旅サロンや、1月22日に出す
「サク旅」本にも載せますが

【旅の持ち物リスト】を公開しておきます。

自分の公開持ち物リストとして活用しようっと。

リスト化しておくと毎回考えなくてすんで
忘れ物もなくなりますよね。

明日からの旅行、楽しみだな。

===

◯手持ちバッグに入れるもの

1.カメラ
2.スマホ
3.リップ
4.ガム
5.ティッシュ
6.ウェットティッシュ
7.家の鍵
8.デンタルフロス
9.目薬
10.財布
11.イヤフォン
12.携帯充電器
13.充電用コード(マスキングテープで目印をつけておく+コンセントでカバンの中のものを傷つけないように袋にいれる)
14.ミニタオル(ハンカチ)
15.ペットボトルの水
16.小さい手帳(メモ)
17.ペン
18.ペンケース

◯スーツケースに入れるもの

1.パソコン
2.前髪留め
3.カメラ
4.カメラの充電器
5.常備薬
6.バンドエイド
7.軽くて着回しのきく洋服
8.下着
9.ジプロック(ビニール袋)
10.着替え
11.下着
12.洗濯袋(←一日着たものはこちらにいれる。ビニール袋で代用も可)
13.アクセサリー
14.メイク落とし
15.基礎化粧品(サンプルなどを活用)
16.朝のメイク道具一式(メイクブラシなどは旅行用の小さいものにかえる)

〇天候やスケジュール、体調見て場合によって持って行くもの

1.携帯用のキンカンかムヒ
2.虫よけスプレー
3.帽子
4.日焼け止め
5.マスク
6.サプリメント
7.生理用品
8.ハブラシセット
9.折り畳み傘
10.水着

〇持って行かなくてもいいけど、荷物の余裕がある時はいれるもの

1.ドライヤー、コテ、ブラシ
2.パジャマ
3.めぐりずむ
4.マスキングテープ
5.小さいハサミ
6.小腹が減った時のためのおやつ

〇海外旅行時に必要なもの

変換アダプタ
パスポート(ビザ)
航空券(e-ticket)
モバイルワイファイ(※空港でかりる)

======

〇事前手配
各種チケット、ビザ、海外旅行保険、ワイファイ