今日は3/5発売のアルバムのレコーディング.....し直し!でした^^;
どうしても録り直しさせて欲しくてまるっと録り直し。。。

終わった後は絵が頭にばばばっと浮かんで離れなかった。
この曲は来年一年間のキーにもなります。
大切に送り出したいなあ

Xmasと言えば思い出はありますか?
私は小さな頃骨付きチキンが食卓に出て来たことを思い出します。
Xmasイブにはサンタがやって来るのでサンタさんが来る準備をして、眠りについて。
翌朝窓際には毎年同じ赤い袋に入ったプレゼントが置いてありました。

サンタさんと文通をしたりもしていたよ。
日本語の手紙には必ず英語で返事が返って来ました

友達の中には信じない大人びた?子ももちろんいたけど
私は結局今でも信じています。


想像を否定することなくイメージを無限に膨らませて育ててくれた親や周りの人たちに感謝です。
おかげでそのまま育ってしまったけど。。w


今日も明日も色んな場所にサンタは出現するんだろうと思います。
IMG_8758-2

そしてね、明日は大好きな三人とXmas企画です!

実は春頃から企んでいたこの企画。
誰かとXmasに企画をするのも初めてだし、この三人での共同企画も初めて。
全部手探りでそれぞれが出来るところを担当して明日を迎えます。

それぞれの属性が面白い程に違うからこそ楽しみなんだ

オリジナルメニューやドリンクは松岡里果担当長のもとミーティングをして来ました

それぞれの誕生星座をモチーフにしたカクテル!!
ジージの鉄平さんとも協議を重ねました。

☆スペシャルドリンク☆
◾︎アリエスのため息…甘めカクテル、牡羊座
◾︎サジタリウスの弓…柑橘ソーダカクテル、射手座
◾︎レオの叫び…テキーラなど強いカクテル、しし座
◾︎カプリコーンのミルク…ミルクベース、山羊座
※赤色か緑色の何かしらを身につけて来てくださればカクテル600円のところ500円に♪

☆スペシャルフード☆
󾭰満腹チキンプレート(ポテトサラダ、チキンのトマト煮、チキンライス)…1000円
󾭰サンタのまかないカレー唐揚げ付…900円
󾭰トナカイの角ポテト…500円
󾭰星屑ディップ…500円

BGMは上野まな担当長がセレクト!☆
そしてしっかりもの、大森真理子ちゃんが明日はスペシャルな場面を纏めてくれるはず!

プレゼントコーナーもお楽しみに!
色とりどりのバンドの音や声がしあわせを運ぶ夜になりますように。

ぜひお仕事帰りに暖まりに来てね 
ご来場お待ちしています

12/25(金)渋谷gee-ge
まなももまりかpresents★「君も誰かのサンタクロース♪」
◆開場18:15 / 開演18:45
◆前売3,300円 / 当日3,600円(+1D)
◆林ももこ/上野まな/大森真理子/松岡里果
※入場順は、手売り(整列順)→予約取置き→当日
プレゼントコーナーとセッション等ありのスペシャル企画。
ご予約受付中

Web予約はこちら >


 
あと72日!
◆開場16:15/開演17:00
◆\4000 (+1D)
※5枚目のNEWアルバム発売決定!近日詳細発表。
入場順1. 先行手売り(A)/ももっこShop(B)並列→一般発売(C)/イープラス(D)並列→Web予約

Web予約はこちら >

※イープラスはこちら

Mt.RAINIER HALL   コメント数     

IMG_0759-2
今日は熊谷のニットーモール!
ご来場いただいた皆様、誘ってくれた大森真理子ちゃんありがとうございました☆

とっても穏やかな暖かい空間が広がっていてね、ほっとしました。
今日は沢山話したかな?
ライブ中もそれぞれが何かを感じ取っている、
素敵なそれぞれの表情と対話している気持ちになったよ。
コラボでは、ホワイトクリスマス、ジングルベル~日本語ver.~を真理子ちゃんとお届けしました。
声が混ざり合う瞬間は最高に気持ちいいね。

私は英語を唄うと少年のような声になるや^^;


そして今日でタオル、バッジも全て完売しました

12/27吾輩は宙である企画@天窓、
1/9新春艶姿@赤坂グラフィティチケットも完売となりました><
チケットもCDも、直接手にしていただけるのって何ものにも代え難いことです。
本当にありがとう。

最近はライブをするたびに殻にヒビが入って何か脱皮していってるような
そんな感覚にもなっています。

とっても不思議なんだけど色んな方に言ってもらうことが本当に多くて、
それを私もちょっとだけ感じているよ。
IMG_0731
何も纏うものがない時、まるで小さな頃に歌が大好きだった私がそこにいる感覚にもなる。


今3/5に発売するアルバム制作の真っ最中です。
これがいい!に巡り会うまで何度もトライ&エラーの繰り返し。
なかなかうまくいかないけども
まだまだ知らないことだらけだけども
林ももこの真骨頂と言える一枚になりそうです。

次は渋谷のジージです。どんな歌を唄おう!
大好きな3人と共同企画があります。
面白い程に違う色をしているそれぞれのステージや音楽が混ざり合う瞬間が
とっても楽しみなのだ。

美味しいお料理とカクテルと織りなす物語を堪能してね
そしてこの四人だからこその魂のおしくらまんじゅう感?を味わいに来てください。笑

開演は18:45ですが、冒頭はトークをします。
ライブ自体は19:00~それぞれ出演。
出演時間は当日発表です

最初から最後までたっぷりとお楽しみください。
発売ほやほやの『二月の雪』も持って行くぞぉ。

まなももまりかーー!!


次の箱ライブ 

12/25(金)渋谷gee-ge
まなももまりかpresents★「君も誰かのサンタクロース♪」
◆開場18:15 / 開演18:45
◆前売3,300円 / 当日3,600円(+1D)
◆林ももこ/上野まな/大森真理子/松岡里果
※入場順は、手売り(整列順)→予約取置き→当日
プレゼントコーナーとセッション等ありのスペシャル企画。
ご予約受付中

Web予約はこちら >

☆スペシャルドリンク☆
◾︎アリエスのため息…甘めカクテル、牡羊座
◾︎サジタリウスの弓…柑橘ソーダカクテル、射手座
◾︎レオの叫び…テキーラなど強いカクテル、しし座
◾︎カプリコーンのミルク…ミルクベース、山羊座
※赤色か緑色の何かしらを身につけて来てくださればカクテル600円のところ500円に♪

☆スペシャルフード☆
◾︎満腹チキンプレート(ポテトサラダ、チキン、チキンケチャップライス)…1000円
◾︎サンタのまかないカレー…900円
◾︎トナカイの角ポテト…500円
◾︎星屑ディップ…500円

 
あと73日!
◆開場16:15/開演17:00
◆\4000 (+1D)
※5枚目のNEWアルバム発売決定!近日詳細発表。
入場順1. 先行手売り(A)/ももっこShop(B)並列→一般発売(C)/イープラス(D)並列→Web予約

Web予約はこちら >

※イープラスはこちら

Mt.RAINIER HALL   コメント数    

IMG_0713

今日はこれからとあることに使う画材を揃えに行って来ました。
青もこんなに種類があるの。メーカーによっても特性が違うの。
思わずブルーのコーナーでは足がぴたっと止まってしまったよ。

血が騒ぐ…。

これからどんなふうになるのか年明けになったらちょっとお知らせ出来るかな。


明日は初めての熊谷ニットーモールでのライブです。
Christmas Joint Liveに大森真理子ちゃんに呼んで頂きました。

1stの頭から2ndの最後までたっぷり味わってもらえますように。 
フリーライブなので初めての方にもぜひお立ち寄りいただけたらなと思います。
 

大森真理子×林ももこ Christmas Joint Live
◆12:00-/13:30-の2回ステージ
※観覧無料。
※室内のため雨天決行。
※林ももこライブ中の撮影はご遠慮ください。



次の箱ライブ 

12/25(金)渋谷gee-ge
まなももまりかpresents★「君も誰かのサンタクロース♪」
◆開場18:15 / 開演18:45
◆前売3,300円 / 当日3,600円(+1D)
◆林ももこ/上野まな/大森真理子/松岡里果
※入場順は、手売り(整列順)→予約取置き→当日
プレゼントコーナーとセッション等ありのスペシャル企画。
この日のための特別なメニューもご用意しました

☆スペシャルドリンク☆
◾︎アリエスのため息…甘めカクテル、牡羊座
◾︎サジタリウスの弓…柑橘ソーダカクテル、射手座
◾︎レオの叫び…テキーラなど強いカクテル、しし座
◾︎カプリコーンのミルク…ミルクベース、山羊座
※赤色か緑色の何かしらを身につけて来てくださればカクテル600円のところ500円に♪

☆スペシャルフード☆
◾︎満腹チキンプレート(ポテトサラダ、チキン、チキンケチャップライス)…1000円
◾︎サンタのまかないカレー…900円
◾︎トナカイの角ポテト…500円
◾︎星屑ディップ…500円

ご予約受付中

Web予約はこちら >


 
あと74日!
◆開場16:15/開演17:00
◆\4000 (+1D)
※5枚目のNEWアルバム発売決定!近日詳細発表。
入場順1. 先行手売り(A)/ももっこShop(B)並列→一般発売(C)/イープラス(D)並列→Web予約

Web予約はこちら >

※イープラスはこちら

Mt.RAINIER HALL   コメント数   

IMG_0716
それにしても大きい。。。! 
   




IMG_0737
いよいよ12月後半戦。
日々があっという間に明けては暮れて行きます。

まるっと感謝祭でお話ししたつもりだったけど、インターネットの世界と現実をつないでくれた
SNSのお話までは語り尽くせませんでした^^;

またどこかのタイミングでお話できたらなあ。
その時代特有の流れとかタイミングとかってあるね。
そういうものにアンテナを張ってる人もまた凄いなあと思います。

1217-04nigatsu
ワンコインCDも18日から無事皆の手元に旅立って行きました。
これからこの一冬を一緒に越えて行く一枚です (´▽`)

IMG_0080
これは数年前に関わっていたサウンドプロデューサーさんが書いてくれた一枚。
感謝祭ではさらっと進んでしまったけど
この頃の私は譜面がちゃんと読めませんでした。

場所があって、人がいて、時間があって。
それで満足していたつもりはなかったのだけど、
知らないことを教えて欲しい、とはとても言えませんでした。
それぞれがちゃんと目の前にあっても掴みに行こうとするかしないかで
また道は大きく変わっていくんだと後から思いました。

IMG_0682

下手でもいい。耳でキャッチした音をちゃんと目に見えるようにしたい!そう思ってから
もうすぐで一年経ちます。

自分の至らないところを思い知らされる度に恥ずかしい気持ちにもなる。

譜面を書くことは私にとってはすごくきつくて、何度も闘って来ました。
その間にやってくる色んな山場。
助走といいながら思う以上に大変だった一年^^;
笑いながらいられるのは、少しずつだけど楽しいと思えるようになって来たから。


進みは遅くてもキャッチしたら放さない。
これだけが私の取り柄みたい。。。😅


2015年は、
自分だけじゃなく周りにいる人たちが島に渡る橋渡しをしたいと思った一年でもありました。
そしてジャンプするための土台を作る一年。
長いようであっという間で濃厚でした。

悔しさだけが原動力だったあの日を思い返してみても、
この選択をしてよかったと心の底から思うよ。

IMG_9745

行き先がわからなくなってしまっても大丈夫。
ちゃんと自分の中の方位磁石を感じながら進んで行きます

寒くなって来たで!
風邪にはお気をつけて。


大森真理子×林ももこ Christmas Joint Live
◆12:00-/13:30-の2回ステージ
※観覧無料。
※室内のため雨天決行。
※林ももこライブ中の撮影はご遠慮ください。

次の箱ライブ 

12/25(金)渋谷gee-ge
まなももまりかpresents★
「君も誰かのサンタクロース♪」
◆開場18:15 / 開演18:45
◆前売3,300円 / 当日3,600円(+1D)
◆上野まな、大森真理子、林ももこ、松岡里果
※入場順は、手売り(整列順)→予約取置き→当日
出演順は当日決定!!!

Web予約はこちら >



【林ももこライブ情報】
12/23(祝)熊谷ニットーモール
12/25(金)渋谷gee-ge.まなももまりか共同スペシャル企画★
12/27(日)高田馬場天窓(昼)/銀座ミーヤカフェ(夜)
12/31(大晦日)和歌山マリーナシティ カウントダウンコンサート
 
あと75日!
◆開場16:15/開演17:00
◆\4000 (+1D)
※5枚目のNEWアルバム発売決定!近日詳細発表。
入場順1. 先行手売り(A)/ももっこShop(B)並列→一般発売(C)/イープラス(D)並列→Web予約

Web予約はこちら >

※イープラスはこちら

Mt.RAINIER HALL   コメント数   
  


IMG_0653

年に一度のまるっと感謝祭!
今年もやってしまいました..!!!!
ホールワンマンライブに向けて、その前にちょこっとだけこれまでのことをお話する場所が欲しいと思って作った夜でした。
 
お仕事帰りに、遠い所からご来場いただいた皆様も!!
あの場を共有してくれた全ての方、ありがとうございました^^
色んな顔をお見せした夜だったかなあ。

今日ほど話した日は今までなかったかもしれないね。
とってもリラックスして皆とキャッチボール出来た日でした。
IMG_0650

<<<セットリスト>>>
1. 宝島
2. 巻き戻せなくても
3. Ordinarydays
4. TAKEOFF〜bossa ver.〜
★名もなき私から林ももこへ part1 
★名もなき私から林ももこへpart2 
5. サイハテミライ 
6. Tokyo
7. 人間ってそんなものね(カヴァー) 
8. おかえりなさい(カヴァー)
9. 星になれたら(カヴァー)
10. 二月の雪
11. Howl!

★En.★
12. 何の変哲もないLOVESONG(カヴァー)with Pf.
13. 君とロケット


カヴァー曲あり、そしてたっぷりのスライドショーありでした。
一曲目はソロ活動の一歩目に同じ場所でやった宝島で始めました。
 
そして二曲目はセットリストを間違えるという...T△T
これは反省...
 
 
たっくさんぎゅぎゅぎゅっと凝縮したからか物販では皆口をつぐむくらいお腹いっぱいになってくれていたようでほっとしました。

言葉少なな姿は何よりの証拠です。


一番なりたいもの、なれないもの。
実は才能があったもの、諦めきれないもの、まだ気づいていないもの。

干渉と放置。興味と無関心。
月と太陽。光と影。黒と白。地面と空。海と山。
攻めると守る。最大公約数と最小公倍数。
生きたいという願いと死を口にする事。
0と100。与えることと貰うこと。

相反する二つのものの間で揺らぐ気持ちと支え合う人間を唄った
『人間ってそんなものね』(KOKIA)。
リクエストしてくださってありがとう。
カヴァーは終わったけどもっと噛み砕いてみたい曲になりました。
 

私たち人間が誰かと助け合えるように神様はそれぞれどこかが欠けた状態にして人間を作ったのかなと思ったんだ。

そして、おかえりなさい(坂本真綾)、星になれたら(Mr.children)。
を選ばせていただきました
どちらも今夜のテーマにぴったりと寄り添ってくれた曲でした。

そしてアンコールでは私からのカヴァーをお届け!
 
何の変哲もないLOVESONG (KAN)。

多くは語りません。ぜひ機会があったら聴いてみてね。
 
 
ミュージカルショーを廻っていた頃のこと、幼少期のこと、
事務所を離れてからのこと。 
ぶつかり合うことも出来なくなってボタンがどんどん掛け違っていった日のこと。

来る日も来る日も滑走路で順番待ちをしていた中で
その滑走路から飛び出すように出したアルバム『TAKE OFF!!』のこと。


順風満帆ではない日々があったからこそ折れない心を手にすることが出来ていたとしたら、これは本当にありがたいことだなと改めて思いました。

そしてそんな日々が出逢わせてくれた新しいパズルのピースたちが今の私を作っています。


とっても素顔に近い場所だった今夜。
一緒に涙して、大笑いしてくれてありがとうございました。 

IMG_0647
メンバー!
左からPerc.宮本ブータン/Gt.渡邉幸啓/Pf.安保一平
でお送りしました。

ちぐはぐなようでどこかわかり合っている人たちやー。
IMG_0654
まるっと感謝祭Vol.3、完!

 

【林ももこライブ情報】
12/23(祝)熊谷ニットーモール
12/25(金)渋谷gee-ge.まなももまりか共同スペシャル企画★
12/27(日)高田馬場天窓(昼)/銀座ミーヤカフェ(夜)
12/31(大晦日)和歌山マリーナシティ カウントダウンコンサート
 
次の箱ライブ 
12/25(金)渋谷gee-ge
まなももまりかpresents★
「君も誰かのサンタクロース♪」
◆開場18:15 / 開演18:45
◆前売3,300円 / 当日3,600円(+1D)
◆上野まな、大森真理子、林ももこ、松岡里果
※入場順は、手売り(整列順)→予約取置き→当日
出演順は当日決定!!!

Web予約はこちら >


あと77日!
◆開場16:15/開演17:00
◆\4000 (+1D)
※5枚目のNEWアルバム発売決定!近日詳細発表。
入場順1. 先行手売り(A)/ももっこShop(B)並列→一般発売(C)/イープラス(D)並列→Web予約

Web予約はこちら >

※イープラスはこちら

Mt.RAINIER HALL   コメント数   
 

↑このページのトップへ