壱岐島最終日はちょっぴり雨…☔️
まあまあ、この時期は仕方ないですよね。

しかし!!

そんな雨の日にぴったり!壱岐あじさいパーク!

紫陽花は雨で一層キラキラ✨




圧倒されるほどたっぷりの紫陽花。






私たちが花だと思ってる部分は装飾花で

ガク片が変化したものだそう…

本当の花の部分は、まだ咲いてないのかな…?って見える蕾のような部分なんだそうです!!!

知らなかったーーーーー!!!


装飾花の真ん中にあるポチッとした部分は

中性花と言って、命を繋ぐ役割は担っていないみたいです。



なんでこんなこと調べたかというと、

この中性花が宝石みたいに綺麗で、

じーっと吸い込まれそうに見惚れちゃった

って伝えたかったからです😂



こんなに色が綺麗で、はっきりしていて、

美しい紫陽花、あんまり見たことない。




ここ、何が思い出に残ってるって

輝かしい紫陽花はもちろん、

オーナーさんが本当に優しかった…!


壱岐島は出会う人みんながあたたかくて、

この島を大好きで、良いところを知っていってねっという気持ちで接してくれてるのを感じました。


それが1番の思い出です。


心穏やかな時間を過ごすことができて

本当に楽しかったーーー☺️



また行きたいなあ。。。