IMG_8106.JPG
IMG_8089.JPG
もしかして、アレルギーかも。
なんて思うことってありませんか?
私はアレルギー持ちと診断されたことがありませんが、食品によっては体に違和感を感じることが時々あります。

それなら調べてみよう!
ということで、お家でできるアレルギー検査キットを購入してみました。

アレルギー検査キットに興味がある!という方に参考になりましたらと思い、検査キットを使ってみて体験したことを書きます^^

IMG_8106.JPG
今回購入したのは、アンブロシア株式会社が販売している、「ファミリーセット for Two (IgG食物過敏症フルパネル(219項目)2個入り)」です。

この箱の中には、検査キットと説明用紙、検査機関に送るための封筒などが入っています。

自分がどの食品にアレルギー反応をもつか知ることで、食選択について考えることができるのではないかと思っています。

例えば、重篤な症状が出る前に特定の食品を控えることで身体を守るほか、仕事の場面では、大事な仕事の前にアレルギーを持つ食品を口にするのを控えることで、ベストな状態で仕事ができるかもしれません。

アレルギー反応があるからといって、完全に食事からカットする必要があるものと、ないものがあるかもしれませんが、どの食品にアレルギー反応をもつか知ることで、それではいつ食べよう?という判断ができると思うのです。


IMG_8089.JPG
検査キットでは血液を採取するのですが、使ってみて分かったことは、必要量の血液がなかなか採取できませんでした。
※個人差があると思います。

血液の流れをよくしてから採血しないと必要量がとれない場合がありますので、軽く散歩して体を動かしたあとや体を温める食事(私はたっぷりの生姜を入れたお味噌汁を食べました)を食べたあとに採取するなどして、採血の前には血液の流れをよくするのがおすすめです。

検査キットの中に入っていた説明用紙には、お湯で指を温める方法などが書かれていましたが、指の一部を温めるよりは、全身の血液の流れをよくしてからの方が血液の出がいいように思います。

私の夫は目覚めてすぐに採血したのですが(しかも起きてすぐにスイカを食べて身体を冷やしていた、、)、なかなか血液がでてこなくて採血するのがすごく大変でした。。

私は食事を食べて身体を温め、身体を動かしてから採取したので、十分な量を採取することができました。それでも血液を絞り出すのは結構力がいりました。

検査結果がわかるのは、約2週間後だそうです。どんな結果がでるのか気になります。
ファミリーセットで1人あたり40,000円ほどしますが、自分の身体を知り、暮らしにいかしていく上で、やってみる価値はあると私は思います。

アレルギー検査キットに興味がある!という方にご参考になりましたらうれしいです。










carousel_3690c8c9e5c5c782d71aee88f5f7aca3.jpg
「作り置きおかずで「美肌」と「健康」をサポート!  
グルテンフリーな常備菜レシピ3選をdressingでご紹介しています。今回のレシピでは、いつもの食事に取り入れやすいよう、小麦粉の代わりに米粉を使用しています。

グルテンフリーな料理も常備菜にすることで気軽に取り入れていただけましたらと思います^^

ご紹介している料理はこちらです!
column_03efec112a9a766014708e23c0abaa50.jpg
■グルテンフリーな煮込みハンバーグ
ハンバーグと一緒にたっぷりの野菜も煮るから、食感の変化が楽しく見た目もきれいです。

column_0999f5aa097e1059e0768b7c789e503d.jpg
■魚介とニンジンのグルテンフリーチヂミ
米粉でつくるもちっとした食感のチヂミです。生地には桜エビを混ぜ込むことで旨味が増して美味しくなります。

carousel_3690c8c9e5c5c782d71aee88f5f7aca3.jpg
■カジキとたっぷり野菜のグルテンフリーな南蛮漬け

揚げ焼きしたカジキとたっぷりの野菜を漬け汁に漬け込みます。酢の酸味でさっぱりと食べられて暑い季節にぴったりな1品です。

常備菜ってほんとうに便利で魅力的だなあ、と思っています。
忙しい平日の夜も常備菜があれば、食事の準備に時間をあまりかけることがなく美味しい料理を楽しめます。

私は「常備菜+すぐに食べられるもの+お気に入りの調味料」をストックしておくことで、忙しいときでも食事の時間を楽しめるようにしています。

すぐに食べられるものは、納豆とキムチ、サニーレタス、小松菜を、お気に入りの調味料は、美味しい醤油、みそ、酢、オイル、無添加のだしパックをストックしています。サニーレタスをちぎって小松菜はキッチンバサミでチョキチョキと刻めば、あっという間にサラダが作れますよ。ドレッシングは、醤油、酢、オイルを混ぜて作っています。

これらがあることで、忙しいときの食事もしっかり楽しめています。忙しい!でも食事はしっかり食べたい、という方に「常備菜+すぐに食べられるもの+お気に入りの調味料」のストックはとてもおすすめです。


常備菜料理作りのご参考になりましたらうれしいです^^


「作り置きおかずで「美肌」と「健康」をサポート! 管理栄養士監修の「グルテンフリー」な常備菜レシピ3選」
https://www.gnavi.co.jp/dressing/recipe/20898/ 

DCM-DPdUQAEPAc0.jpg
一昨日は繊細で味わい深いお料理とお茶を味わえるHIGASHIYA GINZAさんに行ってきました^^

DCM-DPWUIAAitII.jpg
DCM-DPWVwAA7Ceb.jpg
料理も和菓子もお茶も、隅々までおいしくて空間も素敵!

IMG_8021.JPG
IMG_8022.JPG
うま味たっぷりのお茶はまるで出汁を飲んでいるかと思うほど。

IMG_8030.JPG
IMG_8032.JPG
ラズベリーを入れたお茶は見た目も素敵!

IMG_8029.JPG
茶殻の白和えなど、茶殻までおいしくいただきました。
次はランチに行ってみたいです^^

HIGASHIYA GINZA
http://www.higashiya.com/ginza/


IMG_8060.JPG
そしてそして、昨日は千葉県富里市にお仕事で行ってきました。
名産の食材を使用した料理をご紹介します!詳細をお伝えしてOKになりましたらご紹介させてください。

おやつにいただいたこちらの写真の野菜ジュースがおいしかったです^^

↑このページのトップへ