どうもTack朗です。
今部屋でこのブログを書いてるんですが枕の横に蚊の亡骸が、、、
11月下旬になってまで部屋に蚊がいたことがビックリだわよ。
今まで散々俺の血を吸ってきたんだけど思うけど、そんなラストモスキートの亡骸をそっとティッシュに包んでたらエモい感情(センチメンタル的な意味)が溢れてきました。

俺の部屋寒くてごめんな笑

誰かこんな冬を越えられなかったラストモスキートと俺のためにエアコンを買ってください笑!

もう1度言います、エアコンを買ってください!

できれば霧ヶ峰 笑‼︎

って書いても誰もレスしてくれないのは知ってるし、なんか意味不明なブログになりかけてるので伝えたい本題に入ります。



11/23は何の日か知ってますか?

そう!勤労感sh、、、の日も正解だけど、

我々ヒステリックパニック DEAD or ALIVE2017 ツアーファイナルin高松

でございます‼︎

8/29のパニックの日から始まり全国各地25箇所をたくさんの仲間達と回ってきました‼︎

その集大成的な1日なのです‼︎

もちろんどんなライブでも1本1本に自分が持っている全てを出し切ってるつもりだし、例え今日死んでも絶対後悔だけは残さないように歌っているんですが、こんなに楽しかったツアーのラストを飾る1日なんで特別な思い入れがあるし半端なくモチベーションが上がっております!

セトリも特別編でございます😎

LIVE A LIVEという作品を生み出し、1本1本のライブを大切に育て、試行錯誤を繰り返した末に辿り着いた最高のエンターテイメントを是非体感しに来てください!



待ってるよーん♪

だよーん♪

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0193.JPG

どうも、おかっちです。

このブログ書いてる日は11/11 「ベース日」です。

多分ベースの日が制定されて3年くらいだと思います。
良いですよね、自分の好きなものが正当化される日。
いや、正当化は違うか。でもギターよりはポピュラーでもないしやっぱり正当化かも!



どう?これ読んでる人、ベース知ってる?知ってた?好き?ギターと間違えてない?音源でベース聴き取れる?ライブでベース聴き取れる?好きなベーシストいる?




こっちも聞きたいことっていろいろあるわけなんですよ。
音楽やってる身からするとどの楽器もフラットに考えを持つことができるしむしろ演者側しかわからないこともあるから打ち上げとかで話弾んだりするんだけどそこまでポピュラーではない楽器ってみんなにどう見えてるのかなって。

かっこいいから聴けよとも押し付けがましいから言いたくないし、俺はいいから他聞いて!ともプライドがあったりして言えないし。
わかってくれる人だけでいいや!とも言いたくない。どっちかって言ったらわかってほしいし。

音源で聴き取れなくてもライブきたら死ぬほど聞こえるとかあるしね、むしろライブってドラムとベースばちばちに聞こえるとおもう。
だからライブ来い!ってそういう意味も込めて俺は言ってる。


ベース広めたいから。


自分のプレイでベース知ってくれて興味持ってくれたらそりゃベーシスト冥利につきるし続けてきてよかったって思う。

たまにやるセミナーだって俺のベースすげーだろ!どや!って意味でやってるわけでもなくただ単純にベースの良さを伝えたいし使ってるベース(Sugi)の良さを伝えたいからやってる。
その良さっていうのをヒステリックパニックっていう都合のいい名前を使ってやってる。
別に俺の本名だけで開いてもいいけどそれだとまだまだまだ力不足だからね。
それでもヒステリックパニックってバンドやってなかったら今はないしこれからもないからね!

だからセミナーやる時はベース知らない子も是非きてほしい。どんな質問でもいいからしてほしい。終わった後取っ捕まえて無理矢理質問してもくれても全然いい。どういうことを思ってるのか知りたいです。ハッとさせられるかも知れないし。俺も意識変わるかも知れないし質問してくれた人も興味持つかも知れない。
win-winじゃん、最高だね。




みんなでベース弾こうよ。
楽しいよ。



長々と書いたけどもっともっと興味持ってほしいなって事です。


ありがとう。


おかっち


_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0152.JPG


やおやお🤘

ともさんだよ👌👈





8月から全国をひたすら駆け回っている真っ最中の我々ヒステリックパニックですが、

いよいよ今週27日の札幌を皮切りに「 DEAD or ALIVE 」TOUR 2017 ワンマンシリーズが始まります。





もう既に対バンシリーズに参戦された方も、まだヒスパニのライブは未体験と言う方も是非是非この機会にライブハウスへ遊びに来て頂けたらなぁと思っております( ˘ω˘ )スヤァ…





何故ならば!!!!!





ワンマンと言う事で 普段はなかなか聴けない あんな曲からこんな曲までプレイしてしまったり、このワンマンならではの仕掛けやマル秘サプライズが有ったり、新グッズが登場したり…


そしてなにより!


ヒスパニのメンバーだけではなく、音響さんや照明さんなどのスタッフ陣を含めたヒスパニチーム全体でフルパワーを発揮出来ると言う事。





前までぶっちゃけ個人的にワンマンライブと言うのは余り好きではなかったんですが、今のチームが出来てからは その考えも段々と変わってきたように思います。


メンバー5人の本気100%を、そこから更に200%にも300%にも増幅させてくれるのが「 チームの力 」だと思います。


俺らが全幅の信頼を置ける、最強の陣営で挑みます(`・ω・´)










そして今回は初の試みとして、会場でCDを御購入頂いたお客様を対象とした「 特典会 」なるものも開催します。




奇抜な髪色をしたおじさんたち5人とチェキが撮れます。記念に1枚いかがっすか😇👏




これは夏にリリースイベントの一環として 東名阪のCDショップと一部フェス会場で行ったチェキ会が元となっているのですが、

他の地域の方や 前回参加された方から「 他でもやってくれ! 」「 またやって欲しい! 」等の声を多数頂いていた為、

今回は初の全国規模ワンマンと言う事も有って再度 終演後の「 特典会 」と言う形で実施する運びとなりました。



こう言う好き勝手な事が出来るのも、ワンマンライブならでは ですね👏










所謂「 アイドル商法 」だと言われれば、それまでかもしれません。










ただ実際問題 最近はライブハウスでの入り待ち&出待ち対応などもなかなか難しくなってきており、

それもあってファンの皆と交流する為のイベントとして夏のリリースイベントは実施した訳なんですが、

要はそれをCDショップでやるか ライブハウスでやるかだけの違いだと思っていて。





ロックバンドがそう言う事をするのは人によっては抵抗が有ったり、「 ダサい 」と感じるかもしれませんが、ロックバンドがチェキをやってはいけないなんて時代錯誤な決まりも無ければ そもそもハナからそう言った謎の暗黙ルールが通じるバンドだとも思っておりません✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌





寧ろ「 ガチ恋 」を歌う「 ラウドル 」なヒスパニだからこそ出来るアイデンティティとすら思っています。アー写もあんなんだし。笑



個人的には面白ければ何でも良いし、ファンの皆が喜んでくれれば俺はそれで良いと思っています。需要が無ければやらないしね。



そこに対してお金が発生してしまうのは申し訳無いんだけど、それが例えばCDを手に取るキッカケだったり ライブハウスへ足を運ぶ初めの一歩になるのならば それに越した事は無いです。










ただCDは捨てないでね笑


もしもダブってしまう人は友達への布教用とかで使ってくれたら嬉しいです☺️💕










あ、男性側がやるチェキ会って言うと女の子が多いイメージだけど、全然 男子もウェルカムだよ。夏にやった時も意外と多かったし。


男子も負けじとガンガン来いや😈😈😈















最後に。


今回は北海道、北陸、中国地方、九州、四国ではバンド初のワンマンになります。


今後の人生で このバンドで あと何回ワンマンライブをやるか分かりませんが、その地域での記念すべき「 初ワンマン 」は後にも先にもこの一度きりしか有りません。


キャパ的に無謀な所も有ります。


それでも尚、結成5周年を迎えたヒスパニの今の本気、観に来て欲しいです。











あ、ワンマンツアーのセトリについて、SNSでネタバレ厳禁!ってほど箝口令を敷くつもりもないんですけど、知りたい人以外への不本意なネタバレは避けたいので そこら辺は上手いことやってくれたら嬉しいです( ˆpˆ )










そんな初めまして5箇所を含む、これからのワンマンシリーズ全会場への意気込みを書き殴って このブログの締めとさせて頂きます。。。











10月27日(金)
札幌 KRAPS HALL

皆の応援のお陰も有って、念願のRISING SUN ROCK FESTIVALにも初出場出来たり、明日には初の旭川公演も行う北海道。

名古屋でも 東京でも 大阪でもなく、そんな北海道がこのワンマンシリーズの初日なんです。嬉しいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

ヒスパニと北海道がぐっと近くなった今年2017年を締め括る 大切な1日になれば良いなと思っています。宜しくお願いします。









10月29日(日)
仙台 JUNK BOX

去年のワンマンシリーズ「 秋の竹城 」にて、初めて東名阪以外でワンマンライブをやったのが仙台でした。インディーズの頃からずっとお世話になっているJUNK BOXで、今年も皆に逢えるのがとても楽しみ。

今年は3月に初の東北ツアーを敢行、今回のツアーでも既に八戸ワンマンが有ったり 初の郡山公演が有ったりと東北地方の皆ともだいぶ仲良くなれた気がします☺︎

今年培った東北との集大成をココで見せられたら良いな。今週末、仙台で待ってます。










11月3日(金・祝)
金沢 vanvan V4

個人的に大好きな箱、vanvan V4でワンマンが出来るのが本当に嬉しい。やっと、です。

ずっと待っていてくれた皆ありがとうね😊

このブログを書いている時点でチケットが残り数枚らしいです。初の金沢ワンマン、完全ソールドアウトさせて皆と最高の景色が見たい。いや、見る。必ず見させます。

ミリオンロックで見たあの光景を越えるような、最高の夜を一緒に作ろう。










11月5日(日)
渋谷 TSUTAYA O-EAST

今回のワンマンシリーズ最大キャパ。今のヒスパニにとってはラスボス級の「 壁 」です。



ぶっちゃけ、チケットまだまだ余裕有ります。



だからこそ、1人でも多くの皆に遊びに来て欲しいなと思います。後悔はさせません٩(๑`^´๑)۶

大都会 東京にヒスパニの今持てる全てをぶつけて全力で挑みます。ずっと自分たちの力で立ってみたかった渋谷O-EASTの大舞台。

どうか皆の力、貸して下さい🙌










11月11日(土)
広島 SECOND CRUTCH

ポッキーの日 11月11日は広島SECOND CRUTCHにて中国地方 初ワンマンです。

このエリアでもようやく念願のワンマンが出来るようになりました。広島もインディーズの頃から定期的にずっと通っている土地なので、バンド的には感慨深いです😌

とは言え、まだまだヒスパニの名前も知られていないのが現状だと思っています。なので此処から更に濃く、より濃く親密な関係になっていきたい。そんな土地。

広島、とても楽しみです(⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝










11月12日(日)
梅田 CLUB QUATTRO

先の仙台JUNK BOXに続き、リベンジシリーズ第2弾。大阪は去年に引き続き梅田 CLUB QUATTROです。

インディーズの頃、地元以外で1番ライブをやっていたのが大阪。いち早く受け入れて 愛してくれたのも大阪。バンドにとって第2の故郷的な場所だと、俺は勝手に思っています。

見上げればBIG CATや なんばHATCHなど辿り着きたい場所は尽きませんが まずは去年売り切れなかったクアトロ。現状まだクリアは見えていませんが、バンドにとって大きな大きな再挑戦です。

去年より多くの皆さまに出逢えますようにっ!(*`ω´*)










11月18日(土)
福岡 DRUM Be-1

個人的に大好きなんです、九州。

何処か名古屋にも通づるようなクセの強さ。そして人の暖かさ。そんな大好きな福岡でも漸く待ちに待った初ワンマンです。お待たせしました!

なんか福岡の人って一度好きになったらずっと好きでいてくれるようなイメージなんですよね。俺の勘違いだったらゴメンだけど。笑

このワンマンツアーのセミファイナルに当たる福岡、ばりぶっ飛ばしていこうばい😊🙌










11月23日(木・祝)
高松 DIME

そしてツアーファイナル、四国。香川県は高松DIMEにてラストを迎えます。

高松と言えばうどん 以上に、ヒスパニにとって高松と言えばDIMEなんです。まだまだ歴史は浅い方なのかもしれませんが、思い出がたくさん詰まりまくったライブハウスです。

この日 11月23日の西日本は激アツなイベントがひしめき合っているとの噂ですが、ヒスパニも負けていません。なんてったって初の四国ワンマンで、ファイナルなんですから😤💪

最高のツアーファイナルにしようね。DIMEで待ってます。















長々と書いちゃったけど、続きはライブハウスで。





こんなブログをキッチリ最後まで読んでくれた君にこそ、ゼッタイ逢いたいよ。





「 DEAD or ALIVE 」TOUR 2017

ワンマンシリーズ、宜しくお願いします。


_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0071.JPG

↑このページのトップへ