子どもの頃  広い庭があるお家に住み、

季節ごとに変わる 床の間の掛け軸や 生け花などのしつらいを 手伝ったり

庭の木々・花々 鳥・虫の声に 季節の変化を肌に感じながら育ってきたので

結婚して 庭なし3DKの都会の小さなアパート暮らしの時 ただ暑いだけの海外暮らしの中でも

家族にふっと 季節を感じ (特に豊かな日本の四季)くつろいでもらえる居場所を作ってあげたいと いつも 思ってきました。

子どもが小さい頃は 季節感のある額やリースを 壁に飾ったり

自然に恵まれた藤沢時代は 子どもたちと一緒に手づくりしたものや 道ばたで拾ったものを テーブルや出窓に並べ

すっかり成長した今でも あ〜 もう こんな季節なんだな〜と 感じてもらえるような テーブルまわりを 作り続けています。

生のお花が 安く手に入った たまプラーザ時代は 自己流アレンジメントで、

いつも あたたかいマンション暮らしになってからは

 100円・300円ショップで 調達した小物を あれこれ組み合わせて 

出来るだけ お金をかけず
使いまわしたり ちょこちょこっと手づくりしたり

あったかみのある 癒しの空間作りを

というより

もはや 
chinami world を 見て❗️見て❗️な域に入りつつ ありますが  笑笑

これからも 続けていきたいなあ〜と 思っています😊


ー昨年の コーディネートよりー

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9446.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9448.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9449.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9451.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9452.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9454.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9455.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9460.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9461.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9462.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9467.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9466.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9463.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9468.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9469.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9470.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9471.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9472.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9474.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9475.JPG