月別アーカイブ / 2015年12月

昨日、おとといと、街はクリスマスムード一色でしたね。^^
皆さん、素敵な時間を過ごされましたか?
 


そんなクリスマスの夜にパーソナルスタイリングをうけてくださった、村上あゆ美さん。
共通の知人がいたことで私のSNS等を見てくださっていたらしく、お申込みをいただきました。

受けてくださったその夜に、とても素敵なブログを書いてくださったのでご紹介します。^^
 
 


パーティのプランナーさんとして
企業さんからのお仕事を個人でしていらっしゃるので、
これまでのファッションから
「本当に自分らしいファッション」に変えていきたいなと思っていらしてくださったそうです。

とてもわかりやすく、スタイリングの事を書いてくださったので、
お時間が許せばぜひご覧いただけたら嬉しいです。^^


――――――――――


そんな今回のスタイリング。
あゆみさんとのお話の中であらためて感じたことがあるので、皆さんにもお伝えしたいと思います。


私は独立して仕事をしている割に(?)
あまり自分の持っている技術等をアピールするように発信するのが得意な方ではありません。
もっとアピールしなさい!と周りからはビシバシ指摘されつつ…^^;

大切にしたいのは目の前の仕事やスタイリングの本質に向き合うこと…
「男は黙って仕事!」←女性ですが。笑
のような職人タイプです^^;


 
ですので、今回のブログは、自分としてはとても迷って迷って、
単なる自己アピールのような文章になってしまうのではないか、
また、誰かの気分を不快にさせてしまうのでは、
と怖かったり申し訳ない気持ちもあるのですが


でも、これまでお会いした女性達を見ていて
ファッションに迷ったり傷付いたり悩んだり、そういう方が迷いなく進むために
とても大切なことだと前々から思っていたことなので、意を決して書かせていただきます。




診断に迷っているあなたへ  



お話ししたいのは、タイトルの通り「診断」というものについて。 
骨格診断やパーソナルカラー診断、また、そこから導き出される
「似合うファッション」についてです。

少し長くなりますが、良かったらぜひ目を通してみてください。

特に診断を受けて迷っている方に読んでいただきたい内容です。



私は、〇〇診断というものは基本的に推奨していないので、
普段のスタイリングではご要望の多いカラー診断しかすることはありません。

※カラー診断はおおまかな自分の傾向を知るために役立つものでもあると思うので、ご要望がある時に限ってさせていただいています。
(が、カラー診断で似合うと出ない色でも、お顔や体型、髪質などのバランスで似合うことがあると感じているので、あくまで参考程度にしてくださいとお話ししています)


スタイリングにいらしてくださる方は、皆さんファッションに興味がおありなので、
今回のあゆみさんのように、事前に骨格診断やパーソナルカラー診断を受けている方も多いです。
 
 
そして、それを自分に当てはめることができなかったり、気持ちとのギャップに迷ってしまい、
ご相談にいらっしゃる方も少なからずいらっしゃいます。


そういった方とお話しする時のために、私も共通言語として一通りの知識は学んでいるので
あゆみさんのブログにも書いていただいているように、
骨格診断で出てくるような用語を使ってお話をしたり、
わかりやすいようにそこをベースにご説明したりすることもあります。


スタイリングのアドバイスをする時もその方の体型の部分部分や骨の形などを経験的に判断するので、
結果的に骨格や体型に基づくものにはなるのですが、 

それは診断とは違い、いくつかのパターンに分類するものではなく、各パーツパーツの特徴での判断です。



パーソナルなファッションは十人十色  



ファッションは生き物だと思うのです。

洋服は人間が身につけるもの。
そこには動きがあり、背景には生活があり、感情があり、関わる人がいる。
(もちろん、骨格やカラーの先生で、経験豊富な方はそこも含めてみてくださると思います。)


雑誌や教科書にペタっと貼り付けられているものではなくて、生身の人間が身に着けて生活をするもの。


骨の形や肉付きに関しても、私は、その方の部分部分を見て、判断します。
人には何十か所ものパーツがあり、そこに筋肉が乗り、脂肪が乗っている。
だから、数パターンに分けることは不可能だと、これまでたくさんの女性を見てきて感じています。


顔立ちも体型と同じように、いくつものパーツがいくつもの形で組み合わさってできているので
とても細かい判断になります。


パーソナルなファッションは、そういった体型を含めた外見的な要素の上に、
ライフスタイルやお金のかけ方、その方の希望、気持ち。
 
そういったいくつもの要素が重なって初めて完成するものなので、とてもとても複雑なもの。


よくお客さまと話をしていると、学生時代にやっていたスポーツとか、
髪の癖だったり、色の抜け方、スタイリングのもち方等の質だったり、好きな食べ物の傾向だったり。
 
「〇〇ではないですか?」と言い当てて、びっくりされることがあります。

だけど、それは不思議なわけでも超能力でも(笑)なんでもなく、
パーソナルなファッションを作る要素という意味で、これまでたくさん注意して見てきたことの積み重ねであって、

好きな食べ物でお肉の付き方は変わることもあるし、スポーツで筋肉は変わる。
髪質が変わればおすすめするヘアスタイルも変わります。



きっと、整体師さんや美容師さんも、その方の体や髪を見れば、もっと的確に言い当てるはずです。
その道のプロには負けると思いますが、やっぱりファッションにも体や髪や、
そういう要素は欠かせないものなので

パーソナルスタイリストと名乗るからには自然と感じ取れるようになるものですし
そうならないといけないものだと思います。



診断はざっくり参考程度に  
 

商業的にしようと思うと、広く多くの人に共通の認識でわかりやすく伝えなくてはならないので、
どうしても診断という形になるのは当たり前です。

あまりに細かいところまで入り込んでしまうと、とても複雑になり、資格だったり本だったりにすることは難しい。
だから、診断というものが悪いとも思っていません。わかりやすく、ざっくりと伝えるにはその方法がベターです。


個人的なファッションにも、
ざっくりとした分類としては一理あるものなので、参考程度に考えるのは良いかもしれません。 

けれど、パーソナルスタイリングは、あくまで「パーソナル」なもので、
たくさんの人を次々分類していくようなものではありません。

スタイリングをさせていただく時は、常に一人の方と向き合っています。

ですので、その人個人が持っている、もっとたくさんの情報がそこに加わってきます。


そんな中で、診断というものを、常用的にパーソナルスタイリングで使うのは、危険な面もあるのではないかな…と、私の個人的な意見ですが、感じることがあります。


今回の、あゆみさんも、骨格診断を受けたけれど、お顔立ちやライフスタイルとのギャップがありすぎて
どうしたらいいかわからなくなっていたところでの、パーソナルスタイリングでした。


ファッションは、生きている。それを身につける人も、それを身につけて過ごす場所も、時代も
常に変化しながら、いろいろな背景を持っている。

だからこその「パーソナル」なスタイリング。本当の自分らしさを、伝えていきたいなと思ってます。 

診断を受けて迷っている方や、違和感を感じている方は
一度自分の「好きなもの」「生活にフィットするもの」を思い出して、少し立ち止まってみてください。
そして、診断結果に捉われすぎないように考えてみることも大切です。


長くなってわかりにくいかもしれませんが、前々からずっと感じていたことを
思い切って書いてみました。

こんにちは。
皆さん、楽しい週末を過ごしていますか?

私の仕事では、世間の動きとは真逆で
週末は一番忙しく、
今日も3名の女性がスタイリングやカウンセリングにいらしてくださいました。(﹡ˆ‐ˆ﹡)

今日のブログでお話するのは、「色」
タイトルを読んで、???と思った方も多いかもしれません。


実は、似合う色って、季節によって変わることがあるんです。

今日いらしたUさんがまさにそうで
普段は、はっきりとした赤やグリーンなど
鮮やかな色が似合う、とてもエキゾチックで美形なお顔立ちの方。



スタイリングにいらしてくださるようになって、そろそろ一年。
これまでは、はっきり、くっきりした色合いのお洋服を揃えてきました。

でも、今回の冬のスタイリングで初めて
パステルカラーを投入。

これまでで、スタイリングの基礎になるアイテムが一通り揃ってきたことで
ワードローブに安定感が出てきたことと

そろそろ新鮮さを取り入れたい時期になってきたこともあり
新しい提案をさせていただきました。

これまでの、「はっきり、くっきり、鮮やか」な色と
真逆なパステルカラー。


これまでは、エキゾチックなUさんのお顔に合わせると
ぼやけてしまっていたパステルカラーが
今回は着た途端に、「わぁ、美人!」と二人で声を揃えるほど、お似合いになっていました。(﹡ˆ‐ˆ﹡)


春夏には似合わなかった、淡い色が
急に似合うようになった。。
不思議ですね。

それは何故かというと、「冬独特のカラーリング」に理由があります。

---------

皆さん、冬になるとタイツを履きますよね。

一昔前には、赤やグリーンのタイツが流行ったりもしましたが
今は、大人が履くタイツの色は、黒やチャコールが主流。

どちらも濃く、しっかりした色です。

これを履いていることで、
春夏にはぼやけてしまいがちだったパステルカラーを

しっかり引き締めることができるので、
普段は似合いにくいUさんのようなお顔立ちの方にも
しっくりくるようになるんです。



素肌に合わせるパステルカラーは、ぼや〜んとしがちで
お顔立ちによっては、浮いてしまったり、ぼやけてしまったり。



でも、冬のタイツと合わせると、きゅっと引き締まります。

これで、お顔とのバランスが取れて
似合う色として出番が出てくるんです。(﹡ˆ‐ˆ﹡)


同じ原理で、
春夏や冬でも色のないストッキングを履くときなどは

黒い縁取りのあるデザインを選んだり
黒や深い色のアイテムと組み合わせると効果的です♬



「パステルカラーを着ると、なんだか浮いて見える。。。」
と、お悩みの方は、ぜひ試してみてくださいね。(﹡ˆ‐ˆ﹡)


スタイリングは、トータルバランスがとても大切。
お顔立ちや季節の小物とのスタイリングも意識して
楽しんでみましょう♬


---------------------

パーソナルスタイリングのご予約について

おかげさまで、12月のご予約は満員となりました。
1月は土日の枠が残りわずかです。
6日から営業いたしますので、ご希望日をお問い合わせください。^ ^














お久しぶりです。

今日からいよいよ12月🎄!




先週は風邪をひいてしまい、ご心配をおかけしてしまいました💦

たまたま実家で用事があり、3日間お休みをいただいていて
その初日に体調を崩したのですが
思ったより長く続いてしまい、お客様にも日程をずらしていただくなど
ご迷惑をおかけしてしまいました。。



今思うと、お休みになった途端に風邪をひく不思議。。

実は10月から、週に5〜6日スタイリングをしていまして
合間に原稿を書いたり、企業さんのお仕事をしたりしていたので
ストップをかけたところで身体が気を抜いたのかもしれません。

何はともあれ、この冬はもう風邪をひかないよう、気を引き締めていきたいです。


週明けからは完全復活!
なぜかここにきて声がガラガラしていますが(汗)
それも治りかけの証拠ですね。^ ^
(昔から治りかけに声がガラガラになります)


そうそう、冒頭にも書きましたが、今日から12月。
街中はイルミネーションで綺麗ですね。


みなとみらいのツリーたち♬



新宿サザンテラス♡


中目黒のBALS♡

と、街はもうすっかりクリスマスモード。

他にもいろいろなところで見かけてはワクワク♬しています。^ ^

もっと写真に撮れば良かった…


私は、笑ってしまうくらいクリスマス好きなので
既に家の中はクリスマスバージョンに飾り付け
アドベントカレンダーも今日からスタートしました🎄!


12月に入ったら、クリスマスまで
一日ひとつ、中身を取り出します。

朝、コーヒーを飲みながら
アドベントカレンダーを開けるのが12月の楽しみです♬


私がこんなにクリスマス好きになったのには
ある理由があるのですが…

それはまた今度お話する、かもしれません。^ ^


スタイリングのお客様は、ぜひお会いした時に聞いてくださいね。


それでは、皆さんも素敵な12月を!

この一ヶ月が、一年の締めくくりにふさわしい
笑顔溢れる時間でありますように。


---------

パーソナルスタイリングのご予約について

年内のご予約は、おかげさまで満員となりました。

年明けは、
1/6から営業いたします。
現在、ご予約受付中ですので、お気軽にお問い合わせください。


女性のためのパーソナルスタイリスト


↑このページのトップへ