわけで上記リンクを参照していただければ!!





第二回で一緒にやらせていただくバンドは、

「LOST IN TIME」。
こちらのバンドのホームページも先ほどのリンクからいけますね!


調べたら2001年に結成されているので、14年目、音楽の大先輩に当たります。
今回、唯心縁起というイベントを開催するにあたって、
僕の大好きな音楽を作っている人に声をかけていきました。

第一回のケラケラさん、そして今回のLOST IN TIME。
まさか共演を快諾してくださるとは...!



LOST IN TIMEの新曲リンクを以下に。
これは先日いったライブで演奏されていた曲でしたが、
ものすごい歌の力がびしびし伝わってきて、すごかった。

http://youtu.be/vE0IoZ8ZGZI


ベースボーカルの海北さんを中心として結成されたバンドですが、
紆余曲折あって、時には海北さん一人で活動を続けたこともありました。

僕は大好きなバンドLOST IN TIMEが、一人になっても続けるということに、
ずっと感銘を受けてきました。


仲間とともにやっていたことって、
仲間がいなくなっても続けることはとっても厳しいことを僕はよく知っています。


それでもこんなに素敵な音楽を続けてくれていて感謝。



去年末、数年ぶりにこのバンドのライブを見たときに、
さっきリンクを貼った曲を聞いたときに、
びっくりしてしまったんです。

歌の力があまりにも強くて。
感動しました。

昔見たライブのときよりも、いまの歌のほうがすばらしかった。


僕はそれでさらにうれしくなってしまって。
歌の力が強くなるためには、
歌と真剣に向き合い続けなければならないからです。

手を抜いたりなんとなく面白そうだからとか、
けっこううまく歌えるじゃん?位の気持ちでは絶対に力はつかない。

日々つらく苦しい中、悩まないといけない。

その上、つらく苦しいということを感じないくらい音楽が好きでないと、
続かないんですね。


僕はそのライブを見たときに、
これらのことがぱーっと頭の中に浮かんで、
何度も言うけれどもすごくすごくうれしくて、感動しました。

翌日すぐにダメもとでオファーを出させていただいたところ、
こんなにも?
という感じですぐに快諾してもらえました。


信じられません(笑)!!


大阪でケラケラさん、
東京でLOST IN TIME、素敵なゲストを迎えて歌えることに、
すごくワクワクしています。

もし来てくれる人がいらっしゃるのであれば、
出演者一同で力を合わせて楽しんでもらえるように精一杯尽くす所存です!!
何よりも僕が歌をうたう喜びをもっと感じたい!


改めて、唯心縁起、よろしくお願いします!!

伊東歌詞太郎です!



寒いことこの上なしの東京ですが、
僕のひざには今まさに暖かい白いものが両膝にのっかってます。


twitterでもつぶやきましたが、たるとさんがインフルエンザに...!
彼は僕の周りでは最強の免疫力、抵抗力を持っている人間ですので驚きを禁じえません...!


僕自身いまとっても大切な時期でして、
いま仮に僕が体調を崩してしまうとまわりに大きな迷惑がかかってしまいますゆえ、
びくびくしながら毎日過ごしているわけで、富良野は寒いわけで。

いや、ぜんぜん東京にいるんですけれども!



いろんなものを作っています!!
ライブだったりもろもろを!

僕は自分の生み出す作品が、ライブが、
またみんなに聞いてもらえるなんて甘い考えは持つことができません。


一生懸命作っているのは、聞いてもらうため、またライブにきてもらうため、ではありません。


僕は、
ライブに足を運んでもらったり、
音を聴いてもらえたりした人が喜んでくれるかどうかはもちろんわからないけれども、
もしもそういう人がいた場合、最大限喜んでもらえるように、
よかったと思ってもらえるようにがんばってどんなものも作っています!




最近ちょっと違和感があって。

こんなにいい作品作ったから買ってくれよ!

っていうニュアンスの言葉をよくよく目にします。

きっとそんなつもりではなんでしょうけれども、
いい作品をつくることが、売るための手段みたいに聞こえてしまって、
僕は胸がざわついてしまうんです。



いい作品を作ったから手にとってもらえる、
では危ない気がします。


手にとってもらえることは本当にめったにないことで奇跡であり、
本当に本当に、感謝すべきことである。

そんな人が聞いたり見たりしてくれたときに、
最大限よかったと思ってもらえるように作るべきではないのだろうか、
なんて思ってしまうんです。


僕が考えすぎなのかもしれないという疑念は常にありつつですが!


僕がつくるライブに興味を持ってくれる人がどれだけいるかいつも不安ですが、
もしいた場合どうやったら喜んでもらえるのかを真剣に考えたりしてます!
楽しい毎日がまた始まってきております!!!





そんな気持ちで迎えた一意専心発売から一年目。

一年間手に取ってくれた人が聞いてくれたのだなと考えたら、
大きな感謝を改めて感じます。


ありがとう!!!!


作ってるときは一年のことなんて考えずに、
ひたすらひたすら今できる、自分にとっての全力を詰め込んでいましたが、
今もそんな感じで毎日過ごしています!!!


なんかこうかくと、
僕が最近浮かれている理由がばれそうだぜ!!!

僕は音楽と向き合っているときと、
生きていている中で音楽が一番好きだ!という気持ちを持っている人間といるときが、
いちばん楽しい!



アルバムを出してみて、
どうして聞いてくれた人がうれしい感想を言ってくれるんだろう、とか。
そのあとワンマンライブをして、
その場にいた人がどうして笑顔なんだろう、とか。

まだ僕に答えはありませんが、
そういう自分への問いかけが365日続いて、
何か少しだけ見えていたらいいなと思ってます!

伊東歌詞太郎です。
日本は、ただいまめちゃくちゃ寒いですね!!

というわけで明日から暖かい台湾に逃げ込めると思ったのですが、
あんくさんから入った情報によると14度らしい。

あんくさんといえば、昨日、
アナと雪の女王と伝えたかったんでしょうね。

「雪穴」

って言ってきました。

世間で言われてるのは

「アナ雪」

ですね。
それでも伝わるのが言葉の不思議。


そんなわけで台湾前日です!!
何回か行かせていただいているのですが、
とても楽しみです飛行機以外は!


飛行機以外は。


ツイッターでもつぶやいたのですが、
リニアくらいしか希望が持てない世の中です。
いつになったらなれるのかな...。


高いところは好きなんですが、
ふわっとするのが嫌です!


僕の人生はふわっとしてるのにね。



サークルオブフレンズとしては初めての海外公演です!!
さて、いったいどんなライブになるのか、今から楽しみなんですよね!!


いつだってライブをする前は楽しみです。
気が付けば今年初めてのライブになります。

またここからが始まり、
2015年、年末にも言いましたが、
去年よりも多くの人の前で歌うことが中くらいの目標です!!!
小さな目標は、
部屋のきれいさを維持することです。


いつも長くて申し訳ないので、
今日はこのくらいにしといたるわ!!!!!

↑このページのトップへ