8月に新宿京王百貨店で開催された猫イベントわんにゃんEXPOが無事に終了しました
都内の百貨店では初開催となる保護猫譲渡会のある猫イベントです
わんにゃんEXPO 詳細 https://www.keionet.com/info/shinjuku/event/wannyan.html
7.jpg

8.jpg

譲渡会は埼玉にある保護猫カフェのねこかつさんと都内にあるねこけんさんが開催しました
2日間で300匹が集まるとても大きな譲渡会です

_49A7888b.jpg
設営準備中の写真だけ載せますね。
_49A7890b.jpg
すぐに行列ができて整理券の配布が終わってしまい入れなかった方が多いので、また開催する機会があれば平日開催なども提案したら来場が分散するので混雑緩和のために良いかなと思いました。
無事にうまくいったようで良かったです

羊毛フェルトコーナーも人気でした
松原花歩さん
6.jpg

若村羽流さん
5.jpg

川崎純情小町というユニットでアイドル活動もする羊毛フェルト作家の長嶺あずささん
4.jpg

展示コーナーの朝日新聞社sippo「みんなイヌみんなネコ」写真展
インスタグラムなどで話題の犬猫などを中心に展示されました。
参加しているのは保護された過去を持つ犬猫で飼い主さんからのメッセージを添えて展示されています。
11.jpg

10.jpg
愛猫家・とよた 真帆さん、愛犬家・藤野 真紀子さんが来場。朝日新聞社の記者・太田 匡彦氏とのギャラリートークも開催されました。


私の五十嵐健太写真展も開催されました
今回は飛び猫、ねこ禅、ミルくんを展示しました
9.JPG

3.jpg
神保町にゃんこ堂監修による「ミニねこ検定」を開催されました。
イベントにはたくさんの方に来ていただけたので良かったです


譲渡予定数などかなり良い結果が出たようなので、全国の商業施設でも譲渡会付きで開催できたらと思います。
他県の他の商業施設でもこういったイベントが増えるのではないかと期待しています。

利益を求めたら保護猫譲渡会や保護猫パネル展では無くて、物販スペースを広げたり入場有料の展示会スペースにしたほうが儲かりますが、
このイベントの趣旨は犬猫の殺処分を減らすためのイベントですので基本的に入場無料の啓蒙活動や保護猫譲渡会に広く会場スペースが使われています。
私の写真展もいつもは基本的に有料ですが、今回は入場無料で開催されました

京王百貨店さんの好意で今回このイベントが開催されています。

保護猫などのシェルターを作ってほしいというリクエストが会場でありました。
カメラマンや写真家がもっと儲かる商売だったら譲渡会ではなくてシェルターでも作れるのですが、写真業界は他業種より基本的に儲かりにくい業界なので私のほうはしばらく難しいです。転職したほうが儲かるかなという状態です。
私が将来お金持ちになったらポケットマネーを使って作っても良いかなと思います。

話は変わりますが、
昨年7月に浅草の台東館で譲渡会付きの猫イベントを企画した時はあまり譲渡数が良くなかったので今のところ浅草は次回の開催予定が保留状態です。
商業施設のほうが場所が良いので集客しやすくて譲渡会を開くのも良さそうな印象です。


猫イベントや写真展はこれからも増やしていくので、何かありましたら気軽に声をかけてください
五十嵐健太 メール info@k-igarashi.com


《9月の写真展・イベント予定》
五十嵐健太のもふもふ猫写真展
9月16日~11月26日
岩手県奥州市「えさし藤原の里」
http://www.fujiwaranosato.com/
サイン会が9月16日(土)・17日(日)に開催されますので、この日は会場に私もいます。
※このイベントは写真展だけとなります。

よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ