次の作品はTOY'S FACTORYからリリースする。ハンブレッダーズは来年、所謂メジャーデビューをすることになる。メジャーデビューが決まり、1番最初に頭に思い浮かんだ言葉は、「みんな喜んでくれるといいな〜」だった。自分の嬉しい気持ちとか、現実的なアレコレなんかは後からジワジワとやってきた。これはきっとキジマもでらしも同じなんじゃないかな。今日の夜に発表をして、ツイッターでたくさんの「おめでとう」という言葉を見て嬉しかったです。ありがとう。

メジャーデビューは結果ではなく、手段だ。「おめでとう」と言ってくれる人に対してはありがとうと素直に思うけれど、僕はこれを誇るつもりも驕るつもりもない。「さあメジャーに行けたから安心だ」なんて気持ちは微塵もないし、そもそも音楽に対して"売れたもん勝ち"なんて価値観は非常に傲慢だと常々思っている。僕ら3人は、ハンブレッダーズがこれから音楽活動をする理由や意味を考え、メジャーデビューという1つの道を選んだに過ぎない。

ビニールの袋からCDを取り出して再生する時のドキドキや、ライブハウスで好きな曲のイントロが流れて自然と体が踊り出すときの気持ちや、いつの間にか鼓膜にこびり付いて離れないメロディ。名前も顔も知らない僕らが音楽を通じ、孤独なままで感動を共有できる一瞬の永遠にこそ用がある。決して一筋縄ではいかず、ラベルの付けられない価値や勝ちがあると信じているから音楽をやっているんだ。

そしてそれらの感動はもれなく、貧乏にも金持ちにも、古参にも新参にも、善人にも悪人にも、きっと平等に訪れるハズだ。ここがブレたらハンブレッダーズは終わりだと思っている。

そして変わらないことが大事とはいえ、時代や年齢と共に変化してきた自分の心には寛容でいたい。変わらない信念を保ちつつ、変わり続け、遊び続けていたい。自分の中の正しさや価値基準を常に疑い続けなければ、素晴らしい作品は生まれないと思っている。

今までよりもたくさんの人に知ってもらう機会が今後増えるハズだけど(じゃなきゃ困る。)要は、僕ら3人は以前とそんなに変わんないと思うので安心してください、という話でした。



ここからは余談。初めてハンブレッダーズがライブをしたのが2009年の10月31日。ちょうど今月末で丸10年になる。

俺は人生の大半をバンドに費やし、随分と内面が変化したと感じている。それこそ高校生の時は「いつか絶対メジャーデビューしてやる!」なんて息巻いてた時期だってあったし、世の中に対してメッセージなんかなく何も考えず音楽をしていたし、思い出したくないような恥ずかしい曲やライブだって沢山。かつての自分は、自分さえ良ければ良い卑屈な人間だったのだと思う。

だけど、でたらめでも続けているうちに「いい曲だね」と言ってもらえることが少しずつ増えてきた。曲を書く時に聴いてくれる人をイメージするようになったり、ライブハウスで自分達を見てくれる人の表情に、逆に感動させられたりした。いつの間にか曲を作ることが、作詞することが、バンドで歌うということが自分ひとりだけのものじゃなくなった。本当の意味での生き甲斐になっていった。

泣き崩れてしまった文化祭の初ライブ。マクドナルドで考えたバンド名。なるべくデカい音でアンプを鳴らした放課後。夢にまで見た自分たちのCD。友達のバンドを見て涙が出るほど悔しくなったライブハウス。飲めないのに無理したアルコール。グダグダのライブをかましたオープニングアクト。打ち上げの後そのまま出勤したバイト。震える手から受け取ったファンレター。歌詞が書けなくて眠れなかった夜。自分たちで考えた不細工なサイン。結局ひとつも優勝できなかったオーディション。そのバンド達とじゃなきゃダメだった企画イベント。全国各地のショップに並んだCDのジャケット。撮影に緊張したミュージックビデオ。最初は武器だと思っていたけれど次第に要らなくなっていった偏見。全国で待ってくれている人たち。ラジオから流れた自分の歌。ワンマンライブでのアンコールの声。

忘れられない瞬間にはいつも誰かが関わってくれていて、みんなが居たからこそ僕は変われたと思っています。今なら胸を張って言える、ハンブレッダーズは俺が生きてきたすべてだ。出会ってくれてありがとう。



とは言え、これまでの10年はこれからの旅路のイントロダクションになる。感動する心さえ捨てなければ、大人になったって青春は続くんだってことを、俺たちはこれから証明しに行かなくちゃいけない。

まずは来年のアルバムでお会いしましょう。僕らの名前はハンブレッダーズって言います。よろしく!

みんなよく知らないだろうがキジマという男がいる。俺もよく知っているかと言われるとそうではなく、十年来の友達だがキジマについて未知な部分は多い。


2年前、ハンブレッダーズが遠征で仙台に行った時の話だ。仙台は『牛タン』が有名という噂を聞いていた僕らは、到着して機材搬入を終えた後、牛タンの美味しい店をリサーチし始めた。ライブハウスのスタッフさんに聞くと、駅前にある善治郎という店が有名だそうだ。嬉々として善治郎へ向かった僕らは店についた瞬間、目を疑った。

行列。圧倒的行列。店の外から階段まで続くその行列は、善治郎が超人気店であることを物語っていた。僕らは躊躇った。牛タンが有名な仙台といえど、これほどの行列に並べるだろうか?

しかし、僕ら4人の決意は固かった。何を隠そう、仙台に行くのはその日が2度目。初めて仙台に行った時はスケジュールがタイトで、滞在できる時間はライブを含めて3時間ほどしかなく、牛タンを食べるなどもってのほか。断腸の思いで牛タンを諦め、仙台空港で涙味のずんだシェイクを飲んだ過去があった。

『もはやこの期に及んで引き返すことは…出来ないッ!』互いの顔を見合わせ決意を固めた僕らは、列の最後尾に並んだ。1時間ほど並んだろうか。店のガラスに張り出されている牛タン定食の写真を見ては何度もゴクリと生唾を飲んだ僕らは、ついに店内へと通された。

テーブルに着き、無言でメニューを開く。並んだことも相まって、みんな我慢できず鼻息を荒くしている。どうぶつ奇想天外のドキュメンタリーパートでシマウマを見つけた雌ライオンもこんな顔をしていた。「俺決まった」「俺も決まってるよ」「よし」「はい」すぐさま呼び出しボタンを押し、注文を告げる。

「牛タン定食ひとつ」僕は言った。"上タン定食"にも惹かれたが、上タン定食は一食2000円以上もする。悔しいがここは看板メニューの牛タン定食を頼むのが吉だ。ラーメン屋でもカレー屋でもなんでも、初めて行った店ではオーソドックスなメニューが正義なのだ。「同じので」でらしが声をかぶせる。

「上タン定食、肉盛りでひとつ」何!?上タンの、さらに肉盛りだと!?怖いもの知らずか!?その声の主を探すと、隣に座っている吉野だった。吉野は昔から食事に対する探究心やこだわりが強く、そもそも『牛タンを食べよう』と言い出したのも吉野だった。なるほど、吉野なら無理はない。しかし昼ごはんに3000円弱も出すとなるとさすがにビビっているのか、その声は震えているように聞こえた。

「あ、坦々麺ひとつ」

ん?聞き間違いか?タンタンメン?坦々麺と言ったのか?「はい、坦々麺ひとつ」店員さんが反復する。いやいや待て待て繰り返すな。落ち着こう。俺たちは仙台にいて、牛タンを食べようという思惑から善治郎に来た。一時間も待った上で、坦々麺という解があり得るのか?店員さんが去った後、全員でキジマを問い正す。

「好きやねん、坦々麺」いや好きだとしてもお前…「刻み牛タン入ってるし」刻み牛タン…?俺の右隣には3000円出して刻まれていない牛タンを頼んでいるヤツもいるのに…?わからない…こいつのことがどんどんわからなくなっていく…。

キジマは美味そうに坦々麺を食べていた。750円の坦々麺で、キジマは大満足している。吉野は吉野で3000円の牛タンを食べて微笑み、「うわ〜、牛とディープキスしてるみたい」と最低の感想を述べていた。二度と食レポするな。幸せはお金で買えないんだな〜と教訓じみたものを得られた昼食だった。


このようにキジマは食に関するこだわりがない。これが好き!という強い嗜好もなければ、朝・昼・晩、という概念もない。ちょうど先週仙台に前ノリした時、「永田さんとメシ行くけど、一緒にメシいく?」と聞くと「いや、適当に歩いて目に留まった店で、好きなだけ食べたい」という謎の理由で断られ、ホテルに戻るとコンビニ食をしているキジマを見た。

必要な時に必要な分の食事を摂取する。彼にとって食事は楽しみではなく、栄養補給なのだ。変わったやつだな〜と思うけれどそんなの自由だと言われれば自由だし、絶対にブレないキジマは面白いし、そういうところもなんだかんだ好きだ。最近は寿司が好きということが判明してかなり盛り上がったのだが、長くなってしまったのでこれはまた別の機会に。

3人のサポートギタリストに支えられてハンブレッダーズは現在活動している。この春まで一緒にバンドをしていた吉野。大阪でライトフライトというバンドのギターボーカルをしているうきくん。そして元The Floor、現Coupleというグループのギターの永田さんの3人だ。ライブをしていても三者三様のプレイスタイルがあるのが面白く、お客さんにもガチャガチャのような感覚で楽しんでもらえたらいいなと思っている。

永田さんと初めて一緒にライブをしたのは8月だった。緊張感と高揚感が入り混じった心斎橋JANUSの楽屋の端に、見知らぬTシャツが置いてあるのがわかった。よく見るとそれは、アメリカのロックバンド、ガンズアンドローゼスのロゴTシャツだった。

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僕は永田さんに尋ねた。「これ永田さんのTシャツですか?」「そうそう!今日着るかわかんないけど」永田さんはかなり音楽に関する造詣が深く、知識量も多い。ガンズのことを好きなのは意外だったが、何らおかしい話ではなかった。「知らなかったっす、ガンズ好きなんですね。」と聞いた。永田さんは少し困ったような顔になった。

「いや〜実はそんなに今までめっちゃくちゃガンズ聴いてきたワケじゃないんだけど…オシャレだから気に入ってんだよね…笑」少しばつのわるそうな顔をした永田さんがなんだか可笑しくて、僕は笑ってしまった。ミュージシャンがステージ上でバンドのTシャツを着るのであれば、お客さんに『あの人、あのバンド好きなんだ!』って思われても不思議じゃない。でも永田さんはただ単に「オシャレ」という理由でガンズアンドローゼスのTシャツをバンドマンの聖域たるライブハウスに持ち込んでいたのだ。

ふと僕は思った。本当にガンズアンドローゼスが好きな、いわゆる"ガンズガチ勢"のバンドマンと対バンして、変な空気になったりしないんだろうか。例えば僕はエレファントカシマシがすごく好きだけど、対バンしたバンドマンがエレカシのTシャツを着ていたら親近感が湧く。打ち上げで会話の糸口として「エレカシ好きなんですか?」と話しかけるかも知れない。そこで「いや、オシャレとして着てて…」と返されても、こちらとしても反応に困ってしまう。

「本当にガンズ好きな人に怒られることないんですか?」と聞くと、「たまにあるよ」あるんかーい!まーあるだろうな!ガンズなんて好きな人多いだろうし。「でしょうね!」「でもオシャレなんだよ〜」面白くて2人でずっとゲラゲラ笑っていたけれど、永田さんは何か思うところがあったのか、ガンズアンドローゼスのTシャツは楽屋に干したまま、違うTシャツを着てステージへ上がっていた。

終演後、楽屋で再び永田さんと2人になる時間があった。壁にかかったガンズTシャツがチラチラと視界に入るたびに、僕は笑いそうになる気持ちを堪えた。暫くすると、楽屋をノックする音がした。

「おつかれ〜!!!!ライブめっちゃ良かった〜!!!!」声の主は、もう1人のサポートギタリスト、うきくんだった。うきくんはテンションが高い時と低い時の落差がかなりあり、その日は僕らのライブを楽しんでくれたためか、レッドブルを5本一気にキメたのか?ってくらいテンションが高かった。ちなみに低い時はよくツイッターにいる。

「ありがと〜!あ、こちら、永田さん」僕はうきくんと永田さんの2人の間に入ってお互いのことを紹介した。彼らはこの日、初めて顔を合わせたのだ。うきくんは永田さんにあらゆる言葉で賛辞を送り、永田さんも照れくさそうにそれを喜んでいた。すごくいいムードの楽屋を見回して、うきくんの目にあるものが留まった。

「永田さん…もしかして……ガンズ好きなんですか!?!!!??!???俺もめちゃくちゃ好きで!!!!!ツアーも行って!!!!!…」

あまりにも嬉しそうなうきくんを見て、僕は両手を叩いて大笑いしてしまった。言わんこっちゃない!あまりにも綺麗な伏線の回収だった。永田さんも何か吹っ切れたのか大笑いしている。

自分以外が爆笑しているという謎の時間に戸惑っているうきくんに、一部始終を説明する。さっきまでキラキラしていた瞳が、徐々にギラギラと鋭く光を放ち始めた。「なるほど…なるほどね…?」さながら血の匂いを嗅いだ人喰いザメのような、ジョーカーになる為に化粧をしているアーサーような表情だ。口元は笑っているのに、目は1ミリも笑っていないのだ。


後日、大阪でうきくんと一緒にライブすることがあった。リハーサルを終え、本番が近づき、彼がおもむろにカバンから取り出した衣装がこれだ。

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めっちゃ根に持ってる〜〜〜〜!!!!

「俺はちゃんと、ツアーで買ったやつよ」

めっちゃ根に持ってる〜〜〜〜〜!!!!!


愉快なサポートギタリスト達のおかげで、ハンブレッダーズは今日もライブができています。

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