月別アーカイブ / 2016年03月

IMG_9247
今日の午前は、商業施設に設置する冊子に掲載されるお料理の撮影がありました^^
すごく素敵に撮影いただけてうれしいです!私はフードコーディネーター/管理栄養士として、レシピ開発や料理制作、スタイリング、栄養コラムを担当させていただきました。

IMG_9243
撮影では、いつもドリンクを用意するのですが(余裕がないとたまに忘れますが。)、今回は何にしようかな〜?と考えるのも楽しみのひとつです^^

今日はいちご酢(炭酸割りで飲みます)、アイスコーヒー、アップルティーをご用意。
いちご酢のレシピは、千葉県長生郡睦沢町の魅力発信★Web Magazige「むつざわに来てね」でもご紹介しています!

IMG_9296
そして、午後は別のお仕事での料理撮影でした^^
今月は月末までずっと撮影です。料理を考えるのも、作るのも大好きなので、料理漬けな毎日でしあわせです。


34
連載更新のお知らせです。
読売新聞ヨミドクターで「ごはんに合う常備菜 ピリ辛ごぼうみそ」のレシピをご紹介しています!

ふきみそやにんにくみそなど、具入りのみそが好きでよく作ります^^ごはんにのせて食べるだけで十分おいしいですが、野菜につけたり炒めものやスープの味付けに使用するなど、様々な用途で活用できてあるととっても便利です。

「ごはんに合う常備菜 ピリ辛ごぼうみそ」のレシピ、よろしければぜひご覧ください!
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160323-OYTET50045/?from=dyartcl_outbrain1

ヨミドクターでは、これまでの約2年間は「発酵食」をテーマとしたレシピをご紹介してきましたが、4月以降は「減塩」をテーマとしたレシピをご紹介します。

減塩というと、味が薄い、おいしくない、というイメージもあるかもしれませんが、簡単に作れておいしい減塩レシピをご紹介したいと思います^^

健康を守るには塩分の摂りすぎは好ましくありません。おいしく食べられる減塩料理をご提案し、健康の維持にお役立ていただけたらと思っています!







Twitter:@yukari_igarashi
Instagram:yukari_igarashi

 




 

IMG_9176
3月26日(土)は、黒豆味噌作り&味噌おつまみ教室を開催しました!2月に開催した味噌作り教室がご好評をいただき、3月も開催することになりました^^

28

IMG_9129
最初は黒豆味噌作りから。

そして、

IMG_9157
次に、りな助(河瀬璃菜)の味噌を使用したおつまみやおやつ作り!

デモンストレーション→実践の流れで作っていきました。

わたしたちの料理教室は、『楽しみながら料理を体験し、身につける』ことを大切にしています。生徒さんが料理を体験してみて、「意外とかんたん!」、「家でも作ってみよう!」という声を聞くととてもうれしいです^^
 

IMG_9167

お酒にも合うおやつレシピとして作った味噌パウンドケーキも1本食べたい!という方がいるほど大好評でした!

この味噌パウンドケーキ、日本酒に合うんです♪


IMG_9100
今回の黒豆味噌作りでは、黒豆は北海道産のものを使用。

塩はSKWイーストアジア株式会社様で販売しているアルペンザルツを使用しました。
IMG_9104
麹は大地宅配様で販売されているオーガニック米麹使用しました。

味噌作りの材料は大豆、麹、塩のみでシンプル。
シンプルだからこそ、材料選びにこだわって作った味噌はおいしいです^^


IMG_9100

daef3352dbbc78a30d7a02faee600b7e

お土産には、SKWイーストアジア株式会社様よりアルペンザルツ(岩塩)エルンテゴールド(生なたね油をご提供頂きました。

大地宅配様からはやさかみそ(甘口)をご提供頂きました^^

アルペンザルツはさらさらとしていて料理に使いやすいマイルドな塩です。塩がかたまっていると食材に下味をつける際、まんべんなくふりにくいですが、サラサラだとまんべんなくふることができて便利です。

エルンテゴールドは菜種の芯のみを超低温圧搾した油で、マイルドな味でまるでナッツのような香りの油です。
 

やさかみそはなめらかで料理に使いやすく、甘さと塩気のバランスが丁度いいお味噌です。

IMG_9106
さらにはイートクリーンもお土産に。わたし達の料理教室はいつもお土産が多いのですが、今回もお土産盛りだくさんでした!おすすめしたい商品がたくさんあるので、お土産にお持ちいただくようにしています。

こちらは、残留農薬を99.7%除去できるスプレーです。わたしも野菜や果物を調理する前には使うようにしています。

IMG_9159
今回は、こちらの販売をしている梶田さんにお越しいただき、実演をしていただきました。
残留農薬を落とすだけでなく、素材がグンと美味しくなることに皆さん驚いていました^^

こういう素敵な商品がご家庭にもっと届いたらいいな、と思っています。


IMG_9170
今回の料理教室では、千葉県長生郡睦沢町でつくられた新しいお酒「雪のつぶやき」と「花のざわめき」の試飲もしていただきました!

「雪のつぶやき」はキリッとしていて、「花のざわめき」は甘めです。お料理に合わせるには、「雪のつぶやき」が人気でした。「花のざわめき」はカンパイの1杯によさそうです^^

料理教室をして生徒さんが料理を体験する様子を見るたびに、手作りっていいなあ、と感じています。

手作りはしなくちゃいけないものではありません。けれど、手づくりすることで好きな味付けにできたり体調に合わせた料理が作れるなど、素敵なことがたくさんあります。これからも料理教室を通して手づくりの楽しさを体験いただける場をつくっていきたいです。

Twitter:@yukari_igarashi
Instagram:yukari_igarashi

 





 

 

IMG_8810
レモン・フレーバー・エクストラバージン・オリーブオイル」。先日いただいたこのオリーブオイルがおいしくって、香りが良くて、こんな時間に香りを嗅ぎながら原稿書きをしています(食べたいけど夜遅いから食べはしない)。

このオイルがセントル・ザ・ベーカリーのふわっふわな食パンにすごく合うんです。
セントル・ザ・ベーカリーの食パンがちょうど会社にあったので、つけて食べてみたらあまりの相性の良さに、意味がわからないほど美味しい!!と、なんとも意味がわからない表現をして絶賛してしまうほどでした。この組み合わせ、パン好き、オイル好き、おいしいもの好きな方にぜひともお試しいただきたいです。

IMG_2980
今日は「むつざわに来てね」の取材で睦沢町へ。
役場の近くで満開に咲いていた桜が美しかったです。見上げた先に見える景色から春を感じる感覚を味わえる今をしあわせに思います。
忙しくしていると、季節の変化に鈍感になることがあるけれど、日本の四季を楽しみながら過ごしたいものです。

以前、「むつざわに来てね」でパン屋さんの「パン・ド・ナル」さんを取材したのですが、こちらのパンもとてもおいしくて、中学生の頃からずっと食べ続けています。

素材や味へのこだわりがすばらしく、いろいろ研究して釜まで手作りされています。こんなに素敵なパン屋さんが地元にあることがうれしくて、むつざわに来てくださりほんとうにありがとうございます!!という気持ちです^^南房総にドライブなど行く機会がありましたら、立ち寄ってみてはいかがでしょう。

取材記事→http://mutsuzawanikitene.com/life/pain-de-naru_life/



Twitter:@yukari_igarashi
Instagram:yukari_igarashi

 

  

  

↑このページのトップへ