伊東歌詞太郎です!



7月25日に宣言した通り始まりました、「伊東歌詞太郎全国路上ライブツアー2018」。
まずは四国4県を攻め落とすことができました!

振り返れば4月。
路上ライブツアーのために免許を取ったわけなので、
始まる前に運転に慣れておかなくてはいけないと思い、無理して車に乗っていた日々でした。

打ち合わせで3駅くらいしか移動しなくても車。
カドカワの人と打ち合わせたり、そんな仕事の話もドライブしながら。
とある方は、僕がなるべく今は運転に慣れるために車に乗りたいんですよねって話したら

「だったらけっこう重めのボリュームなので、遠出しながら話しませんか?」

と言ってくださった。
彼との打ち合わせは確かにたくさん決めることがあったので結局、浜松まで行ってしまいました(笑)。
免許取って7日目、これが初の都外だったので感謝です。

カーシェアは返したときに走行距離がメールで送られてきます。
始めは無理して運転しなきゃだったのに、いつの間にか楽しくなっちゃいまして、
毎日楽しんでたら路上ライブツアー開始前に走行距離1万キロを突破してました(笑)。

1日平均80Kmくらい移動してたようで、自分でもびっくりしております...!
おかげで自信をつけてツアー出られました!


ハイエースっていう車を借りていったのですが、でかい。
路上ライブツアーに出たことは何度もあるのですが、今まででダントツ一番でかい!
まだ初心者運転期間の僕にとっては大型車です(笑)!
0707223A20180129G00306.jpg
画像の車がトヨタ「ハイエースなわけなんですけれども、
バンドマンはみんなこの車をまずは目指すんです。
でっかいからメンバーと機材を積むことができますからね。

バンプやミスチルとかまで行くとたぶんみんなベンツやポルシェに乗ってる(偏見)。

これに初心者マークを前後に貼り付け、いざ出発。


11日徳島は八万中央コミュニティーセンター。

復帰してから初の路上ライブ。
もう緊張とか何もなく、ただ歌を楽しむのみでした。
7月25日から、リハーサルで歌ってももう喉が疲れなくなっているのを実感してるので、
いつ何時でも自然体でいられます。
この感覚は僕にとってすごくすごく嬉しい。
中音という自分が聞くための音響が整った環境でなくとも、何にも気にならなかった。

来てくれた人本当にありがとう。
マジで楽しかったね!

IMG_0043.JPG

写真は僕が愛してやまない徳島県が誇るラーメン「東大」。いいライブの後の東大は幸福の塊。



12日高知、高知駅前の旅ひろばにて。
この日はライブ直前に雨が降ったらしく、東京の晴れの日に比べたら過ごしやすかったです。
今年の東京は本当に厳しい暑さです。どこもそう??

久しぶりに来ることができた高知県、
ひろめ市場にお昼に行ってきました!
実はひろめ市場前のスペースも許可取れないか電話したのですが、
その日はよさこいでそんなスペースないとのことだったのですが、
これで行ってスペースあったらもう歌詞太郎ぷんぷんですよという感じで乗り込みましたが、
まぁ、一切場所なんてなかったよね。
よさこいでにぎわいまくりまくる市場前。少しだけだったけど、よさこいも楽しめました。

カツヲとどろめ(生しらす)。美味しすぎる!!

ライブはもちろん最高に楽しかった。
もう心配いらないって思ってもらえた手ごたえあり。
来てくれた人本当にありがとう。


13日愛媛、テクノプラザ。

ライブ前に大量のミカンジュースを買いました。
夜にききミカンジュース対決を柴田さんとするために。
しかし、みかんにこんなに品種があるなんて知りませんでした。
あ!近くに今治タオルが売ってたのですが、すごすぎる、日本の職人。
綿から作られてるのは他とも変わらないのに、今治タオルってどうしてあんなに違うのだろうか。
店先で何気なく触ったら思わずバスタオル買ってた。柴田さんも買ってた。
今日お風呂入ったら使うの楽しみすぎるー!!!!!!!

ライブは3日目だけどおとといから変わらず絶好調。
分かってたけどその事実が嬉しかった。
本当に楽しかった、来てくれた人ありがとう。


14日、香川県は丸亀生涯学習センター。

もちろんここ来たらうどん食べなきゃね!
20分くらい並んで入ったお店、めっちゃ美味しかった!!
今治タオルじゃないけど、小麦で麺作ってるのは変わらないのに、
香川県のうどんはなぜ一味違うのだろうか。
って疑問をつぶやいたら柴田さんが水かなー?って言ってた。

近くにパワースポットがあるということで、
行ってまいりました。

「銭形砂絵」という巨大な砂絵があるという。

IMG_0079.JPG


行ってみてびっくりしたね。
こんなに巨大だと思っていないかったんですけど。
巨大すぎて行ったら分からない(笑)!どうやら山の上から見ないといけないらしい。
ナスカかよ!!!!!



IMG_0076.JPG

でっかいお金だー!!!!!
これはご利益がありそう。


そしてライブへ!
4日目だけどマジで絶好調。
BLANK DISKに入っている「その暖かな手を」を路上で初披露。
ワンマンではアカペラで歌い切ったので、演奏付きも初披露か(笑)!
これから先、何日連続で歌っても、大丈夫。
失ってはいけないものを失うと、また喉はおかしくなるだろうけど、
もう絶対に守るべきものは守る。
めちゃくちゃ楽しかった。来てくれた人本当にありがとう。

15日に無事帰京しました。みみとぽんと一緒に寝られる幸せ半端なかった。


このあとは24日に岡山県、25日に鳥取県、26日に島根県へ参ります。
詳しくはホームページがとても分かりやすくまとめております。


歌詞太郎HP イベントページ

是非ともいらしてください!
(グッズも復活します!)

ではまた、お知らせが続きますのでいったん四国シリーズの報告でした!

IMG_0096.JPG

伊東歌詞太郎です!



先日復帰を果たして、ブログでもご報告いたしまして、
嬉しいコメント一杯ありがとうございます...!

いただいたお手紙はまだまだ読み切れておりません。

インターネット上にアップロードされた動画、絵。
こちら確認できる限りだいたい拝見できたような気がしております!

本当に本当に、ありがとう。


というわけで、もう僕の声帯は元気にやれますということを、
多くの方に聞いてもらい、信じてもらうために、全国路上ライブツアーを決行します!


数時間前に速報としてツイッターでつぶやきましたが、
改めて、詳細な場所、時間も含めお知らせいたします!

●11日(土)徳島県

八万中央コミュニティーセンター
13時30分START

八万中央コミュニティーセンターHP

●12日(日)高知県

こうち旅広場(高知駅前)
16時START

こうち旅広場㏋

●13日(月)愛媛県

テクノプラザ愛媛テクノホール
17時START

テクノプラザ愛媛 地図

●14日(火)香川県

丸亀生涯学習センターホール
18時START

丸亀生涯学習センター 地図



取り急ぎの情報解禁、四国4県まわります。
土日を使って、という宣言でしたがいきなり平日2日間こぼれてごめんなさい!
四国は、4つあったからさ...。


夏に北、冬に南ってしようとすると、
屋根のある施設での土日は許可取りの難易度が跳ね上がるため、
もはやランダムになることをお許しください...!


8月もまだまだまわります。
24日(金)に岡山幻想庭園でのイベント、
25,26日の土日は山陰へ行くため画策しています。
「家庭教室」イベントでいただいたお手紙に、「最近は鳥取ばかりで島根忘れてません(笑)?」
と書いてあるものが何通かあったので島根は必ず行くことをお約束します。

9月以降も続々と許可が取れておりますので、
なるべく早く皆さんにスケジュールをお知らせできるよう頑張ります!

取り急ぎ、8月の伊東歌詞太郎全国路上ライブツアー2018スケジュールです。
続報はしばし待たれよ。

旅が始まる。そして歌える。めちゃくちゃ楽しみです。

HAPPY RE BIRTHDAY!!!

伊東歌詞太郎です。

やっとライブができました。半年ぶりです。
長らくお待たせしてすいませんでした。
もう2度と復帰ライブはやりません。

復帰を決めてからライブハウス取り、リハーサルの内容、CD制作、書ききれない出来事が実は沢山あって、7月25日を迎えていました。

来てくれる人にとっては過程よりも結果が一番で、ライブは僕にとっては手応えのあるものでした。

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8402.JPG

来てくれた人、ありがとう。
しっかりと今の歌詞太郎の歌声をきいてもらうことができたと思う。

いくら口で「万全になりました」と言ったところで聞いてもらわなきゃ始まらない。
きっとあなたは僕の言ったことを信じてくれるだろうけど、やっぱり聞いてもらいたかった。
聞いてもらって、もう心配いらないということを100%感じてもらって、もう次へ一緒に行きたい。そんな気持ちでした。
次にいけるでしょ、この歌なら!次のライブはもっと素晴らしいものになる。

暖かく迎えてくれてありがとう、東京!

というわけで来られなかった人が日本の各地にいるということは、ちゃんと聞いてもらわないといけません。
当然のごとく伊東歌詞太郎全国路上ライブまわります。

今年の土日をフルに使って、許可のとれたところ周りまくります。
いま許可取れたのは10箇所くらい。全然足りないー(笑)!

やらせてくれる場所大募集中!というお話を前回も書きました。
するとホームページコンタクトにたくさんの情報が寄せられました。大大大感謝!!!
参考にさせてもらったり、直接やりとりさせてもらったりで場所をどしどし決めていきます。
(8月の1周目の土日は頑張るけど日にちが近いため許可取れない可能性高いです、ご容赦を…!)

青森とか、島根とか、石川とか、宮崎とか、最近行けていないところに行きたい!

僕の音楽の原点は「ライブハウス」と「路上」。
僕の音楽人生において両方とってもとっても大切です。
これからも変わらずに、頑張ります。

そうだ。
7月25日は僕の誕生日でした。
というわけで本当にたくさんのプレゼントをいたただきました。この場を借りて感謝!ありがとうございます!!

昨日、夜に両親と会う予定だったのですが、ついツイッターを見たからか気を利かせて早めにうちに来てプレゼントの整理してくれていた模様でした。

僕は音楽をやることが大好きで、両親は僕が音楽で頑張ってる姿を見るのが好きで、つまり僕は大好きな音楽を一生懸命頑張れば親孝行になるという状況。
なんて楽な親孝行だ(笑)!なんて今日思いました。復帰を両親が我が事のように喜んでくれていて嬉しかった。

きっと、あなたも自分のことのようにに喜んでくれてるのかもしれない。ありがとう。

いきなりワンマンライブで復帰するのはリスクが高すぎるなんて多くの人に言われましたが(笑)、僕にとってはワンマン以外考えられなかった。
絶対にやれるとしか思ってなかった。

僕は本当にアホなんだと思う。
普通だったら、確かにライブ途中で歌えなくなることとか、リハーサルで再び喉を痛めて本番できないみたいなリスクがあることを認識するんだと思う。
僕はなぜかそういうものは終わるまで認識できない。
いつも「当然やれる」と思ってしまう。音楽に関しては僕以上に楽観的な人は見たことない。
今回みたいに終わってから潜んでいたリスクに気がつく。だから不安はなく、途中うまくいかなくても最後にはなんとかなると思ってるから「楽しいな」って気持ちはいつも無くさないのかも。
喉に結節があるときもその気持ちは絶対になくならないなーとか思っていました。アホだね(笑)。
後にも先にも、僕は全力かつ、楽しみ、楽しんでもらう。それ以外のライブはできない。

その日は入り時間からリハーサル、本番、本番の後、嬉しいことたくさんありました。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8403.HEIC
こんなにたくさんのお花をいただいてしまい…!
僕もあんくさんやピロウズによくお花出すから分かるんですけど、無理してない?大丈夫?!?!
(ちなみにモニターに写ってるのはチャゲ)
ワンマンライブって、企業の人のスタンド花が並んでるのはよく見るけど、写真(モニターに映っているのはチャゲ)の通りその大半が音楽を聴いてくれているあなた達からであるという事実を、僕はしっかりと受け止めました。
スタンド花の写真(モニターに映っているのはチャゲ)しかないけど、楽屋花も整然と飾ってくださってました!

ありがとう。

ちなみに。ライブハウスと路上ライブで一緒にいくつもの死線をくぐり抜けてきた柴田さん。
あまりにも一緒にいる時間が多いからか、僕の喉が悪化したタイミングで腰を悪くし、僕が喉を手術したタイミングで腰の手術。そして一緒にライブ復帰しました(笑)。

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8410.JPG

個人的にこの写真、柴田さんの「腰復活感」がいちばんあってお気に入りです!

そして!
年末、キャンセル待ちしていた東名阪の3箇所すべて押さえられましたー!!!

12月21日(金)愛知 ダイヤモンドホール
(平日だけど金曜日だから来やすい&潤沢)

12月26日(水)大阪 なんばハッチ
(平日だけどクリスマス後でみんな油断してるから来やすい&潤沢)

12月29日(土)東京 品川ステラボール
(まさかの土曜だから来やすい&潤沢)

やばいなー。来やすいスケジュールになっちゃったなー。歌詞太郎としたことが。

この3箇所は大きな会場なので潤沢、3箇所集まれば超潤沢というわけで、チケットは日本全国まわりながらお手に取ってもらわねばという僕の中での計画です。そんなことできるのか分かりませんがとりあえず書く。

この3箇所ツアーは、2018年、復帰の年の締めくくりにふさわしい内容にしたいと思っています。
最低今以上!年末までに僕の歌がまたどう変わっていくのか、自分でもその変化を楽しみながら今年は過ごしていきます。

あなたにも楽しんでもらえるよう、頑張ります!

↑このページのトップへ