伊東歌詞太郎です。



タイトルの通りの内容になります。
やたら売り切れが多い今回のグッズ事前通販。


何かおかしいなと思いまして昨日の深夜にしっかりと調査しました。


結論から申し上げますと、
いつもグッズ販売でお世話になっている「act family(アクトファミリー)」さんが、「Tシャツ」「トートバッグ」に関して僕が発注してくださいと伝えた数ではなく間違った数を発注してしまっていたという事態が発覚いたしました。



現状、冗談ではなく「桁が1つ違う」状態になっています。



通販を除いた十二分な数が会場分にあるように僕が数字の手配をしていたのですが、いかんせんはじめにアクトさんが発注した数が間違っていたので、各会場分はどうなっているのか、はっきりとした数字をリストにして出してほしいと問い合わせたところ、各アイテム極少数の在庫になってました。



申し訳ない。

明日の仙台、翌日の郡山、30日岡山の会場物販は、「Tシャツ」と「トートバッグ」はかなり少ない数の用意になりました。
16時からの事前物販でおそらくなくなることが予想される数だということをお伝えしておきます。



買えない人は高い確率で出ると思います。
もしそうなった場合、楽しみにしていた方、そしてグッズを一緒に作ってくださったクリエイターの方、
本当にごめんなさい。
先に謝らねばならないと感じております。



アクトファミリーさんからはすでにしっかりと謝罪していただいております。



何ができるのか、僕なりに考えて実行にうつしたいなと思っております。



アクトファミリーさんと話し合い、まず大急ぎでトートバッグとTシャツを製造してもらうことにしました。
これはまた進捗をブログに報告いたしますが、取り急ぎ、明日の仙台と郡山、岡山は確実に間に合いません。


名古屋公演から予定通りの潤沢な在庫になるように動いています。

同時に名古屋公演から通販の在庫も潤沢になる予定なので、そのへんから仙台、郡山、岡山で買えなかった人は買ってねー!





なんて問屋が下すわけねぇだろ!!!



送料と代引き手数料を払わなくてもよかったのに払うことになるわけですから僕としてはこれはない。絶対にない!!!
そんなん許せないわ。マジで。


そこで苦肉の策ではありますが…。
可能な限りスケジュールがあるときに仙台、郡山、岡山は「火鳥風月追加公園公演」をやろうと思っています。


簡単にいうと、「送料」と「代引き手数料」は購入してくださった方の自宅にグッズを届けるために業者の方が動くから、かかるものです。



ならば、僕自身が仙台と郡山と岡山へ届けに行くことができればそれはかからない。

とはいえ、自宅に届けることは不可能でその場所まで来てもらうのだから届けるだけでは心苦しいので、ライブもしたい。
(単純にライブがしたいだけかも)

あと、今回のツアーでライブハウス押さえられなかった県にもなるべく行きたい。

だって、通販も「Tシャツ」と「トートバッグ」は当初予定してた数より少なかったんだから。
本当だったら全県行きたいわけで。



まだ発表されていないスケジュールもあります。
そこを起点にしばらく滞在してグッズを持ってまわったり、仮に都合よくその近辺でイベントなかったら自力で行くだけだし何も変わらん。


でもね、ワンマンライブ当日に本当だったら手に入ったものが、追加公園公演までお待たせしてしまうということに対する不平等感、あるじゃないですか。
それを解消するためには何ができるか。考えました。



明日の仙台、翌日の郡山、30日岡山公演の会場で物販を購入しようとして購入できなかった方へ何かしら、「会場に来たけど買えなかった券(仮名称)」をお配りしようと思っております。


これを持って例の追加公園公演の場所まできてくれた人はこの和紙ステッカーをプレゼントしようと思います。

26unFaQSPZ.jpg
これ、トートバッグのデザインをしてくれた方がデザインしているうちに楽しくなっちゃって勝手に作ったんだとおっしゃってました。


和紙の質感にしたところがほんとにセンスいいなって思いつつ、これを先ほど申し上げた券と交換させていただけたらと思っております…。
デザイナーの方は許可を下さいました!本当に即座に事情を汲んで下さり優しい方です…!


昨日の深夜に発覚した問題で、いままで考えて出した対応なのできっと不十分なところがあると思っています。


取り急ぎの方針をお伝えしたと思って下されば…!
追加公園公演の日時と場所もこれから許可取りを行いますので、随時発表させて下さい。


基本的にフリーライブ、路上ライブと同じスタンスで気軽に来てくれたら嬉しいです。
極論、これは物販を買えなかった人のためにやるという動機はあるんだけど、来てくれた人を音楽でおもてなしできればそれでなんでもいいと思ってます!

仮に例の券をもらっても、追加公園公演の日に気が変わったり事情があったりで買わなくてライブだけ見ようってのも、僕はそこに来てくれただけで嬉しいです。これマジだから。
来て音楽聞いてくれるだけで嬉しいんだ。


その日時によってこられない人もいると思うので、その人への対応もまた考えさせて下さい。
よろしくお願いいたします。


この説明を各会場のステージでするわけにいかないので、明日から始まるワンマンツアーライブ本番ではさらっとしか触れられないと思います…!ごめん、このブログを読んでご理解いただけたら幸いです…。

明日からのツアー、楽しみます。

(追加公園公演の許可取り、公園じゃない所で許可取っても許してね?っていうか、この時期寒いだろうから公園じゃない可能性の方が絶対に高いわ)

伊東歌詞太郎です!



昨日の続きで、火鳥風月のグッズ紹介でございます。
今回はかなりデザインもデザイナーさんと打ち合わせながら決めることができて、
楽しかったです。

曲と同じくらい、グッズ作りも好きになれる予感がします。
やってみて感じたこと。

「何をどんなデザインで用意すれば来てくれる人が喜ぶのか」

それが一番大切だってこと。


さて改めて画像をどん!


fVuWUTyDKz.jpg



まずはみっ君さん書き下ろしの缶徽章、全5種類です。
こちら、今回せっかく「火鳥風月」というタイトルになっているわけで。
それぞれの漢字をイメージしてほしいとお話ししました。これで4つ。

そして、ニューアルバム「二天一流」を引っ提げてのツアーなので、
二天一流イメージで一つ。

この計5種類。

これは正直イメージ伝えただけで先生へほぼお任せだったんですけど、
良くないですか?良いよね?
先生からは驚きの提案がありまして生まれた予定外のシークレットでしたが、
とりあえず今紹介した5種類は本当にかっこいいです。
もうそれだけでいいから。マジで!



さて、前回のワンマンライブから生まれましたトートバッグが非常に好評でして、
その理由を手紙や対応の時に伺うと、

「丈夫」「使い勝手がいい」「普段使いできるデザイン」

とのことでした。
丈夫で長持ちする上に普段から使えるデザインのトートバッグが作りたかったから、
この評価はめっちゃ嬉しかったです。

しかしながら(HOWEVER)。

伊東歌詞太郎、褒められればその褒められた場所をもっとよくして出したくなる性分であり。
さらなるいい生地を探して数社からいろんな種類の生地サンプルを取り寄せまして!
ついに見出したるは16オンスの生地。値段と厚さとの闘い。
生地選び超楽しかった。

これは、本当に丈夫。魅力がすごいよ。
その上トートバッグの一番壊れやすい底の部分は天然素材のコットンではなく。
ポリエステルにして丈夫さをさらにアップさせるこだわり。

これはとにかく早く触ってほしい。
前バージョンのよりも大幅に大きくなって、使い分けできるようにいたしました。
もう一つ変更点は、デザイナーさんを立てたことです。
新しくロゴのデザインをお頼みしました。

このデザインがかわいい。
いろんなアーティストのジャケットデザインなどされている方で、
僕自身好きなバンドのジャケットを手掛けられていたので、
勇気をもってお声がけさせて頂きました。

通常の使用で1年以内に破れたら、歌詞太郎謝ります。(メーカー保証風)



そして、養生弱粘着帯。
こちらも信頼のみっくん先生印です!

これね、先に言っときたいことがあります。
巻かれている状態の実物を見るとこれがまたなぜか地味なんです...。

でもご安心ください。
貼ると、画像の通り超素敵ですからー!!
いいでしょう?

これで下北沢のビレッジバンガードへ行かなくてもマスキングテープ手に入るよ。
これでよくない?


とういわけで紹介してまいりました火鳥風月のグッズ。

今回のツアーは自分でグッズのことをやらねばならないところも多くなりましたが、
おかげでグッズ作る楽しさを知ることができて感謝です。
考えるの楽しかったな。

おかげでグッズでも喜んでもらえたらうれしいなって気持ちになってます。



さてそんな感じですが!

25日の仙台公演まで、日付変わってあと3日しかないんだね。

全公演、気持ちを全力で込めます。
もし来られる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
来てよかったって思ってもらえるように命かける。

よろしくな。

伊東歌詞太郎です。



初日は宮城県仙台Rensaから始まりますは10月25日。
もう一週間ないなんて思いもよりませんでした。
リハーサルに明け暮れていたらほんとにいつの間にか時間が経ってしまう。


いいライブって本当に楽しいんです。
見てる時もやってる時も。
いいライブにしたい。いつだって目の前にあるライブに対して抱いてきた気持ちです。


好きだから楽しい。
楽しいから好きになる。
繰り返してきましたが、どんどん音楽が好きで楽しくなります。


昔よりもいろんな音がきこえるようになってきたけど、音に惑わされて本質を見失ったら悲劇なので、こころを大切にしなきゃって日々改めて思います。
この音は何のためにあるのか。
音の存在証明は「かっこいいから」では不足。
こころが主役。音にこころが入ってなきゃね。
こころの入った音がかっこいいんだ。

来てくれたらチケット代以上の感動を。

プロとして当たり前だって言われるけど、チケット代以上に感動してくれたらこっちは嬉しいんだってば。
その当たり前は、実は超嬉しい。
マジで、全力で歌います。
いつも通り全力保証。


そんなことを近頃はライブしながら、リハーサルしながら考える日々でした。
音楽で一番大切なのはリズムとグルーヴだって思ってた時あったけど、それは2番目だった。
音程はじつはそんなに重要ではないのかもしれない。
一体どこに音楽の本質があるのか、知れば知るほど知らないことが増えて知りたくて仕方がない。
今日も舞鶴のホテルで新しい曲を作るんだ。きっと頭の中だけでもできるはずだ。
そしてそのあと上記のようなことを考えながら、眠る。
楽しい悩みはいつまでも悩んで考えていたいです。


そして昨日、
火鳥風月のグッズが公開されましたー!

紹介していいですか!?

さきに画像をどんと!

fVuWUTyDKz.jpg

まずは数量を限定せざるを得なかった、京都「衣(ころも)」とのコラボレーションTシャツ。
このお店は日本の伝統技法に基づいた手作業の服作りが特徴の素晴らしいアパレルメーカーです。
説明は、このサイトを見てくれたらオッケーかな?


素敵なお店でしょう?
何回も京都に通い、打ち合わせをして、職人さんたちとギリギリの話し合い(主に数)を重ねてなんとか実現しました!!
デザインと品質については言うことなし!
しかも僕のトレードマークであるお面をフィーチャーしてくれたのも嬉しき!!

これは数が限定ということで、整理券を配り、ライブの終演後に購入できるかどうかの抽選を行うことにしております。
平等になるように、ルールを守る人が損しないように!

前置き長くなっちゃいましたー!

歌詞太郎ってジーンズが好きじゃないですか(春日)

ジーンズの魅力の1つに、インディゴの色の移り変わりを楽しむというものがあります。

これを味わってもらいたくて!
タグに取り扱い方法や注意すべきことがかいてあるので読んで使ってね?


簡単にざっくりいうと、インディゴは色うつりしやすいので、女の子は色の濃い下着を着用して歌詞太郎衣Tシャツを着てくれたら安心。


男はだな。


素肌に着なさい。


決してヒートテックやエアリズムなど下に着るのではなく、己の肉体にインディゴが移ったら誇りに思うくらいの気概で着てくれよな!!
肉体に移ったインディゴの分だけ、己色に染まった歌詞太郎衣Tシャツに育ったってことだ!!

そう、10年着用してもどんどん色の変化をたのしめると言われる「衣」のインディゴ。
末長く楽しんで欲しいです!


そしてえりまき手ぬぐい。

今回の「火鳥風月」ツアーは、アルバム「二天一流」を引っさげてのツアーです。
なので、内包された曲をモチーフにしたデザインにしたく。
この手ぬぐいは、何の曲をテーマにしているのかバレバレですが(笑)!

僕は普段、東京メトロの東西線の駅である「門前仲町」で降りて隅田川沿いに行き曲を作ったりしてます。
ここ最近は自宅で鍵盤たたきながらか、その周辺の神社か公園でギターで作るか、多様化してきましたがストック200曲と今まで発表した曲の半分以上はその場所で作られているので、東西線は外せない!

しかも九段下を通ってるんですよ、東西線って。
家族と暮らしていた時は東西線ユーザーだったしやはり思い入れがありまして…!

やり取りを繰り返していくうちにこんなに素敵なデザインになり嬉しいです!!


そして半袖襯衣。
手ぬぐいとともにツアーグッズとして欠かすことのできないもの。
やっぱり、この2つって誰かのライブツアー行くと記念に欲しくなるよね。何でだろうね?

今回は絵だけでなくデザインまで先生にお頼みいたしました。
みっ先生が今まで描いてくださったものは本当に素晴らしいものばかりなので、僕は出来上がりをただただ楽しみに待ってました。

やっぱり、いいよね。
火鳥風月をデザインに落とし込んでくださいました。


気がついたらグッズ紹介まだ半分でここまでの文量になってしまった。
疲れるよね。
バズリズムのことも書くつもりだったしー!

日本テレビ系の番組、「バズリズム02」のコーナーにて、本日20日と27日の2週に渡って僕の曲を取り上げていただけるようです。
毎週金曜日24時59分~
地域によって放送曜日や時間は違ったりするのかなぁ?
もしお時間あったら見てくれたら嬉しいよー!


というわけで紹介のもう半分は次回にまわします!!

またブログで会いまひょ。
明日は舞鶴にてライブ、来てくれはりますかな?
ええとも!(タモリ)

↑このページのトップへ