月別アーカイブ / 2016年07月

こんにちは✨
本日の担当は、藤原敬子です😄


先日、東京も梅雨明け宣言を受けていよいよ夏本番ですね🎵
学生の方々は夏休み真っ只中ですかね?

全国あちこちで花火大会も開催されていることでしょう♪
image


私も毎年必ず花火大会に行くのですが、今年はまだ行けてないのでどこかまだ間に合う所に行かなくてば(。>д<)

海にも行きたいです~
※泳げませんが・・・水着も勇気ありませんが・・・。雰囲気が好きなんです笑
image


昨日は、ウナギ食べましたか??

そもそもなんで土用の丑の日にウナギ食べるのか・・・
調べてみました笑

江戸時代、うなぎ屋がうなぎが売れないで困っていることを、平賀源内に相談しました。

この時の、 
「“本日丑の日”という張り紙を店に貼る」 
という平賀源内の発案が功を奏し、うなぎ屋は大繁盛になったのです。

ちなみに、これがヒットした背景に、当時は、 
「丑の日にちなんで、“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない」 
という風習があったそうです。

これを他のうなぎ屋もこぞって真似するようになり、 
次第に「土用丑の日はうなぎの日」という風習が定着したとされています。

だそうです♪ひとつまた勉強しました😁✌

では、最後にまた健康コラムを✨
今回は夏になので、夏バテについてお届けします😊

夏バテの原因は
・ 夏バテは、夏の暑さに対応しようとして、身体の生理的調節機能が破たんし、その結果、いろいろな不快症状が現れます。
・ 汗は体温を一定に保つのに必要ですが、汗とともにナトリウム、カリウム、カルシウムなど、体に必要なミネラルも一緒に排泄されてしまいます。その結果、体内のミネラルバランスが崩れ、疲労感が生じる原因となります。
・ 最近では、冷房の効いた室内と暑い戸外の行き来による温度差に身体の体温調節機能が適応できず、体調を崩すというケースも多く見られます。
・ 暑くなると、消化酵素の働きが低下します。また冷たい飲み物を多くとることで、胃腸が冷えて消化不良を起こします。その結果、食欲が落ちてあっさりしたものを好んで食べるようになり、タンパク質やビタミン、ミネラルなどの栄養素が不足しがちになります。

●夏バテを防ぐには
自然なリズムの生活のもとに、栄養バランスのとれた規則正しい食生活を実行することが重要です。
・ 規則正しい生活を
 1日3回、規則正しく、よくかんで食べる、夜遅くまで飲食しない、充分な睡眠をとる、適度な運動をする、などの注意が必要です。
・ うなぎや豚肉など、ビタミンB1を摂る
 夏場は、さっぱりした食べ物を好み、甘い清涼飲料水をよく飲むので、脂肪が少なく糖質の多い食生活になりがちです。脂肪や糖質をエネルギーにかえるには、ビタミンB1が必要です。ビタミンB1が不足すると、疲労感や脱力感が生じ、また胃腸の消化・吸収能力が低下し食欲が落ちるなど、夏バテ症状を悪化させてしまう原因になります。
 ビタミンB1は、うなぎや豚肉、レバーなどに多く含まれています。昔から夏バテ防止に土用のうなぎを食べる習慣がありますが、理にかなった知恵といえるでしょう。
・ 緑黄色野菜を摂る
 夏の緑黄色野菜は、カロチン、ビタミンB1、B2、Cや、鉄、カルシウム、カリウムなどのミネラルが多く含まれています。ビタミンの必要量が増大する夏場には、たっぷり摂りたい食品です。カロチンは油に溶けて体内に吸収されるので、野菜炒めや揚げ物など油を使った調理法がお勧めです。
・ 水分、ミネラル不足に注意
 汗をかいたら、みそ汁、牛乳、お茶、スポーツドリンクなどで水分、ミネラルを補給しましょう。胃腸を冷やす冷たい飲み物ばかりではなく、緑茶など温かい飲み物にするのもよいでしょう。


以上、藤原敬子でした(^w^)
image

おはようございません(・∀・)





今日は先週の日曜日に
地元静岡県で
『第25回東部リレーカーニバル』という
陸上競技の大会に出場してきました、
伊東のみずきさんじゃない方がお送りいたします!!






みずきさんじゃないですよ〜(^^)







で、
今シーズン初戦となりました大会の方はですね、






一般男子走幅跳と
一般男子走高跳に出場したのですが








結果はなんと










走高跳が1m95の自己ベストで3位
走幅跳が6m24(+0.7)で6位でした(^^)











今月の頭に左手を骨折してしまい。
3週間ほぼ動けず、本番も包帯グルグルで
目標は怪我を悪化させない!!


って感じで
挑んだ大会だったのですが




高校時代に現役バリバリでやっていた時の自己ベスト1m86cmを9年振りに、しかも10cm近く更新し
自分でも何が起こったのか、不思議でしょうがなかったです笑




でもやっぱりベストを出して入賞できると嬉しいですね(^^)








しかも
195cmと言ったら
ジョナサン・ジョースターや
ジョセフ・ジョースター
空条承太郎と言った
いわゆる、ジョジョと呼ばれる人たちの身長ですね(^^)




なので承太郎までなら飛び越えられるという事です!!笑


195cmがピンとこない人は
これなら高さがわかるでありましょう(^^)






ちなみに僕は身長180cmなので頭上15cmの高さになります。


一般的に
ベンチプレスで自分の体重を持ち上げるのが初めて挑んだ人の1つの目安となりますが
走高跳で自分の身長を飛び越えるのもそれに似たようなものがあります。





どうしても身長差でかなりハンデになってしまう競技なので…(^^;






ちなみに走高跳選手で180cmは低いです!!




ですが
スウェーデンのステファン・ホルム選手は
身長181cmと走高跳界では小柄の部類にされてしまいますが
自己記録は2m40cm(室内)
頭上59cmという驚異の跳躍力をもっています!!




どうですか?
数字でみる陸上競技!!(^^)
楽しいですよ\(^o^)/







で、
専門的に試合内容を書きますと

170⭕
175⭕
180⭕
185⭕
190❌❌⭕
195❌⭕
200❌❌❌


こんな感じでした(^^)


3回連続で失敗した時点で競技が終了してしまうので
200cmを2回失敗した後に高さを上げ
205cmに1回挑戦するという事もできます!!



世界大会などではそう言った駆け引きが勝負に繋がることもあります!!






高跳について熱く語ってしまいましたが
元々僕の専門種目は走幅跳なんです!!(^^)
ですが、これを機に本格的に走高跳に転向して2m目指そうかなとか思ってしまいました笑






でも実は
三段跳がやりたいんです(^^)







今回実は
三段跳に出場したかったのですが、
エントリー種目から外されていたので
渋々、幅と高にしたのです(^^;
結果オーライでしたが(^^)笑









で、この大会は
中学3年の時から出場している僕の好きな大会で
ここ4年は毎年出ているのですが





写真があったので振り返ってみますね(^^)






2013年
走幅跳6m37(-0.9)第2位
まだ放課後ランナーとは出会っていないですね(^^;




2014年は写真がありませんでしたが
東京で朝まで飲んでて始発で帰って試合出ました(^^;笑
走高跳1m80第4位
走幅跳6m47(-0.5)第4位
ちなみに賞状もらえるのは3位までです(^^;
若気の至りというやつです笑
この3ヵ月後ぐらいにブラックシェルターでアリになります笑






2015年
走高跳1m85第2位
走幅跳6m65(0.0)第3位
昨年のリベンジを果たしました!(^^)
すっかり放課後ランナーですね(^^)
弱虫堂々の大仏の1ヵ月後です笑



2016年
走高跳1m95第3位
走幅跳6m24(+0.7)第6位
ボクサーか!!
あと1ヵ月ちょいでMOMO-TAROです
今回はどうなる事でしょう(^^)笑





こんな感じです(^^)





ちなみに優勝は
2004年の中学3年の時に
走幅跳で高校生と一般の人たちに混ざりながら勝った時の1回だけです笑




来年は優勝したいな!!












はい!
と言うわけで
陸上の話をするとついつい止まらなくなってしまうので今日はこのあたりで!!笑






またオリンピックというビッグイベントが目の前まで来ていますので






皆様
夏を熱く乗り切りましょう\(^o^)/







なんか
修造さんみたくなっちゃったけど





いっか(^^)笑









それでは
熱中症に気をつけて
また会う日までです(^^)

おはよーーーーございまーーーーーす









ついに梅雨明けしましたよ
夏到来ですよ
海だよ プールだよ 花火だよ









でも暑いのやだーーーーーー









暑いのも寒いのも苦手な音渕かおりでーーーす









暑いの苦手なくせにクーラーがダメだという、なんともわがままな体(笑)









暑いとついつい食欲がなくなりがちですが・・・
最近の涼しさのおかげで食欲旺盛旺盛(笑)










おしゃれな店に連れて行かれ、好きなもの頼んでいいよと言われ、ここぞとばかりに好きなものを頼んだ私(笑)


ここのお店で出されたパンがめっちゃ美味しくて、たくさん食べ過ぎてメインのご飯が食べれなくなったなんて計画性のないことはしませんよ(笑)






久しぶりに飲んだお酒もおしゃれな感じで出てきた








赤ワインのサングリアでね、三種類のジュースを選べて、瓶で来た(笑)

このジュースがさ100%ジュースだったからこれまた美味美味
少しだけワインなしで飲んでしまった(笑)








夏だからこそたくさん食べないと
夏だからこそたくさん飲まないと(笑)









でも、プールも海も行けなくなるからほどほどに(笑)







今日もクーラーの効いた部屋で暑さから避難






音渕かおりでしたー!








熱中症にはご注意を

↑このページのトップへ