月別アーカイブ / 2016年01月

目次

 カラオケに行った際に、どっぷりと自分の世界観たっぷりに歌い上げる友人と、ボイスコントロールを理解して、感情の出し入れやテンポも計算しながら歌う友人がいます。

 その二人。カラオケに行ってどっちを聴いていても面白いのですが、万人受けするのは、後者でしょう。
 日常でも、僕と同じような感情を抱いた事はありませんか?

世界最強の嘘つきであれ

 脚本に色を付ける時に気をつけている事をちょこっとお話します。
 まだ自分のスタイルが確立していないと、声だけの演技をする人はどっぷりと、世界観に浸かった表現をします。
 これは実は万人受けしないのです。
 すっごく気持ちよく歌っている人のカラオケと同じ。 計算された方が断然聞こえはいいのです。
 かといって、計算だけじゃそりゃあー勿論つまらないです。  そこで世界最強の嘘つきであれ。です。
 頭の中に2割の自分を分析出来る本人を残してあげる。そして演技は、貴方と違う人を演じるということ。どうしたって本人にはなれない。  本人と極限まで同じ追体験をするリー・ストラスバーグ氏の演出手法というのもありますが、僕は開き直って嘘つきでいいじゃない。当たり前だけどね。って思っています。

世界最強の詐欺師であれ

これもまた人聞きが悪いですね。でも、観客リスナーに感動を与える為には、相手を巻き込む技術、信じさせるだけの力が必要になってきます。
スタジオに上がったら、ただ本人と見間違うだけの演技力を持つ嘘つきというだけじゃあ、まだ足りない。
 信ぴょう性を与えるだけの力・信じこませる力を備え付けて欲しいのです。

そして最高のエンターテイナーであれ

 エンターテイナーとしての素質は、観客の心理を読み解く者であり、自分に対して何を求められているのかをきちんとハーク出来る人。
 そうすれば、自ずとその答えに応じて自分がどんな立ち位置で、どんなキャラクターでいればいいのかも見えてきます。

最後に

世界最強の嘘つきであれ、そして詐欺師であれ。 これは長谷川直輝個人が独自に用いる演出手法の一つなので、人により手法は異なります。  例えばリー・ストラスバーグ氏の、徹底的に追体験をさせ嘘をなくす手法とは、だいぶ違う。 映画などケースに応じては、メソッド手法の方が効果的です。

スタニスラフスキー・システムを知る
  • 体を動かして感情を呼び起こす
  • 実際に体験してみる
  • まとめ
  • 演技を学ぶために1年以上かけるならきちんと勉強しようぜ!

    一々、現場に入ってからその度、基礎知識でーとか、分かりやすく、とか。してくれません。

    演技を求める方が何を言わんとしているのか、きちんと理解しましょう。

    スタニスラフスキー・システムを知る

    身体的技法を主にした、演出家:コンスタンチン・スタニスラフスキー氏の演技技法について指します。


    俳優の仕事―俳優教育システム〈第一部〉

    俳優の仕事―俳優教育システム〈第一部〉

    • 作者: コンスタンチンスタニスラフスキー,岩田貴,堀江新二,浦雅春,安達紀子
    • 出版社/メーカー: 未来社
    • 発売日: 2008/07
    • メディア: 単行本
    • 購入: 1人 クリック: 1回
    • この商品を含むブログ (10件) を見る

    俳優・声優をやっている、または演技を学ぶ為に学校へ通っていたり、声優志望者で養成所に通っているとすれば、スタニスラフスキー・システムについて名前を聞いた事があるかもしれませんね。

     演出家志望でもなければちょっと読みにくいかも知れませんが、今演技を学びたいと思っている人は、身体から呼び起こす感情については、知っておくと便利になると思いますよ。

     演技に色塗りをする仕事の人間は、皆知っています。  だからこそ、演出家の陥りやすい罠として代表的なのが、この スタニスラフスキー・システムについて捕らわれ過ぎるという事が多い。
    「お前はスタニスラフスキー・システムも知らないのか!!」 こんな言葉が飛び交ったり。
      対応策として、先に知っちゃえ。

    一度知ってしまえば、実践的に取り入れやすい手法です。

    体を動かして感情を呼び起こす

    身体の5感 視覚と聴覚と触覚に味覚や嗅覚。これらから感情を手にしよう!ということです。

    簡単な例として、日常で火傷をしそうなぐらい熱い!!と思ったとしたら、その感情を舞台上、声を出している時に使用します。

    実際に体験してみる

    よければ、熱い!!って演技をしてみてください。 その時に、一緒に以前コップを触って熱い!!って感じた時の熱い!!を呼び起こして再現・重ねあわせるのです。

    寒い!!も、ふわふわとリラックス出来る音楽も、「これ凄く美味くね?」っていう味覚も、ラベンダーの香でも冬の香りや夏の香りでも、それら5感から感じる感情をストックして、演じるときにそれらの感情ストックから引っ張り出してくるのです。


    GAIA エッセンシャルオイル ラベンダー・トゥルー 5ml

    GAIA エッセンシャルオイル ラベンダー・トゥルー 5ml


    今スマホを見ながら読んでいるとしたら、文字を追いながら呼び起こされる感情以外にも、それと連携している姿勢なんも、呼び起こされる感情トリガーに起因する姿勢としてストック出来るのです。

    勿論、PCでもいいですよ。

    まとめ

    5感視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚なんでもいいから、痛い!!でも、美味しい!!でも、身体で感じた感情を覚えておいて、演技として再現する。

    演技力を高める実践方法として、公共の場でもなければ今すぐ試して出来る事です。

    やってみればわかります。 結構簡単でしょ?

    声優になるという夢を折る事は今大切な仕事という事実。

     

     いいことも書かないとそっぽ向かれちゃうから、きちんと前回の記事では実際に現場に出る前に、どんな生活をしていたらいいかを書いてみました。

     きちんと社会生活を送ってね。って内容です。

     夢がない記事ばかりだとそっぽ向かれちゃいますから。

     

    www.hasegawanaoki.com

    流石に多すぎ

    もう、才能のない子はいらんよ。と言うてらっしゃる声を良く聞きますが。

    本人がそれを聞いて、なぜか励みだと思ってしまう子が、多い。言えることは兵隊さんにならないでね。

    言葉の裏の裏でもなく、本音を読も?

    声優の卵になったと言ったとした場合の例:

    1「へー凄いね!!」

    2「おーすごいじゃん!頑張れよお前!!」

     

    この2つ、相手に対して興味持っていないのはわかりますかね。

    1に関してはまだ、相手が話を続けてもよしと伺えられるかもしれませんが、2に関しては既に話を打ち切っています。 こんなこと言われたら次に僕が言うセリフは「おう、頑張るよ!」ぐらいなものです。

     

    「それで最近な〜」って続けるのは難しいなぁ。

     

     勿論その時の空気で捉え方も違うでしょう。

     心の中では1の方が何を考えているかちょっと怖いですね。

     

    この1.2の違いは僕の考えとピッタリ同じなくてもいいんです。

    一瞬で額面通りに受け取るのではなく、自分で自分なりの答えを導き出す事が出来なきゃいけません。この人間観察にも似た考え、出来無いなと思ったらやめよう。

     

    やさしい答えは

    「え、それでお前大丈夫か・・・?」

    かな。

     

    今声優の世界で生きている人からこう言われたら。

    ・「やめちまえやめちまえ。」←本人も若干ふてくされてる。

    ・「考えなおせ。」←優しい。

    ・「お前才能ないからもうやめたほうがいいよ。」←凄く優しい。

     

    ↑これでまだいけると思ってしまう子がここでも多い。

    中にはやっぱり励みにする子いる。

    業界の中の戒めを言っているんじゃないし、自分の才能に嫉妬しているわけでもなく。

    更には自分を凄く心配してくれているわけでもなく。

    大人の優しさ。

    だったりします。

    「君の代わりはいくらでもいる」って言葉を声優・俳優なら言われた!って人が多いはず。昔はよく言っている人が多いセリフでしたが。

     

    もう言葉どおりそのままになったよね。

     

     もう沢山だって皆思っています。

     

     でもエンターテイメントの世界だから、大きな声では言えない。

     僕もウィスパーでいいですか。

     夢を叶えた後に ーー

    僕は、声優や舞台を辞められる人をとても尊敬する。

     いつまでも続けていて辞められなくなる人が多い。

     以前の記事でスポットライト症候群なんて言いましたね。 

     

    www.hasegawanaoki.com

     

     もう、頑張ったよと。これ以上は、見たくないんだ。って思って周りが、僕なんかも言ったとしてもヘラヘラ笑っちゃう。そしてはぐらかす。 相手の人生だから失礼だし、相手は僕よりも歳が上な事が多い。だからそんなには言えなくても ーー

     この基準は、長い目で見て (それも数年だけど) 逆転してスタッフの方が断然金額が宜しいって事に気づけたら、そこが境目です。

    自分から辞められた人は勇者だ。

    そして家庭を持った人は、なんて素晴らしいと僕は賞賛してしまうのです。偽りなく僕は尊敬する。

     

    かといっていきなり夢を諦めろなんて言ってもしょうがありません。

     

    一旦門を叩いて見るといいです。なるべく若いうちに。

    そして学校とデビューを両立しましょう。

     

    そして言葉の裏でも表でも、裏の裏でもいいから、本音を読み取って。

    声優になるにせよその力は必要になるし、どこかで役に立ちます。

     

     この記事のまとめは、声優になるには才能と運がなければ人生の無駄遣いの世界なんですよ。ってことでした。

     これもまた当たり前の話、きちんと生活出来ていらっしゃる人も、勿論いらっしゃいます。 (最後に救われる事言った!)

     夢のない記事は夢を追っている時には目隠ししたくなるものだけれども、情報の取捨選択はした方がいいですよ。 僕が書いている事も、きちんと含めて。

     

    頑張れ!!!

    ↑このページのトップへ