月別アーカイブ / 2014年08月

夏の思い出シリーズ

今日はパーソナルスタイリングのお客様から誘っていただいた

とーっても夏らしい体験のお話♬




もう3年ほど定期的にスタイリングにいらしていただいているお客様に誘っていただいて

葉山でヨットセーリングをしてきました


{EFBFA5AC-472B-424F-9C68-75107D98D953:01}

葉山マリーナ♬


お客様は、一年前くらいにこちらのヨットクラブに入って
定期的に楽しんでいるそう。


{924992E2-1919-427D-969F-999E58D1DB8F:01}

船やクルーザーとはまた違う
体を使って操縦する感覚が新鮮!

{8CB69C3E-D00A-4D49-B96F-8040ADA10E8A:01}


↑船ごとに何名か、しっかり操縦できる人が乗ります

今回はちびっこもいました♬



風を切って進む感覚、

広い海の上に浮かぶ感覚は本当に気持ち良くて、

ハマってしまいそうです。


{9DC52E31-D8AC-46A1-901D-DAFEC9D8261A:01}

優雅なクルーザーも良いけれど、

風を読みながら頭と体を使って進むアナログなヨット…

本当にかっこいいと思いました。



楽しかったー!




{C74E2E97-995C-44C6-85C3-CF83033300C4:01}

{D1CBC304-F957-4C6C-8C24-06645B64BB08:01}

ヨット後はとれたて海の幸とワインでワイワイ。

同じファッション業界の大大大先輩もクラブメンバーにいらっしゃり

思いがけず素晴らしいお話も聞かせていただいたり…


素敵な方ばかりで誘ってくださったお客様に感謝です。



この夏はこれ以外にあと一回海に行きましたよ

また書きますね



8月ももうすぐ終わり・・・
毎日バタバタしていてすっかりブログ更新ができていませんでした

今月はおかげさまでパーソナルスタイリングや、イベントのお仕事などで慌ただしく過ごさせていただいていました。
本当にあっっっっっという間!!!

お仕事の報告や、夏らしい場所に出かけたこと
夏が完全に終わりきらないうちにブログに残していきたいと思います


まず最初に書きたいのがこちら。

友人のあやちゃんにお誘いいただいて参加した
老舗ミシンメーカー「brother」さんの、ハンドメイド部!

{4F4FE86A-6CEF-4AA2-BCD1-8FF812C85DEC:01}

会場はブラザーさんのショールーム@京橋

開放感があって広々とした空間・・・


今回体験させていただいたのは、こちらのブレスレット制作。

現在行われている、「刺繍ブレスレットキャンペーン」でプレゼントしているデータで作れるものだそう

{1DC6255F-9C96-40AD-805D-26F423F37871:01}

ミシンを使って、こんな可愛いブレスレットが作れるなんて

ここ数年、刺繍ブレスレット人気ですよね。自分好みの色で作れるなんて楽しみ!

まずはじめにスタッフさんからレクチャーを受けました。
(みんな真剣!!)


{E8386B82-815B-4EB6-834B-56414E9B6813:01}

使用したミシンはこちら
ディズニーの刺繍ができるミシン。メニュー画面にもミッキー&ミニー


{BFFC3309-4F6F-426E-BED7-E42909931EE8:01}

ワンタッチでセットできる刺繍用のフレームに生地をセットして。


{FB0D7CBA-DEF7-400D-B89F-2B756B13862F:01}

ボタンをポチッ!と押すだけ・・!!

あとはこの賢いミシンにお任せでできてしまうんです。すごいっ。


{DE376247-70F1-4B89-9603-50202266B98F:01}

たくさんの色の中から、好みのカラーを選ぶのも楽しい。


{D42555CB-0714-436C-8221-D2D691CA113B:01}

わたしはこれからやってくる秋ファッションに合いそうな
深めのカラーにしました

トレンドのジュエルトーンのパープルをベースに、最近好きな濃いめのピンクをチョイス



{18149575-F360-438A-95CD-9D938F9D6F24:01}

糸をセットするのも、本体に記載された手順にそって通していくだけ。
こんなに楽でいいのかしら・・・と思いつつ(笑)

わたしは糸とベースの生地セットしてボタンを押すだけ。。


{BE262B7F-FBC3-4C77-B9A0-C643D34EBD7A:01}


あとはもう勝手にミシン様が刺繍していってくれます


{1E19C8E2-4369-40C2-9873-BAC02E099336:01}

こんな感じでどんどん出来上がっていく~♪楽しい!

完成したら水の中へ・・・

{64F20C09-5066-445B-B57D-116D36BF908D:01}

実はこの刺繍をした生地、お水につけると溶けてしまう便利アイテム!

ゆさゆさ~っと動かすと、みるみるうちに刺繍部分だけ残りました



{C87F3C74-EDEA-4FC7-B919-9D5B3252EF68:01}

こんな感じ

完成した3つのパーツを結んでつなげたら・・・


完成!!


{CD6855A7-264C-47D3-80EB-2E9302FC6A72:01}

イメージ通りのブレスレットが完成しました

ちなみに完成までは20~30分くらい。
ミシンが家にあったら毎日作ってしまいそう。

好きな色とデザインを選んでつくるって、本当に楽しくてわくわくしました


おまけで、大切にしているリバティのハンカチに
「Lulu」の刺繍もしちゃいました

{FFC9CD55-415F-46C8-BCDE-4E2FAFF5BC1E:01}

楽しかった~!
ブラザーさん、あやちゃん、ありがとうございました!

今回のレポートはこちらのページにもアップされています♪
ハンドメイドに興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

brother ハンドメイド部



今日とても面白いお仕事の打ち合わせに行ってきました。


誰もが知っている、ある商品のプロモーションのスタイリング。

(面白すぎる内容はまだヒミツです( • ̀ω•́  )✧)


{0E6F3B7A-41C4-4271-81C1-613131BDB363:01}


パーソナルスタイリストとして仕事をはじめて

最近はいろいろな方向へお仕事が広がってきました。


アシスタントとしての経験は

THE女優さんという方のスタイリングで

THE女優さんの仕事という現場。



自分の仕事のメインにして走り続けてきたのは

個人の方と向き合うパーソナルスタイリング。





そして、最近いただくお仕事は

パーソナルと撮影やイベント、企画などの合わさったものが多く

改めてスタイリングの可能性を感じています。



企業やブランドのプロモーションやブランディングに関わる内容は

少しパーソナルスタイリングに似ていて



その方(企業、ブランド、企画)が目指すもの、見せたいイメージ、

そして抱えている違和感や問題点を紐解きながら、

すっと馴染むようなスタイリングの形をつくり、

ファッションに疎い人にも理解してもらえるよう噛み砕いて説明し表現する。



今日夜にスタイリングしたお客様もまさにそうだったのですが、

感じていた違和感が何なのか、またそれをどうすれば心地よい方向へ向かうのか、、


それを示すこと、そのためには言語化して説明できること。



パーソナルでもスタイリングでも、感覚でやってはダメで

もちろんあてはめ形式のスタイリングは論外だけど

論理的に説明をできる力が必要という意味でもすごく似ています。



パーソナル、撮影、ブランディング、、

スタイリングというものの持つ可能性や拡がりをあらためて感じた一日でした。




もっともっといろいろなお仕事をできたらいいなと思います。




パーソナルスタイリングと撮影や企画

どちらもできる他にいないスタイリストとして

自分にしかできない企画をたくさんやっていきたいなと思います。





↑このページのトップへ