月別アーカイブ / 2011年10月

ファッションジャーナリストとして活躍中の、宮田理江さん

取材をさせていただきました。



先月発売されたばかりの、宮田さん初となる著書「おしゃれの近道」


きらめく服の選びかた*パーソナルスタイリストが教えるファッションの秘密


こちらの話を中心に、コーディネートのことやお仕事のこと

日本や海外のファッションについて、お話を聞かせていただきました。





「おしゃれの近道」は、宮田さんの提案するコーディネートのヒントが

人気イラストレーター蛯原あきらさんの書きおろした

130体(!)ものチャーミングなイラストで解説されています。


(※画像は許可を得て掲載しています)


オールカラーという豪華さで

眺めるだけでもオシャレ意欲がわいてきそうな一冊ですよね




実は、以前宮田さんの記事


わたしがコーディネート・コンテストの最優秀賞をいただいた際

たまたま取りあげていただいたことがあったり

( リンク先の一番最初のコーディネート )


仲良しの友人が数年前宮田さんに取材を受けていたりと
お互いに共通点があり、そんなお話もたくさんさせていただきました。





きらめく服の選びかた*パーソナルスタイリストが教えるファッションの秘密


二人で。この日もオシャレな宮田さんでした



きらめく服の選びかた*パーソナルスタイリストが教えるファッションの秘密


宮田さん、ありがとうございました!



女性のおしゃれを応援する

パーソナルスタイリングringforluluはこちら



女性を美しく見せる服



lululog by ring for lulu


そんな服があります。



それは

女性目線で選ばれた「甘すぎる服」ではなく

男性目線で選ばれた「セクシーすぎる服」でもありません



人として美しく見える。

女の子でもなく、でもなく


女性として美しく見える服。




lululog by ring for lulu


本来、女性なら誰もが持っている

柔らかな体のライン。


痩せている・太っている

そういう問題は関係なく


男性にはない、女性ならではのシルエットの美しさ。



lululog by ring for lulu


柔らかな揺れ感

華奢に見せる、上品な透け感

上質な(リーズナブルでも上質に見える)素材


こういった「どんな女性でも素敵に見せるアイテム」




加えて


自分のスタイルに合ったもの

より魅力的に見せる色やテイスト



特別飾り立てることがなくとも

不自然な露出や甘さを加えなくても



そういうものを知っている人は

女性として、とても素敵に

それでいて自然に、見えるものですよね。




lululog by ring for lulu


luluのお客様をはじめ

どんな方でも

「美しく見える服」を着てほしい、知ってほしい。



そんな思いでスタイリングをしています。



人生の主人公は自分しかいない

この言葉が、わたしは大好きです



全ての女性が、きらきらと輝き、

主人公として

より幸せな毎日をおくることができますように。






NYの名門美術大学、パーソンズ。



lululog by ring for lulu

タレントのマリエさんが入学されましたね


こちらの大学は、

トム・フォード

マーク・ジェイコブス

ダナ・キャラン

アナ・スイ

etc...


錚々たるファッション著名人を輩出していることでも

有名な専門学校です。




そして、なぜブログに書いたかというと

パーソンズといえば、私の敬愛してやまない

ファッションコンサルタント、ティム・ガン氏

長年、教える側として在籍していた学校なのです。




ティム・ガン氏といわれても皆さんピンときませんよね?

では、こちらの本はどうでしょうか



lululog by ring for lulu



少し前、書店にずら――――っと並んでいるのを

見たことがある方も多いのではないでしょうか



その著者でもあり、米国では超有名なファッション・コンサルタントのティム・ガン氏。


誰でも美しくなれる10の法則

と題されたこちらの本は、女性のファッションに的を絞って


自分自身に合ったものを選ぶ方法

自分らしく魅力的に見せる方法


などなど、まさにパーソナルスタイリング的な要素が

ギュッと詰まった本なのです。


少し前、NHKで放送されていた

ティム・ガンのファッションチェック」(まさにパーソナルスタイリングな変身番組)や

WOWOWで放送されていた

プロジェクト・ランウェイ」(デザイナーのオーディション番組)を

ご覧になった方もいるかもしれませんね。



「ティムガンのファッションチェック」  動画見つけた!面白いから見てみて~



ティム氏の素敵なところは

のある指導をしてくれるところ。

時に辛辣なことを言い放って、ドキっとさせられるのですが

その奥には、相手に素敵になってもらいたい

もっと才能を発揮して欲しいという、がこもっているのですよね~。。



TV番組を担当してタレントのようですが

本職はファッション・コンサルタントなので

本に書かれていることも、とても的を得ています。


ティム氏のような、愛のあるパーソナルスタイリストになりたいなあ・・・と

漠然をずーーーーーーーーっと憧れている方なのです。




なんと・・・



lululog by ring for lulu


日本語版が発売される1年以上前、

ティム氏の著書をどうしても読みたくなったわたしは

英語版を取り寄せてまで読んだのでした。

左が英語版



もちろん今は、日本語版が本屋さんで確実に手に入りますので(笑)

ご興味のある方はぜひ読んでみてくださいね



とてもオススメですよ~




---------------------------------------------------


秋物のお買い物戦線、本格化!

ワードローブにプラスして、秋を楽しむアイテムを揃えましょう。


ショッピングアテンド (お買い物同行)や
ショッピング代行 のお申込みは


HPでメニューをご確認のうえ、こちら からどうぞ♪


---------------------------------------------------



↑このページのトップへ